Nicotto Town


☆・゚:*:゚


ミヤビ。椿と牡丹。



ミヤビラビット。
1か月たって、やっとフリマでGETできました✧*。

他の和物でもそうなんですが、この着物や背景も、柄をよく見ると
ちゃーんと古典柄を勉強して、様式を理解した方がデザインされてるのが分かります!
色々頑張ってくれてる感じで、スバラシイ……✧*。
着物の柄は、椿に牡丹と、南天?この時期に相応しいですね~(*´ω`)

白地は何となくおめでたいような感じもするけど
耳が葉っぱだから、雪ウサギのイメージなんでしょうね~❀
(そう言えば雪ウサギを作る時って、南天の実を目のところに
 椿の葉を耳のところに挿したような?)
よく見ると流水やウサギの柄が隠し味に効いてたりするのねw(* ´艸`)
裾もヒラヒラしてて可愛いな。



この紅白牡丹のフレームは、実は古~い死蔵品で、今まで出番皆無だったものですw
アバが隠れるほど中央にせり出してて、主張が強くて…
どーしても使いこなせないのに、でも柄が良いから絶対に手放したくなかったんです。

頂きものの赤い背景と、この白いミヤビラビットと組み合わせたら、
意外なほどピッタリ来てくれて嬉しい!!!。 ・゚・(ノ∀`)・゚・。
今まで手放さず、持ってて良かったです❀


今日は、少しづつ集めてきたキラキラを、初めて、1月髪飾りと交換出来ました✧*。
これも、自分でも意外なほど嬉しくてw(*´ω`)
このミヤビと一緒に合わせられたら良かったけど、葉っぱの耳とバッティングして断念
でももし合わせられてたら、この髪飾りは
紅白牡丹のフレームで隠れてしまう位置に来てたので、かえって良かったのかもしれません^^

アバター
2023/03/06 22:20
有羽さん

お返事遅くなりすみません~
そのように言って頂けて嬉しい!ありがとうございます✧*。
いや~、このフレームは難しいです^^;
ピッタリの背景をお迎え出来て、やっと日の目を見ることが出来ました!!

黒留袖なんて今どきは本当に、子供の結婚式でしか着ませんよね~
貴重な経験されて羨ましい❀ヾ(*´∀`*)ノ
花柄はもとより、七宝や青海波などの破れ模様、宝づくしや蛤や鶴亀などの縁起物
結構いろんな柄行きがあって、いざ見ると目移りしそうです^^
洋服で黒の礼装と言うとお葬式な感じがしますけど、着物の黒は慶事の礼装にも使われ
江戸時代までかな?お葬式では逆に白い着物を着てたんですよ。

家族すら気付けなかった有羽さんの留袖姿!
それだけ素晴らしい変身を遂げられたんでしょうね(* ´艸`)
当日はとても素敵で幸せな1日を過ごされたようで何よりでした!
改めてお祝い申し上げます❀( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
アバター
2023/02/21 00:49
ゆりさん、こんばんは^^

和装に詳しくないので、とても興味深く拝見しました。
で、フレーム!!凄く共感です~良い柄なんですが、
あまりに範囲が広くて(笑)、コーデが隠れ気味なのが難点ですうよね。^^;

凄く豪華な雰囲気なのに、ゴチャゴチャした感じがなく、素敵なコーデですね♪

余談なんですが、1月に長男の結婚式があり、人生で初めて黒留袖を着ました。( ̄∇ ̄*)ゞ
衣装合わせで、好きな柄をどうぞ~と言われ、、よくわからなくて。^^;
でも、直感で素敵だなァ~と思うものを選んだお陰で、当日チョッとワクワクしました。
ヘアメイク、着付けまでして、親族控室へ行ったら、主人と次男が私だと気付かず
目の前を普通に通り過ぎて行ったのには驚きましたがw、、良い思い出になりました。^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.