Nicotto Town



ミルクパン記念日

こんにちは^^

たまに春らしい日差しを感じますが、まだまだ風は冷たい日が続きます。皆様、体調などお変わりはないでしょうか。
さて、昨日(2月23日)の話ですが、喫茶店好きな友人とともに吉祥寺へ遊びに行きました。以前の日記でも書きました「COFFEE HALL くぐつ草」という喫茶店のある土地です。その時の日記のURLを貼らせていただきます。よろしければご覧くださいませ。↓
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1653063&aid=70764814

この「COFFEE HALL くぐつ草」に行ったのは3年程前で、その時ぶりに吉祥寺へ行きました。吉祥寺は、アンティークなお店や、お洒落なお菓子屋さん、それに魅力的な喫茶店の多い素敵な街です。久しぶりに吉祥寺の雰囲気を味わえて、とても有意義な一日でした。(もちろん喫茶店にも行きました。その時の話は、また後日に。)
僕は、「COFFEE HALL くぐつ草」での体験が未だに忘れられずにいます。使い古された銅製のミルクパンで作られた「ラムココア」は、店員さんが道具を扱っている最中から目を奪われました。長くひとつの道具を愛用すること。変化を加えながらも、ひとつの味を継承すること。老舗ならではの工夫を強く感じ、僕の考え方は大いに影響されました。僕も、自分専用のミルクパンが欲しい、そう思い始めたきっかけの出来事です。
そのことをニコタにて発信したところ、僕の日記を読んでくださった方にたくさん励ましていただきました。また、「ミルクパン積立金」をしてみるのはどうか、という素敵な意見もいただき、役1年程前から「ミルクパン積立金」を続けてまいりました。1年程続けて、約3千円。どこかへお出かけする度に、積み立てた金額以内かつ、自分の気に入ったデザインのミルクパンを探していました。
それがとうとう、昨日、素敵なミルクパンに出会ったのです。思い出深い、吉祥寺という土地での出会いでした。
商店街の中にある食器屋さんの一角にホーロー容器のコーナーがあり、その中にミルクパンはいました。小ぶりなホーローの鍋で、木の取っ手がついており、表面はレトロな赤色です。同じデザインで、スモーキーな青色のものもありましたが、赤い鍋の中のホットチョコレートを想像し、そちらに決断いたしました。お値段も、「ミルクパン積立金」の範囲内でした。
まさしく、運命的な出会いだと感想しました。この出会いの日は間違いなく記念の日ですので、僕の中で2月23日を「ミルクパン記念日」としました^^

さっそく先程、赤いミルクパンを使ってロイヤルミルクティーを作ってみました。スパイスの入った茶葉を使い、ライトなチャイ風のミルクティーになりました。
……ですが、まだまだ完璧な味には程遠いものでした。これから、赤いミルクパンと一緒に、美味しい料理や飲み物を研究していこうと思います。

アバター
2023/02/26 21:49
波音さん、こんばんは^^
くぐつ草、波音さんも足繁く通われていたのですね。偶然ですね。
店内の雰囲気も、店員さんの働きぶりも、なによりお料理も、全てが魅力的なお店ですよね。僕も、こんな素敵なお店で働きたいと感じておりました。
くぐつ草での影響を強く受け、3年近く経ってようやくミルクパンに出会いました。お店は、波音さんのおっしゃる通り「菊屋」さんです。
中央線沿線、どの駅も魅力的ですよね。特に高円寺や阿佐ヶ谷が、吉祥寺に次いで大好きな土地です。
春になったら、お散歩もしやすいですよね。僕も、春になったら井の頭公園まで行きたいなと感じていました。波音さんがお散歩で得た気づきなど、聞いてみたいなと思いました。
ありがとうございます。まだまだ使いこなせていませんが、これからいろいろと試してみようと思っています。
アバター
2023/02/26 21:43
ルクアンドさん、こんばんは^^
ありがとうございます。無事、運命的に出会いました。笑
吉祥寺は魅力的なお店が多く、足を踏み入れるたびに新しい発見がある土地です。喫茶店も、後日日記にてご報告させていただきますね。
ホーロー製品、たしかに懐かしさを感じますね。触り心地と、まっ白な色味が、そう感じさせるのかもしれません。想像していただけて光栄です。調理している姿が板につくよう、修行を続けねばですね。
野田ほうろう、調べてみました。シンプルでありながら、使い勝手の良さそうなタッパーがいくつか目に入りました。素敵なブランドを教えていただき、ありがとうございます^^
美味しいドリンクの淹れ方、自分なりに研究してみますね。研究の成果は、日記にてご報告出来ればと思います。
アバター
2023/02/26 21:38
たあさん、こんばんは^^
ありがとうございます。とうとう出会いました。気にかけてくださり、ありがとうございました^^
素敵なお話しですね。値段や性能だけではなく、たあさんにぴったりと相性の良い道具なのでしょうね。ミルクパン初心者として、励まされました。たくさん使ってみて、相性を確かめてみたいと思います。
アバター
2023/02/26 17:10
蛍さんこんにちは^^
過去の日記も拝読し、とてもドキドキしました。
というのは、くぐつ草さんは、私も行きつけにしていた喫茶店だからです。
こんな素敵な喫茶店で働けたらいいなぁ、と思いながら通っていました。
なるほど、ここからミルクパン貯金が始まって、とうとう運命の出会いを
されたんですねー♡ 老舗の食器屋さんは、菊屋さんでしょうか?^^
中央線は素敵な喫茶店が数多くあるので、
仕事がお休みのたびにウロウロして、素敵な喫茶店巡りをしていました。
久しく行ってないので、もう少し暖かくなったら出かけてみたいです^^
お気に入りのミルクパン、美味しさをぐっと高めてくれるアイテムになりそうですね^^
アバター
2023/02/26 09:50
蛍さんこんにちは♪
ミルクパンとの運命的出会いがあったのですね•*¨*•.¸¸☆*・゚
個性的なお店の沢山ある吉祥寺の街も魅力的デスね♪素敵な喫茶店が気になりますw
ほうろう製品ってホント懐かしさを感じますね。木の取っ手を持ちホットチョコレートやロイヤルミルクテイーを作っている様子が目に見えるようですw
最近野田ほうろうっていうメーカーの保存用器が気になって欲しいなーと思ってました。四角いのが♪
美味しいドリンクの研究楽しみにしております♩♬
アバター
2023/02/26 07:04
おおッ(*’▽’*)遂に出会われましたか。
良かったですね、おめでとうございます。
お気に入りのものはいいですよね。
コーヒーのハンドドリップ用のポットをいくつか試したんですが初期の頃買った2000円のが何故か一番使いやすくて長く使ってます。
道具と自分の相性というのもあるのかもなぁと思います。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.