Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


韓国で酢豚は食べれるの?




札幌から薄汚い街へお嫁に来た母の言葉です

「私達は ”チョン””チョン”と言って随分酷いことをしました」




その話を聞いたのは既に私が中学生になった頃でしょうか
母は真面目で 冗談を言うこともなく 素直に息子に 私見を吐露しました
その具体的な事例は言わなかったのか 私が忘れたのか 今では覚えていません




北海道の炭鉱には多数の朝鮮人が徴用されました(と聞きます)
最も深くて危険な採炭現場には 多くの朝鮮人が送られました(と聞きます)
余りに自身の父の英雄視を憚らなければと思いますが
多分 父は彼らの最先端で指揮を振るっていました(と聞きます)


少なくとも父が入坑していたときは事故が起こらなかった
(それが私が今ここにいる理由)
それでも色んなとこで事故は起きた
大勢の朝鮮人が地下で亡くなった
もちろん日本人も一緒だけどね


やがて父は現場から剥され
歌志内→札幌→三笠幌内→三笠新幌内→三笠幌内→夕張へと仕事場を移された
それにつれて母を始め子供達は転校を余儀なくされた


そんな頃の母の一言である
「私達は ”チョン””チョン”と言って随分酷いことをしました」

慰霊碑があったはずだ
ニュースで見たことがある
当時の国会で問題になったかもしれない

もう朝鮮戦争は泥沼化を通り過ぎて永続していった
そのおかげで日本は経済的に発展していった






当時中学生だった私に戻る
「あ そうだったの?」
つい数日前に 学校の社会科で韓国併合を学んだばかりだった
それもえらい速足で



母親の脳裏にどんな光景が その時浮かんだのか
今ではもう訊けない
いや 訊きたくない

人 それぞれの枷を背負い 
人 それぞれに地を這い
人 それぞれに果てる



「今晩酢豚を食べたい」
(チッ よりによって一番面倒くさい)

その晩 美味しい酢豚を戴いた私は 何も憂慮せず 満腹で眠った
その晩 母親は 一瞬蘇った過去の光景を忘れようとしながら
素直な性格であるがゆえ 忘れられなく眠れないでいた(と思う)

アバター
2023/02/19 20:36
え~~~
今知りました~~~~! ><
アバター
2023/02/19 17:00
実は結構最近までバカチョンカメラが差別用語と気づいてなかったです><




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.