Nicotto Town



珈琲の話

トルコの地震、早い救助と復興を願っています。

まずは安全な場所に避難がすすみますように。
日本もだけど地震が多い国のイメージが有るので耐震とかすすめばこれからの備えになると思うので、気候もあるけれど日本の技術が役立てたらいいなあと思います。

以前、珈琲に飲むヨーグルトを入れてしまう話をPL時代に書きましたが、最近はまた進展がありました。
ぼんやりしている、紙パックが白くて似ているのが理由だと思うのですが、
私→インスタント珈琲にアイスコーヒー
家族→アイスコーヒーに珈琲牛乳
と珈琲に珈琲を注ぐことが多発しています。
珈琲牛乳は多分普段は牛乳の位置にあったからだとおもうのですが、朝のぼんやり時間が危険すぎます。

アバター
2023/02/09 11:59

エルダさんへ

それは危険ですよね。
地震が多い国だから、町並みも素敵だけど何か出来るといいですよね。
今回は珈琲同士だったので傷は浅いです笑


nekoyamaさんへ

それはそれで素敵なんですよね。
でも地震が多いところは対策も必要ですよね。
昔かいがいからみたら日本は玩具みたいな紙と木の家で・・と話がありましたが、アレも火事や地震対策の結果ですし。
新基準になって被害が少なくなるよう願っています。

うなちゃん♪さんへ

そうなんですよね。
ポイント募金も出来るんですね!
初めて聞きました。
出来るだけ助かって治療受けて安全な所に避難して欲しいですよね


アバター
2023/02/09 11:02
昨日のニュースでは、建築基準は日本と変わらないそうですが、未対応の建物が多いんだとか、古いものを壊して建て替えするだけの資金が無いそうです。
ただ、地震で壊れた後に建て替えられる建物は、新基準の建物になるんでしょうね。
アバター
2023/02/08 10:15
トルコ大地震大変な被害が出てるようですね(;´Д`)
日本とトルコはとても絆が深いと社会の授業や道徳の授業で習いました。
早速日本からも救助チームと犬が出発しました。
生死を分けるのは地震発生後72時間までと言われてるので犬に頑張って探して欲しいです。
わたしにできることはなにかないか探したところ
yahooジャパンネット募金でTポイントをお金にして寄付できるらしいので
溜まっていた1000ポイントをYahoo!基金に募金しました(▰˘◡˘▰)
アバター
2023/02/08 08:57
西アジア、中東辺りの建築物には、煉瓦積みの建物が多かったり、全面鉄筋コンクリートの建物が少ないため、倒壊し易いのだとか、日本の様に地震研究が進んで、しっかりした建築基準が決めないといけないのでしょうね。
アバター
2023/02/08 08:15
昔トルコに旅行した時にアパートっぽい建物の屋上に一杯太い針金っぽいのが出てて、
それについてガイドさんが「お金がないからお金が出来たら増築(階層を増やす)って
言ってたので、倒壊はそういう事情もあるのかなあと思いました。
親日感情がすごい高い国だったので、日本政府も何か援助してあげてほしいなあと思います。

コーヒーにコーヒーならヨーグルトよりは傷は浅そう?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.