回顧
- カテゴリ:日記
- 2023/02/12 19:47:36
クイーンCの3連複、共同通信杯の単勝・馬連・3連単的中。他のレースもまずまずで今週もプラスで終えられました。1月は不調やったけどもうちょっとで今年の回収率100%。来週も頑張ります。
【京都記念】59.5-12.4-59.0=2.10.9 これまで見るとやや後傾のミドルペースなんやけどエフフォーリアが出して行ったからかテンの3Fは34.6と速くなってその後中緩み、スパート地点も遅くなって上がり3Fは34.5と瞬発力を求められる流れで阪神内回り2200としては珍しいラップ構成。4分割すると急緩緩急といった感じで前有利。勝ったドウデュースは状態面と脚質だけが心配やったけどそんなこと関係なく高速馬場ではパフォーマンスが全く違ったね。誰かが上位3頭4歳馬って言うてたけど高速馬場下ではドウデュースとそれ以外。それくらい2着以下とは力が違った。ダービーで4着までと5着以下では明らかに力が違ってたけど変わってへんかった。ちょっとでも疑ってごめんなさいとしか言いようがないwそれ以外は立ち回り一つといった感じで能力的には差はなさそう。ウインマイティーはマテンロウレオが主張した時に引いて終始インに潜り込めもせず中途半端な競馬。不利もあったし度外視で良いけどもう引退かな。エフフォーリアは心房細動やから無事やったらどうなってたかは想像でしかないけど、大阪杯や宝塚で速い流れでの追走に苦しんだ馬をテンの3F34.6の流れで出して行くのは個人的には良くないと思うし普通に負けてたと思う。
【共同通信杯】47.7-12.8-46.5=1.47.0 出遅れたタッチウッドがリカバリーしたからか序盤は例年より1秒ほど速くなったけど中盤はしっかり緩んでラスト3Fの瞬発力戦は例年通りのラップ構成。勝ったファントムシーフはスタートこそそこまで良くなかったけど前を交わして先頭、持って行かれ加減に外から来たタッチウッドを行かせて2番手。この時点で化け物みたいに斬れる馬が複数頭おらん限りは連は堅そうやなと思った。結果的にそこまで斬れる馬はおらんかったから快勝。スパッとは斬れへんけどジワジワ伸びるタイプで直線の長いコースがあってそうで皐月賞よりはダービー向き。ただダービーやと軽い馬場が合うタイプにキレ負けしそうな気も。馬場が渋ったら面白いかもしれんね。タッチウッドはラストちょっと甘くなったけどリカバリーで脚を使ったことを考えれば強い内容。パワーを活かせる小回り急坂コースの方が合いそう。ダノンザタイガーは直線進路を探しながらにはなってるけどブレーキは踏んでへんし、スペースが開いたとしても瞬時にそこに飛び込めるほどの加速はでけへんタイプやから結果は殆ど変わってへんと思う。こういう負け方するやろなぁという想像通りの結果。タスティエーラは強い可能性はあるかなって思ってたけど、勝ち馬とは位置取りやコース取りの差はあったにしても力負け。馬場が違うとはいえ新馬戦と時計も上がりもほぼ同じってことを考えればムーア後でやっぱりお釣りはなかったんかな。サトノクラウン産駒やから本質的には決め手勝負も向いてへんのかもしれんね。レイベリングはほぼ空気やった。参加してた?
フェブラリーSはギルデッドミラーが回避して今のところ勝つ確率が高いのはドライスタウトかなと。コース実績はないけど向いたタイプやとは思う。
ウインレーシングさんの牝馬って6歳3月いっぱいまでの規約ないんでしたっけ?
スマートレイアー姐さんも7歳で京都大賞典勝ってますし
まだまだ6才牝馬これからです!!
昭和じゃあるまいし、女の子は若いうちに寿退職・・って
そりゃないですよ!!
・・・と・・11歳牝馬の独り言・・・でした・・・。