Nicotto Town


だいしょうじ


外車に乗るなら?


メルセデスベンツだって、クイズの回答ですが

私は車の免許もないし興味もないので、ちんぷんかんぷんです。
でも、友人の車に乗せてもらったら
それがメルセデスベンツだったという経験はありますね。
彼女の説明だと、もしも衝突事故を起こしても
軽だと間違いなく車はつぶれてしまうけど、ベンツだと頑丈に作られてるから安全。
ってことは「もらい事故」で死んだり大けがしたりする危険が非常に少ないのだそうです。

まぁ、それを買えるお金があるお宅なんですけどね~笑。
公共放送をたまたま夜遅くつけてたことがあったんですが
(もう25年も昔の話)、いきなり彼女の旦那さんが出演してて(ある職業の紹介)年収が、年収がですぞ!
なんと数億だと紹介されてました!!!
それなら買えるよね
ベンツっていくらするのか知らないけど~笑。

共通の友人のお葬式に行くのに、夜の東名を静岡まで
ベンツに乗せてもらいました。
悲しい気分とはうらはらに、乗り心地は良好でした。

アバター
2023/03/12 06:43
まるこむさま
亡くなった友人とはクラスメートでしてね。
華やかなことが大好きな人だったんですよ。
病気が分かったときに、死ぬまでにやってみたいことがあるって
「歌舞伎の桟敷席」「京都の川床」あとひとつは「鵜飼の屋形船」だったかな?

だからクラスメート二人が手向ける花束を持って、夜の東名をベンツで駆け付けたってことは
彼女にとって満足ができるお別れだったと思います。

私は、車に興味もないんです。
免許が欲しいと思ったこともあるけど、結婚前は親に反対され、結婚してからは夫に反対され~笑。

アバター
2023/03/11 19:53
あーー良いなぁ。
死ぬ前に一度くらい乗ってみたいなぁ(*'▽')

私も車はよくわからないです。
乗ることは乗るんですが、自分の車の名前もよくわからないし、
色だけ同じで全然形の違う車に乗ろうとしたこともあります(バカ)
アバター
2023/03/09 05:47
アヴィさま
なるほど!!それならさもありなんですね!
どこの車に乗るかってところにも家の歴史やいわく因縁があるんですね。
こういうお話は、お母様がお元気な間にいっぱい聞いておくことが肝要だと思います。
アバター
2023/03/09 02:16
ママに聞いて私も初めて知ったのですが、ママ方が経営する独の会社は
BMWと資本的な繋がりがあり、それをある程度踏襲せざるを得ず、また
試験的な車を提供されることがままあるとのこと。ということで一族が
なぜBMWばかりに乗ってるのかという謎が解けたのです。
ホントに私、知らなかったのです。
ちなみにママの車もBMです。貰ったと言ってます。

今、日本で乗ってる私の車(トヨタ)にはBMWの試験エンジンが積まれ
ているのですが、これをBMWがなぜ許したのかが今回のやり取りで明ら
かになりましたぁ。独のジジィがロールスに乗ってる謎も解けました。
不思議だったんですよ。謎が解けてホントにうれしいです。

また、パパ(日本人)はかつての日仏学院の先生方を中心にした太極拳
サークルを指導していましたし、アテネの理事(仏人)が弟子だったこ
ともあります。何かと騒がしい一族です。
アバター
2023/03/08 17:45
虹の夢さま
ポカポカ天気に誘われて30分ほどお散歩してきました。
気温はいいけど花粉も飛び回ってて・・・いいのか悪いのかです。

半世紀前には男は家庭を持って家を建てそして車を持つのが一種のステータスだと思われていた時代がありましたね。お嫁入り道具に車をっていう話もよく聞きました。
そんな世代が年を重ね、さて免許返納ってなると
自分の価値が下がるように思われるのかもしれません。
自分のみならず他人様を怪我させたり死亡させたりって、怖いことだと思うのですけどね。
アバター
2023/03/08 08:15
だいしょうじさん、おはようございます。

今日は、気温が上がりますよ。
といっても、20度だとぽかぽかって感じだからいいよね。
このくらいの気温の時期が長~~~く続いて欲しいです。

暇なので、武田鉄矢さんの動画を見ていたら、高級車つながりで
「ロールスロイス内では、電波時計の秒針の音しかしない」と言って
ました。高級車ってのは、音も静かなのでしょう。

セレブは、衝撃につよく、運転性能がよく、振動がすくなる
車体デザインがかっこよく、乗り心地のいい車が欲しいでしょう。
車が地位を表す的なこともあるでしょうし。

でも、そういう高級車を開発することで、一般車の性能もよくなって
いくと思っています。

免許返納した高齢者が、ちょっと荷物を運ぶだけと車を運転して事故が起きたと
いうニュースを観ました。

どこから災難が降って来るか分からないですね。
アバター
2023/03/08 08:14
アヴィさま
ベンツを選択していない一族でいらっしゃるんですね。で、どこの車のメーカーを選んでいらっしゃるのか?
それは興味があります。
免許も車もない私にとって、所詮他人ごとではありますが。

友人はモンブラン登山をくりかえしているうちに、登山するのにお世話になる村の人との会話も楽しみたくなったのだそうです。
東京では「アテネ・フランス」がフランス語を学ぶために有名ですが、
そこのフランス語よりももっと上品かつ丁寧な言い回しを知るには、個人教授がいちばんなんだそうです。
どっちにしても私には縁のないお話ですが。
アバター
2023/03/07 22:33
思えばベンツにほんとに縁のない生活です。
一族郎党すべからくベンツに乗ってないですねえ・・。
これはこれでとっても不思議です。
Lorenz家の家風に合わないのでしょうか・・。
フランス側からのアルプス。
商業登山でしょうから、モンブランでしょうか?
ガイド及び周辺施設に対する語学なら英語で120%足ります。
語学より十分な登山スキルを積んで頂きたいですね。
アバター
2023/03/06 19:05
みうさま
へぇ~、ベンツ乗ってる方ってけっこういるんですね!
私の友人は税金だの維持費だのってことは気にならない家計なんだろうと思います。
彼女の趣味は、アルプスの山にフランス側から上ることなんだそうで、そのためにフランス語の個人教授を受けていて、私にもやらないかと誘われましたが・・・この私がやるわけがないわww
アバター
2023/03/06 18:11
私の友人の前の車がベンツでしたが、日本向けに作られたものらしく、
見た目はトヨタ車みたいで、ヴィッツ?とか言われてましたっけ。
うちの夫の車も以前はフォルクスワーゲンでしたが、確かに車体の頑丈さは格段に上。
鹿とぶつかっても、ちょっと凹んだ程度!
ただ、故障が多くてまいりましたよ。
今は軽ですけどね。税金も維持費も全然違いますもん!!
アバター
2023/03/06 15:39
ゆずちゃんさま
へぇ~~、1800万円なんですか!
いまは、行きたいとこに行けない二人だけど、もうちょっと贅沢な買い物ができるかなぁ。
タクシーを贅沢に使って、あちこちでかけたいです。
アバター
2023/03/06 14:21
知人が買ったばかりで 1台1800万円とのこと@@

1800万円するくらいなら 他に買いたいものやら 行きたいところもある。

今は国産の軽自動車が一番合ってます。
アバター
2023/03/06 12:49
虹の夢さま
健診おつかれさまでした。
直接聞きに行くのが一番すっきりできていいですよね。

高齢者の車運転をやめさせるためには、街の中を回るミニバスをもっと普及させることだと思います。
田舎でそれをやってるところがありますが、前日のうちに予約をしてほしいとか言ってる状態ではだめでしょうね。
行きたい気分になったときに、すっと乗れるバス停が、すごく近いところにあって、お金がせいぜい100円くらいだとよいのですが。
アバター
2023/03/06 11:25
だいしょうじさん、こんにちは。

やっと1年で2大大仕事の健康診断から帰ってきました。
結果は4月6日に、病院に聞きに行くことにしました。
郵送されてきて、もやもやするより、直接説明してもらった方が
いいかなと。
メルセデスベンツが車体が丈夫だって聞いたことがあります。
アメリカの大統領が乗る車もかなり頑丈らしいです。

そんな高級車を買うお金もないし、夫の自転車を修理しながら
こいでるんで、関係ないけど。
国産車もハイテク化が進んで、エコとか、電気自動車とか
バージョンアップとか、なんかよくわからないけど機能が
UPされてるようです。
自動運転とかって、はぁ?それ大丈夫???って思うけど。

高齢な人とか、運転が不向きな人が家族が止めるのを振り切って運転し、
悲惨な交通事故を起こすのだけは、止める方法を一刻も早く
開発して欲しいです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.