Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


メンドクサイヤツ



今回は備忘録みたいなもん
だって 書いとかないと忘れちゃうもん
書いておかなかったために 今までどれだけの宝物を虚空に見失ったことか

だから これから色々貼り付けるけど 全部すっ飛ばしてください
これは備忘録なんですから まったく構いません
(メンドくさいやつハジマッタナ)

ただ簡単なキャプション(見出し)をそれぞれに添えるよう努めます
でもそれに惑わされてはいけません
ははー この人は(キャプションを見て)こんな音楽が好きなんだとだけ
薄々気付いてくだされば それ以上の幸甚はありません
(アアメンドクサイ)



2部に分けます 一つはインスト もう一つは女性SSW (一部例外含む)
さあ 始めましょう





PART Ⅰ  インストルメンタル・グループ(の曲)


☆ Studio Apartment
    曲名「Flight」
https://www.youtube.com/watch?v=FrCURiUy9sE

女性ヴォーカルが入ってますが これは外注なのでご容赦を
2004年リリースなので もう大昔 確か二人とも北海道出身じゃなかっただろうか
軽快なダンスミュージックが海外でも話題になった
なお リーダーは5年前に 香港からの金塊密輸の廉で逮捕され その後の記述無し



☆ bohemianvoodoo
    曲名「Golden Forest」
https://www.youtube.com/watch?v=-oWccnrIqKo
2016年作品 日本の4人組インスト・バカテク・アコースティックバンド
美青年のキーボード やけに渋い(顔の)ベース
アフガニスタンとのハーフのギター リズムは任せろドラム
後述のfoxがスタイリッシュなら こちらはエモーショナル



☆ fox capture plan
    曲名「疾走する閃光」
https://www.youtube.com/watch?v=KFstP0C9sVk&list=RDEMRD7BgPYhJNJmHwVLq7opuw&start
_radio=1&rv=-oWccnrIqKo

    曲名「エイジアン・ダンサー」
https://www.youtube.com/watch?v=L54q_24LvY8&list=RDEMRD7BgPYhJNJmHwVLq7opuw&index=4


2014年作品 日本の3人組インスト・バカテク・ジャズ・ロック指向バンド
ひたすら指が疾る日本版キース・ジャレットのキーボード
彼を支える不屈のベース&ドラム ギターレスゆえ精一杯プレイしてる
前述のボヘミアンがサバーブなら foxはアーバンといえる


 




PART Ⅰ.Ⅴ  インストルメンタル・グループ(の曲)
       なんだけど 後述の女性SSWの色彩が強い


☆ BLU-SWING
    曲名「FLASH」
https://www.youtube.com/watch?v=AnL9Fch-bbg

知らなかったけど 5人組なんだね あまりにも女性ヴォーカルが目立ちすぎて
あと いわゆる歌謡曲的な 下世話な そういったものが現代風に表現されてて
そうそう 歌謡曲の現代的解釈 という表現が一番合っているのかなあ



☆ Friday Night Plans
    曲名「Plastic Love」
https://www.youtube.com/watch?v=HpN4bdyqHeI

お決まりの 過去のJ-POPが今世界中に流行ってる
という2大名曲のひとつのほうのカバーです
(もう一つはもちろん「真夜中のドアうんぬん」です)
竹内氏ご自身が”このカバーが一番好き”と仰ったとか
オリジナルでも頑張ってください





PART Ⅱ  女性SSW(の曲)


☆ 青葉市子
    曲名「サーカスナイト」
https://www.youtube.com/watch?v=Xz8ux1Bibio

七尾旅人の作品のカバーです
どんなに自分の心が濁っても 澱んでも 腐敗しかけても
この曲を この声を聴けば 真人間に戻れるんです
本当はそうじゃないかもしれないけど そんな気がするんです


☆ 吉澤嘉代子
    曲名「地獄タクシー」
https://www.youtube.com/watch?v=KxiRy_UMZfI

彼女が有り余る椎名林檎愛をぶち込んだ問題作
よく作れたもんだと思います いや 内容がね
亭主の首を鞄に入れて タクシーに乗ったら 地獄に着いちゃった
そんな音楽を創れる環境が素晴らしいのか 無視されているのか
あ 音はエゴラッピンだね


☆ サノトモミ
    曲名「サイレント・フライト」
https://www.youtube.com/watch?v=bVQQAtIeITg

残念なことに彼女自身は曲を創っていない(と思う)
それでもその声と歌唱力と表現力は秀逸という言葉では言い尽くせない
もっと昔だったら どっかのおじさんの作った曲を唄って
アイドルになれたのかもしれない
空を翔びたい気分の夜には 一緒にいて欲しい歌声です(龍一談)


☆ 朝倉さや
    曲名「ロビンソン 方言(山形弁) スピッツ カバー PV 」
https://www.youtube.com/watch?v=ysqMAO29fUo

純烈が方言カバー!? 山形弁【タイミング / ブラックビスケッツ】
https://www.youtube.com/watch?v=vgKZffy3F5A

残念ながらこちらもカバー曲という範疇になる(が)
だけどここまでいったら 誤解を恐れずにいうなら原曲超えてるでしょうw
ていうか今現在最強の歌声 今生きてる人の中で最高の歌唱力
同時代に生きていられる幸福感 偶然だよね? でもその偶然に感謝します
ほらね 前に云ったでしょ(云ってないか)
素敵な音楽を同時に感じられたら もうそれでいい




万が一 URL が不正確な事象がありましたら謝ります
以上の文章は2~3日寝かせて その後再度 URL を確認し
その上でアップいたします
(寝かしました)
すべて youtube 上のリンク先なので
 youtube が正常なら あなたに御迷惑をかけることはありません



メンドクサイけどスルーしていただければありがたいです





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.