Nicotto Town



初病院

今日は病院に行った

処方薬をもらうために月一のペースで診て貰っている
年末に忙しくなるからと二か月分の薬を処方されていた
それで今日が今年初めての病院となる

ここまで期間が延びたのは寒くて外に出たくないというのもある
気のせいか駐車場の車は多く同じタイミングで多くの人が来ているのだろうか
待つかと思ったが中に入って見るとそれほどでもなかった
それでも一時間くらいは待たされた

今日は去年の年末に購入した上腕式血圧計を持参した
前々から購入を勧められていて、病院の血圧計との数値の比較もできると言われていた
そこで備え付けの血圧計と、持参した血圧計と、診察室の血圧計と、治療室で持ち運びのできる血圧計で計った
全て同じメーカーなのだが場所を変えて計り直すたびにバラツキがある
これは機械の違いではなく私の変化や姿勢の違いが現れるのだろう

どうやら機械による数値の違いは無いように思える
私の機械で計ってもバラツキがあるからだ
そして思ったのが仰向けに寝転がって計るよりも、座って腕を台の上に伸ばした方が低く出る

よく心臓の位置より測定部位の位置が高いか低いかは言われる
心臓だけでなく体に対しての位置もあるのではないだろうか





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.