Nicotto Town



火事の話

週前半の夜、5件先で火事だと放送がありましたが誤報でした。

うちの周囲は誤報も合わせて火事が多いので、それで停電になった事もあるので鳥とか心配だなあと思います。
停電になったのはかなり前の、TVで放送された火事の時でその時は電柱が駄目になった為です。
飲み屋さんが多いからかなあと思っていたのですが、よく考えたら一人暮らしのとき以外は周囲で誤報も小火も凄く多くて火事に縁がある・・と凹みました。
小さい頃のは、焚き火禁止なったのと、焚き火が火事に見えるというのがやっぱり多かったです。
警察の張り込みや捕獲作戦もですが、黄色いテープとか貼られたり、立ち入り禁止区域に自宅周辺が設定されていて、帰宅時とめられて質問受けるということが、特に若い頃はよくありました。

アバター
2023/02/18 09:34
うちは青い鳥で確認しますが反映遅いときがあり、検索とかすることも笑
アバター
2023/02/17 11:18
防災無線が鳴り出したら「HPを見ろってことだな」と解釈してます(笑)
アバター
2023/02/17 08:52

エルダさんへ

ですよねー。
近所だとドキドキするし。家族とかはそんな気にしていないけれど近くが多いから防災放送はいつも気にしています。
でも何言っているかわからない。


nekoyamaさんへ

隣の道、前面新規開拓事業していますが、ぎっしりくっついた小さなお店が並んでいたのも原因かなと思いますが、古い飲み屋街ってわりとそうなんですよね。
うちの通りはもう駐車場とかになったりでそこまでふるいのないんですが。
ゴミはいやですよね。
マスクとかもだけどきちんとして欲しいですね!
アパートは始めて聞きました。
そういうのあるんですね。


うなちゃん♪さんへ

住宅街で凄い煙が、と思ったらそれでとか小さい頃よくありました。
なんかじゃが芋もホイルで巻いてとかやっていた気がします。
住宅街じゃなくて、近隣の市で山沿いで強風の日に焚き火して(いや普通しないと思う)山火事を起こしたのが去年合ったと思います。
ニュースにもなったけれどそういうのも多いからかなあと思います。
うちの方田舎なので、畑とかはやっているみたいですが多分あれはあれで法に沿っているのかも。

アバター
2023/02/16 16:28
焚き火はこちらは田舎なので今でも落ち葉焚きはよくやってますよ( ^ω^ )
子供の頃はアルミホイルに芋を包んで焼きいもを作ってました^0^
家の密集している都会ではなかなか無理でしょうね(▰˘◡˘▰)
アバター
2023/02/16 13:35
人口密度が高くて、木造住宅が密集してる街は、火事が多そう…
昔は、煙草の火の不始末から失火とか多かったと聞いたことがあります。
今は、喫煙される方達も随分モラル向上してて、寝煙草失火は無い…
と、いうか、古い木造アパートは、喫煙者だと入居断られるそう、
わたしの住んでるアパートは〜隣接アパートのベランダとか、通路とか、駐車場、目の前の道路で吸われる方がいて〜
吸殻が散乱してます><ヤダなー
田舎だからかなー(苦笑)とか、
アバター
2023/02/16 13:29
焚き火できるところ、そう言えば子ども頃より減った気がします。
大事なくて良かったです



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.