Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


私のLGBTQ ③



私には3人の姉がいる
当たり前だけど、小さい頃からそんな環境で育ってきた
(上から)8歳、6歳、4歳と、若干年(とし)の離れた弟に
彼女らが与えてくれた愛情は、今思えば計り知れないんです

小学校、中学校、高校と、それなりの数年を過ごして、そして
大学で漫研なるものに所属した
主たる構成員は私と4人の女性

全員、少女漫画指向なので、方向性は一緒だった
唯一の男性である私に対して彼女達が当初どう思ったのか
彼女達自身ではないので、憶測でしか語れないが
まったく問題はなかったと思う


私には3人の姉がいる
両親の半分は女性である

部室でのミーティングや、コミケットのための外への交渉に
5人(翌年以降、多くの新人に恵まれた)は八面六臂の活躍を果たした
互いに家に押しかけあい、今後のやり方や、時にはプロの
アシスタント事情を共有しあった
(札幌在住のプロが増えてきて、出張もあった)
時には、札幌旅行のついでに、私達と逢ってくれたプロさんもいた


ある日、佐藤真樹プロさんの御尽力のおかげで
陸奥A子プロさんと北区の喫茶店で6人でダベった




私には3人の姉がいる
女性達の中にいるのがデフォだった



A子たんは(身長が)ホントに小さかった
声も小さかったが、主張はしっかりなさっていた
そりゃそうだろう、我々と同年代で”りぼん”の屋台骨だったんだから


私には3人の姉がいる
女性達の中に居れば安心だった
リラックスできた
ありがと

佐藤さんや陸奥さんの旅程のひと時に同席でき
(多分)会話を楽しめたのも同化してたんだと思う
唯一の男性という意識は自らもなかったし
それは旅人にも伝わったと思う

early summer in Sapporo Kitaku 
at coffee shop
45 years ago




私には3人の姉がいる
ここから告白が始まる



あ べつにいいか
でも少し書こうか




性とは0か100ではなく
グラデーションがあるということ


昔 ジョージーガールというスマッシュヒットソングがあった
要するに”男の子っぽい女の子”という意味
前にも書いたよね
歌詞はLGBT とは正反対の視点で書かれていた
曲の明るさだけが今も残っている



生物学って せいぜい その性染色体を見極めること
その後 それらの個体がどんなふうに生きるのかは
どんなに長い手を延ばしても延ばしても 届け得ない
性差って そもそも種の違いを乗り越えるほどの
ポテンシャルを持っているのだから



けっこう長いお話をしました
オンラインゲームに戻る時間になりました
明日メンテだから こっちもまた大変なんです


素直で頑固な老人はダンジョンに復帰します


ここまで読んで頂けて本当に 本当にありがとうございます

アバター
2023/02/09 01:03
お姉さんがいたり、お婆ちゃんに育てられたりした男子は、どことなく優しいです

醸し出す空気が違いまする^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.