Nicotto Town



老化を感じる話

ピクミンブルーム、クエの花の種類限定されると達成できないと思いました。

色指定ならまだ平気なのですが。
というか、花植えは苦手です笑。

あと帰宅して夕飯とお弁当x3をするのが凄く大変で、3つ作るとご飯作るのと同じ体力と材料が、と思います。
沢山作る方は凄いです。
昔も同じことをしていたけれどそんなに苦じゃなかったのは若さと学生だったからなのかと老化を実感しました。
色々有りますが、日常でも疲れたりとか日々感じます笑

アバター
2023/02/20 07:09
そんなにはちょっと無理かも。
やはり胃腸健康な方とは同じは無理な感じで、朝は一番いける、なんでも割りといけるので野菜と卵のおじやを食べています笑。
何かして治るとかじゃないので、反対にどうなら食べられるかってやっています。
歩くのは休みと仕事で割りと差があるかも。
あ、肉は鶏胸が多いかもしれませんが今日は豚肉です。
お弁当も鳥と豚こまが多いかなあ。
ただ、脂肪少ないの見て豚肉と牛肉は買っています。
アバター
2023/02/19 13:30
叔母に言われたんですが、だんだん栄養の吸収率が下がるので、
特にタンパク質はしっかり摂る様にと言われました。

厚い豚肉のソテーを食べたりしてるそうです。
叔母はおなじくらいの年代のひとの4倍くらい食べてる感じです。

NHKの健康番組でも、タンパク質が大切だとか言ってました。
コラーゲンサプリよりも肉食え肉!膝の軟骨保護にも肉だそうです。
脂質とタンパク質で細胞ができるので、脂質を消費するにもいい様です。

普段の移動でよく歩かれてるみたいですし、
運動に見合う分量のタンパク質を摂らないと
逆に筋肉量が減ってしまいます。
アバター
2023/02/16 12:51

nekoyamaさんへ

純粋な老化です。
体力とか色々落ちたなあとここ数年凄く感じます。
この年齢でいきなりとか段階があるんだけど本当だなあとしみじみしてしまいました。

エルダさんへ

1品くらいはそんな感じでネタ切れと楽する為の惣菜を少し用意してあって、自分の体力残量によってです。
あとたれや素も便利ですね!
大体4から5種類くらいおかず入れています。


うなちゃん♪さんへ

毎日胡麻和えかおひたし系は絶対入れると決めています笑。
ゆで卵はちょっと不安なので必ず熱と塩を通した何かにします。
あと私が咽詰まるんです><
ええ、好きなのに詰まって苦しい食べ物です。
卵高くなりましたよねー。
あと卵焼きだと頑張ると1つで2つ分のお弁当のおかずなるんですよね。
御飯を簡単に混ぜ御飯にするのとかたまにやっています。
でも御飯の量が微妙に合わなかったりして、私ともにさんだけそういう御飯にしたり色々です。
みんなお弁当サイズがばらばらすぎるのと、お弁当環境が違うのもちょっと困っています。
仕方ないことですが。
野菜ばかりだとまたそれも苦情来るんです・・。

アバター
2023/02/15 08:55
お弁当3つ作るのは大変ですね~(@_@;)
まず毎日メニューを考えるのは大変でしょうね(;´Д`)
卵焼きではなくゆで卵にすれば手間はずいぶん楽になります^^
おかずを簡単にするなら、「ご飯」を日替わりにしたら良いです。
のり弁、鮭弁、豚の生姜焼き弁、鶏そぼろ弁、
夕飯で残った天ぷらやカツを煮て天丼弁、カツ丼弁。
これなら、おかずが冷凍ものや簡単なものでもなんとなくゴージャスになります(▰˘◡˘▰)
アバター
2023/02/15 08:50
お弁当は一から作ると疲れるので、夕ご飯のおかずを2品必ず翌日の弁当の分も
とっておきます(朝はチンするだけ)。
アバター
2023/02/15 08:25
ビタミンB不足とか無いでしょうか。
豚肉を食べるとBは摂れるとか〜
わたしはビタミン剤を時々摂ってます。
脂質、糖分を細胞活動のエネルギーへ
変える際にB6,B12が必要なのだそーです。
疲れが取れ易くなるそう、



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.