Nicotto Town



水仙の町

こんにちは^^


お久しぶりです。なかなか体調が安定せず、日記を更新できないまま2月になってしまいました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
さて、今日はスイートピーとスナップエンドウの苗を、プランターに移植しました。ふたつとも暖かい季節の植物ですが、すでに柔らかいツルがすくすくと伸びています。
きっとこんなにのびのびと育つのは、温暖な地域で育った苗だからでしょう。先月、千葉県の鋸南町へ遊びに行った時に購入しました。
鋸南町は、水仙の日本3大群生地だそうです。その話を知り、1月の初旬頃、水仙を堪能しに遊びに行きました。
まず、水仙ロードと呼ばれる、両脇に水仙を眺めながら歩くことのできる道をゆっくり散策しました。最初はまばらだった水仙も、次第にどんどんと増えていき、見事な花畑を見ることが出来ました。
斜面を埋め尽くすように、深緑色の茎と、白と黄の花が咲いていました。快晴の空と、遠くに見える海の青を背景に、とても鮮やかな景色でした。
さらに、屋外にも関わらず、周辺には水仙の香りが充満していました。その甘い香りをたくさん嗅ぎたくて、たくさん深呼吸してしまいました笑
水仙ロードの途中、お花農家さんの直売所がありました。そこでは、水仙の花束や球根が売られていました。
僕の家の庭には、数株水仙が植わっています。しかし、日当たりの悪さから、毎年ほとんど花をつけません。多くて3株ほどしか咲かない水仙を、毎年大切に愛でていました。
お花農家さんの直売している球根なら、ひょっとしたらすくすく育つのではないか……僕はそう考え、球根を購入することにしました。(非常にお安かった、というのも決め手のひとつです^^;)
そして、家の中でも水仙の香りを堪能したいと思い、花束も購入しました。花束は、持ち帰る途中もとても良い香りがしました。

水仙ロードを堪能した後、保田小学校という道の駅へ行きました。その名の通り、小学校を改築した建物で、ところどころに学校の痕跡が残っていました。
お土産屋さんに行くと、お花の苗、球根、花束など、お花に関するお土産がたくさんありました。さらに、そのいずれもお安くて、僕はあれもこれも欲しいと思いながら眺めました。
たくさん悩んだ末、ここではお安い苗と、葉ぼたんの入った花束を購入しました。スイートピーとスナップエンドウ、スターチスの苗は、70円ほどでしたが立派な株でした。葉ぼたんの入った花束も、300円ほどなのに、カーネーションや菊、スターチス、カスミソウなど、ボリューミーなものでした。

鋸南町は、お花の町でした。季節によって、お花摘みが出来る農家さんもあるようです。春にまた訪れてみるのも楽しそうですね。

アバター
2023/02/12 16:48
たあさん、ありがとうございます^^
お祖母様は、お花がお好きだったのですね。玄関先でお花が迎えてくれるなんて、毎日の帰宅がますます楽しみになりそうです。
たあさんの選ばれたお花を活けて、お祖母様もきっと明るい気持ちになられたのではないでしょうか。
アバター
2023/02/12 16:46
ルクアンドさん、ありがとうございます^^
ご無沙汰しております。体調はまちまち、といったところですが、手芸に園芸に、楽しめることを少しずつ進めております。気にかけてくださり、ありがとうございます。
たしかに、ルクアンドさんのおっしゃる通りですね。この冬は、色んな気候を体験しています笑
鋸南町の傍には港がありますし、きっとお魚も美味しいのでしょうね。今回は、ご飯を食べる時間がなかったのですが、次回はぜひいただいてみたいものです。
お花摘みを体験されたのですね。楽しそうですね。お花に囲まれるレジャーは、気分が穏やかになって良いです。僕も体験してみたいです。
寒い日が続くなか、しっかりと根やツルを伸ばす植物は、たくましいですよね。おっしゃる通りです。僕も、植物に倣って頑張らないとです。笑
ルクアンドさんは、鋸南町にたくさんのご縁があるのですね。ぜひいろんな思い出をお伺いしてみたいものです。
ありがとうございます。開花したら、また日記にて報告させていただきます。
アバター
2023/02/12 16:37
虹 の 夢さん、ありがとうございます^^
お忙しい日々を過ごされているご様子、ゆっくりできるときは思いきりリラックスしてくださいね。
お庭から水仙が咲き乱れる様は、非常に美しいですね。水仙を目当てに、積極的にお散歩コースにしたいなと思ってしまうことでしょう笑
水仙の根は深く伸びているのですね。適応力も強いとなると、水仙は、非常に強い植物なのかもしれませんね。
お家の中に、鉢植えのサイネリア。素敵ですね。きっと家全体を明るくするような、立派なお花なのでしょう。食事の時間も、より素敵な時間になるのでしょうね。
お忙しい中、お優しいお言葉とお心遣いをありがとうございます。この時期は、毎年春を待ち遠しく思ってしまいますね。無理せず、体を温めて過ごそうと思います。
アバター
2023/02/12 16:31
波音さん、ありがとうございます^^
調べていただいてありがとうございます。写真に写る水仙もきっと美しいですが、実際に見るとますます美しいものでした。五感をめいっぱい使えたからかもしれません。
道の駅は、その土地の魅力がいっぱい詰まっていますよね。さらに、お安いとあれば、あれもこれもと悩んでしまいます笑
ありがとうございます。さっそく植えた水仙についたつぼみが、日を重ねるごとに膨らんでおります。花が咲いたら、またご報告させていただきますね。
アバター
2023/02/12 05:36
読んだだけでも水仙ロードの景色が思い浮かびますねー。
亡くなった祖母が花育ててました。
玄関先にいつも花がありましたなぁ。
そういえば自分でも花を買ったことがあったけど、途中から祖母に任せてました( ̄▽ ̄;)
アバター
2023/02/11 11:18
蛍さんこんにちは♪お久しぶりです.•*¨*•.¸¸♬
毎日寒いですね、体調大丈夫ですか?昨日の雪から一転今日は暖かいですね♪どうぞお大事にしてくださいませ.:*♬( ºั╰╯ºั )♬*.:¸¸

寒い冬に北海道と温暖な房総の旅!変化があってとても素敵なプランですね♪鋸南町は水仙の3大群生地なんですね。なだらかなところに水仙が良い薫りで、青い海と空と美味しい空気でリラックス、リフレッシュになりますね♩♬♡゚*。お魚が美味しいのありそうですね。
よく以前うちの方からは、フェリーで花摘に行ってました。ポピーとか菜の花とか温暖で色んなお花畑がありますよね。花摘楽しいのでまた行ってみたいです。
こんなに寒くてもスイートピーやスナップエンドウのツルは伸びるんですね。寒くて毎日縮こまってるワタシも植物に見習わないといけませんね(*´ч`*)
保田も友達のセカンドハウスがあって泊まりがけで行ったことがあります。色んなお魚売ってました。今は道の駅があるんですね、学校を改装した建物も楽しそうですね。
お庭にスイートピーとスナップエンドウとスターチスが咲くのが楽しみですね(๑′ᴗ‵๑)
アバター
2023/02/09 21:11
蛍さん、こんばんは。

今日も重要郵便物のことでバタバタしていました。寒かったしね。
蛍さんも暖かくしてお過ごしください。

実家の雑草対策と、市道沿いの通路に花を咲かせ、家の脇を通る人の目を
楽しませたいという思いから、実家の裏庭に生えていた水仙を掘り起こし
市道脇に移植しました。
水仙の根は、かなり深く、30cmくらい掘らねばならず、かなり多く途中で
茎を切ったり、根を切ったりしてしまいました。
自宅にも、自転車で運び、自宅の庭植えました。

ターシャチューダーの番組を観た時、ターシャが丹精込めて花苗を植えた庭も
ターシャ亡き後は、自然に戻ってしまい、残るのは「水仙」だけのようでした。
水仙は、適応力と繁殖力が強いのかもしれませんね。
「花を飾ると神舞い降りる」の本を12月末に本屋で見つけ、
お正月飾りにどうしても花を自宅に飾りたかったのですが、
ピンクサイネリアの鉢植えを買いました。(この話は前も書いたかも)
切り花と違い、水替えの必要もなかったし、何より、2月9日の今でも
ピンクの花が自宅ダイニングのテーブルの上で咲き誇っています。

自宅に神が舞い降りているかどうか?は分からないですが。

実家にいる家族が1月に入院し、退院はしたのですが、心配なので
実家の方で夕食だけ毎日作っています。
&生活態度をチラ見しながら、適度に声かけしています。
なので、たまにしか自宅に行けてません。

4月になったら、自宅に移植した水仙の花が咲くといいです。

蛍さんも、暖かくなったらきっと体調がよくなると思います。
三寒四温だもの。調子悪いですよ。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
アバター
2023/02/09 18:36
蛍さんこんばんは^^
水仙ロードを知らず、調べてみたら、鋸南町のホームページにたどり着き、
水仙まつりというページに数枚写真があって、この水仙たちを蛍さんは
見てこられたのだなーと思いました^^
こんなにたくさんの水仙を見る機会はなかなか無いですね^^
道の駅は色々お安く買えますよね♪
あれもこれもとつい欲しくなって買いすぎることもあります^^;
蛍さんのお庭の水仙も、今回購入された水仙も、綺麗に咲くと良いですねꕥ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.