Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


感情を言語化した初めての生命種




感情
そして 受けとめと それに呼応した反応

人間って それはそれは 感情的な生命体で
自らの脳ミソの中心部分は もっぱら生命維持に必要な神経系なんだけど
辺縁領域に行くに従って 行動(動作) 感覚 記憶 の領野が拡がり

大脳の一番外側 いわゆるシワと認識されている部分には
そこに感情の源泉が叩き込まれていると思うの
刻み込まれていると思うの

”オギャーッ”と宣戦布告し この世に誕生してからは
脳のニューロンの殆どが この辺縁系で成長していった
頭蓋骨の欠片たちは自らを隙間なく埋めるために
その内なる 本来守るべき 大脳の成長と呼応して
同じく成長し 頭デッカな頭部の兜を形成する進化系を獲得した
 
脳生理学は大学でも学ばなかったし 上に書いたのは多分デッチアゲ



水面に手を差し伸べる
水中に棲んでいる小動物たちが たちまち 逃げ惑う
小魚も 水棲昆虫も 蛙も 水鳥は言うに及ばず
それは顕微鏡レベルで視認されるはずだ
彼らは感情を持っている

植物でも同様である
違うはずがない
捕食されたら そこでオシマイ
でも 食べられてもいいように 様々なでき得る限りの繁殖活動を展開する

だから思考してる 行動する 生存能力をフルに発揮する

(いちおうニュートラルな思考で書いていく)

(数字はテキトー)
【一応進化論的に補足する
かってある時代に地球上で数百億の個体数を誇る ある 一種の生命体が存在した
年月を経て その99.99%は絶滅した 何故? 天変地異があったからだ
だけども 00.01%は次世代に生き延びた 何故? それが進化論なんです】

ああ! そうだ! 今度 GPT さんに訊いてみよう! いえーっ
(お別れしたばかりだけど)
おっと横道 横道


私が高校生の頃は諸説百般でした うわっ こんな言葉初めて書いた

ダーウィン ド・フリース ああ もう忘れた!
まあ 結局は遺伝子なんですけど


食べられないように プロテクトして
ひょっとしたらうちらダイジョブなんじゃね?
生き残れるんじゃね?

そうして何度もの氷河期と間氷期をくぐりぬけてまいりました
(いや くぐりぬけたのは 御先祖様である ネズミの一種なんですけどね)



感情
そのネズミに感情があったのだろうか?
生きる意欲か
絶望感か

いや 絶望はないかもしれない
でも 生きる意欲は100%あったでしょ
いや それしかない

既に脊椎動物門を有する種は恐竜時代と共に共有していた


あ 面白いね この世で初めてのネズミと ミッキーマウスとの会話
あ 面白いね この世で初めてのネズミが 「トムとジェリー」に出演したら

間違いなく 放送禁止になるだろう


今 厳しい状況にあるのかもしれないけど
僕たちは 幸運にして 今 生きてる

感情って
諸刃の剣だけど
この世から消え失せる 最後の閃光としては
まあ 素敵な煌めきには なれるのかもしれない


NOVA(新星爆発) には遠く及ばないが
”感情”を言語化できた 辺境の ある生命種の終焉を観測できるのは
何億光年後の どこの銀河系に存在してた どんな生命体なんだろう

もちろん 観測できた”波”が届いた頃には 彼らは星ごと存在していないだろう

どっちもどっち

太陽系は消え
銀河系も消え
銀河星団も消え
宇宙もブラックホールごと消え


スペースオペラ小説のヒーローやヒロインの活躍ぶりや
宇宙に場面を移したウエスタンムービー(西部劇)も消え去った

それでも宇宙は再生を繰り返すのみ? 何が力なの?
何がこの世を動かしているの? まるでわからない
何がこの空間を動かしているの? まるでわからない
何がこの宇宙を動かしているの? まるでわからない

地球みたいなド田舎で観測される数値では
とても手が届く事実ではない

その時 ”神の声”が発せられた
【※※※※※※】

それで 私達は再び 手を取り合って
太陽系が消え 銀河系が消え 銀河星団も消え 宇宙自体が消えてしまった
そんな今でも
神の一声でやられちゃいそうになりながら 生きようと思ってる
反抗しようと思ってる

それは理解ではなく
それは知識ではなく
それは和解ではなく
それは同意ではなく
それは合意ではなく
それは





親から言われた たった一言
「言うことを聞かない子ね」

私はその時即座に心を閉ざしてしまう程 ニューロンは発達していなかった

ああああ 話が長くなるので ここで辞めましょう
感情
みんな それで 生きていらっしゃると思います

アバター
2023/03/05 22:00
ですよね
アバター
2023/03/05 15:12
ですね、、

できれば、ゆたかに

快感を 相互に

そんな感情を大事に育てたい




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.