Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


わすれてはいけないもの

ひとの手で…

もらったステキコーデ♪:51



自然の理には逆らえない

大きな災害に立ち向かうことは出来ても

助けられないことがある


でも、ひとの手で始められたことならば、

ひとの手で終わらせられるでしょう?


災害で失われた人生たちに

嘆くことしかできない、あきらめることしかできない、

けれど、ひとの手で失われてゆく、命、人生たち、

このままでいいわけ無い


地震の後で、津波がやってくるときにも、

家族や身近のひとたちを助けるために、戻って

津波に巻き込まれてしまったひとたちがいると


戦争の前線にいるひとたちも

家族や身近にいるひとたちを守ろうとしてる

戦争を終わらせられれば、そういうひとたちを死なせずに済むのに、


ひとの手で助けられるのになにもできない

災害のもとで亡くなったひとたちが、視ている

手をあげて言うのではないだろうか

なぜ助けない 終わらせられない ひとの手で始めたことなのに

アバター
2023/03/12 17:12
人類が科学や医学を進歩させたのは少しでも亡くなる人を減らしたいという思いだったはずですのにね。
アバター
2023/03/11 14:01
歴史とか柵とか利権あるんでしょうね。
戦争とかなくなるといいですよね。
どさくさにまぎれて、他国の領土を自分のだというような強欲な国も上が変わればいいのにと思ったけれど同じ人が当選してちょっとショックです。
不満のそらし方や引っ張って行く力があるんでしょうね。
自然派そうだけど、人間が起こすことはとめられるし修正で切るのに、色んなことが邪魔をして難しいです。
人のもの、他人のもの、駆け引きはあるけどそこに人の心を忘れないで欲しいですね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.