Nicotto Town


!(๑❛ᴗ❛๑)(;´・ω・)


岩波ジュニア新書361 現代社会100面相



早大文学部卒、青森県出身 鎌田慧(さとし)著

歴史も現代社会もいろんな角度から勉強出来た本
今の学校が、監視する側とされる側だけの関係で、自殺に追い込まれるような
陰湿ないじめがなくならないというのもわかる 著者は、高校の「底辺校」
「教育困難校」といったランクづけが、どれほど高校生に屈辱を与え、
プライドを奪い取り、やる気をなくさせたか、、、上下関係をつくって
競争させるやりかたばかりで、地域を横に広げて共生していく発想は
財界にはない、友と遊んだり、助け合ったりする学校が、人間が育つ場で
あることが忘れられていると続けている 読みながら、
共通テストやその利用方法(大学によって国語の得点がいいと有利になったり
同じ大学、同じ学部でも受験枠次第で合否に有利不利が出そうと思った事)
それに障害をもつ就学についても自分なりに関連付けていた

日本では罪の歴史を学校では教えず、教科書記述から削り取っている
事実もあらためて噛みしめた 過去の歴史に反省がないから
政府の暴言はとどまることがない 日本を中心にしか物事を考えられない
政治家を国のトップにしているのは国民の恥だ その意見に賛成

悪質ないい換えも、本来の意味を正しく知ることが大切だと思った
侵略戦争➡聖戦 退却➡転進 犬死➡英霊 敗戦➡終戦
国鉄解体➡国鉄再建 増税➡減税 侵略➡進出 軍備➡防衛
首切り➡減量、あるいは 雇用調整、ダウンサイジング
国鉄労組の活動家を首切りを前提にして隔離・収容した場所➡
人材活用センター

被ばくは広島と長崎だけじゃなかった
第五福竜丸と東海村 杉並区の主婦らの署名運動から始まった
反核運動 危険なプルトニウムをウランとまぜて燃やすというさらに
危険なプルサーマル計画
青森県六ケ所村に運び込まれている 5400ヘクタールもの土地が
大手不動産業者のダミーに買い上げられ、国家的事業だから反対すると
強制収容されるといった脅しもあり、村会議員で手先になるものもいた
県知事は最初から核燃料サイクル基地になることを知っていて隠していた

開発≠発展
得をするのは開発する側、おこぼれをもらう政治家や業者
開発される側は多くの犠牲を強いられて終わる

新潟県巻町の笹口孝明町長と住民投票に反対票を投じた町民は偉かった
電力会社の金に糸目をつけない膨大な買収費、地域議員への工作、
住民の旅行、施設の寄付で冷静な判断の眼をくらませる しかも
せまい地域では本音でものごとを言えないにもかかわらず

日本最大の兵器工場が三菱重工業 GHQが解体させたのち
新三菱重工業、三菱日本重工業、三菱造船の合併でよみがえる
産軍政癒着=兵器生産は新規業者が入れない独占産業 競争がないので
水増し請求できる

金権政治=財界は金を出すから政界に強い、政治家は官僚にいばる、
財界は役人に弱い 三者の関係はグーチョキパーと言ったのは日本精工社長
さらに、役人(高級官僚)は役所を集票組織に使って政治家になる、
財界(大企業)に天下って社長や副社長になる、役所のボスは大臣=政治家
その政治家に金をだしているのは大企業=役人のOBをかかえ、行政(官庁)
にいる同僚や後輩に顔をきかせたり、政治家に法律を作らせたりできる
だからグーチョキパーの関係とはいえ、大企業が一番力をもっている

絶望工場 トヨタ 
人間がロボット化 日本のコンベアのスピードについていけるのは
10代後半~20代だけ 独身寮トイレの落書き「おれは金さえもらえば
いいんだ」が悲しい

国民総背番号制 人間に番号がつけられて管理されるなど奴隷時代への逆行
くわえて犯罪捜査の為と言い、電話、ファックス、eメールを傍盗聴できる
通信傍受法も成立

ハイテク公害の恐ろしさ
ICの原料 シラン(シリコンの水素化物)
     ボラン(ホウ素の水素化物)
     ヒ化水素などのガス状物質=有毒ガス
組み立て工程 
     トリクロロエチレンなどの有機塩素溶剤
     フロン化合物などの有機フッ素系溶剤  発ガン性物質
これら有害化学物質を100種類以上使っていても、実態は企業秘密

労働省の定義 フリーター➡15~34歳のパートやアルバイター男女
だから34歳過ぎるとただのパートかアルバイター

小中校18歳までに1年間の奉仕活動を
消防団でも予備自衛官でも介護でもよいとしている
自発的なものではなく、人権も尊重されない強制労働であって
戦争中の勤労奉仕と同じ 国際的にみても異常なボランティア集団となる
読んでてロシアの「いつでも国の為に戦う準備が出来てます」っていう
青年団思い出しちゃった 日本もこのままいったら徴兵制とかなりそうって
まじで心配になる


アバター
2023/02/14 22:58
確かに・・・広島&長崎の原爆投下にて多くの被害が出た事は
日本人にならば誰でも知ってる事ですが
被爆と言うカテゴリに対しては他にもあるんですよねぇ

日本も第二次世界大戦の時には原爆を作ってました
まぁ~~完成する前に敗戦しましたが
それまでの段階でウランを素手で集めたりして
多くの人が被爆したハズです><

アバター
2023/02/11 20:13
政治家も芸能人も2世3世ばかりだものね 共通テストで親ガチャの問題があったけど、
どこに生まれたかで人生ほぼ決まっちゃうんだと思う 田中角栄みたいにのし上がっていくって
超レアなことだと思う ここ2週間くらい仏教を勉強したいと思っていたけど、それは独学でも
出来るしやっぱり1割の狭き門の大企業にトライ出来る大学を目指そうと思う 
「中学ではこれくらいやっとけばいいと思ってたかもしれないがそうはいかない」って
叱られたのがちょっと尾を引いてました
さぬどんには、どうしてだろ、正直に言える(/ω\)
アバター
2023/02/11 18:37
全てに、光と闇があるのだと思う。闇だけを見ていると、一歩も進めなくなる。でも、闇を知らないと、明るく照らそうとすることもできない。難しいことは、人に任せたくなるけど、誰かが考えないと、行動しないと、沈何も変わらず転げ落ちてしまう。行動する人が必ず現れるけど、社会が良くなるかどうかは、その他大勢が、その人のことを理解できるかどうかにかかっていそう。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.