Nicotto Town



春の息吹

こんばんは^^


3月になり、暖かい日が増えましたね。近所に植わった桜のつぼみも、だんだんと赤く膨らんできました。いかがお過ごしでしょうか。
僕は、少しだけ鼻がむずむずしますが、1月や2月に比べて体調が良くなってきました。お庭の見回りも、精力的に行えております。
さて今朝、1月に植えた水仙が満開を迎えたことに気がつきました。茎が少し短めでしたが、花つきは非常に良かったです。満開が嬉しく、家の中でも楽しもうと、摘んでみました。それをさっそく、リビングの花瓶と、自室の一輪挿しに活けました。良い香りが部屋中に充満していて、とても元気が出ます。
今朝は体調が特によかったため、水仙の様子を見ると同時に、他の植物も観察してみました。
春特有の強い風のせいでしょうか、熟した柚子やレモンの実が数個、地面に落ちていました。本来は早く収穫して、剪定を行わなければならないのですが、腰が上がらず……サボりすぎは良くないですね。早めに行動を起こそうと、決心しました。
そして、水仙と一緒に買ったスナップエンドウとスイートピーの苗は、無事にすくすくと育っています。特にスナップエンドウは、細いながらもたくましくツルを伸ばし続けています。これからもっと温暖な日が増えますし、今後の成長に期待大です。
さらに、昨年植えた勿忘草の種がこぼれたのか、庭のあちこちに勿忘草の株が自生していることにも気がつきました。中には、既につぼみが青く膨らみ始めているものもありました。
もともとピアノの先生にいただいた勿忘草の苗なのですが、とても強い品種なのか、一部は冬にも咲いていました。そんな品種だからこそ、こぼれ種でも立派な株を作ったのかと思うと、先生に大感謝ですね。
最後に、昨年の夏に野菜を育てていたプランターを放置し続けていることにも気がついてしまいました。古い土の再生材を混ぜ込んで、次の夏にも使えるようにしたいと思っていたのですが、一切手をつけていませんでした^^;
何事にも通じますが、あとまわしはいけませんね。さっそく、古い土の再生材をネットで購入しました。それが届き次第、夏への準備を始めようと思います。

暖かな日差しの下、今日は春の息吹を強く感じた一日でした。古土の再生や、柑橘類の剪定など、やるべきことの目標も立ち、有意義な時間を過ごしました。

アバター
2023/03/16 09:58
波音さん、こんにちは^^
気にかけて下さりありがとうございます。茎が短いのが心配でしたが、立派にたくさん花をつけてくれました。
水仙の優しい香りが部屋に満ちると、とても癒されます。おかげで何日もリラックスしてすごせました。
勿忘草、小さい花々ですが鮮やかな青色がよく映えますよね。波音さんもお好きな花とのこと、これからの季節に咲いている勿忘草をたくさん見つけられますように。
やはり後回しは良くないのかもしれませんね……心の負担になるようなことは後回しで構いませんが、それ以外はやる気を起こそうと思いました。波音さんのおっしゃる通り、余裕あればこそですね。
アバター
2023/03/07 21:54
蛍さんこんばんは^^
水仙、綺麗に咲いたのですね^^
水仙の香りでお部屋が満たされるなんて、想像したらとても素敵です。
勿忘草、小さく素朴な可愛いお花ですね。とても好きな花です^^

私も後回しにすると忘れてしまい、忘れたことも忘れてしまい・・の悪循環で、
後悔することが多いです。思いついたら行動に移せる余裕を持たなければ。。
アバター
2023/03/07 21:09
ことみさん、こんばんは^^
ありがとうございます。僕も、サボテンは育てたことがないので、もしかしたら枯らしてしまうかもしれません^^;
とんでもございません。僕は、どちらかというと植物から恵みを受けている立場です。植物には感謝感謝です。
そうですね。これから育って、花や実をつけましたら、また日記にてご報告させていただきますね。
アバター
2023/03/07 04:00

こんばんは。
私は枯れないサボテンを枯らしてしまうタイプなんで、すごいなぁと思う。
蛍さんは愛情深くやさしい人なんだろうなぁ、植物もきっとわかっているはず。
これから育つのが楽しみですねw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.