Nicotto Town


!(๑❛ᴗ❛๑)(;´・ω・)


北海道産にひかれて



むちむちに太ったスケソウダラの鍋をおねだりしたのが
前回の家族総出の買い物の時
お鍋になったらほろほろに崩れるほど柔らかな
美味しい身でした 白子もとろ~っとしてて美味しかったです

でもそれより気に入ったのが、ホタテ貝柱の燻製
これは父のおつまみ用だったのですが、
横からいっぱい食べちゃいました

「ホタテ、ホタテ~~~っ」ってあんまり騒いだから
今日はホタテの缶詰丸ごと使ったシューマイになりました
蒸し上がるのを今か今かと待っています

アバター
2023/02/09 20:25
薄めに切ってあるブリしゃぶが美味しかったです
ホタテはお鍋に入れても、焼いてお醤油たらしても美味しいよねー

今日は骨付き鶏モモと白菜を塩だけでコトコト煮たチキンスープでした
これ食べると風邪ひきません
アバター
2023/02/09 20:19
「北の勝」(そのまま、きたのかつ、と読んでいいんですね)φ(..)メモりました
干し貝柱やマロングラッセは、製造中に壊れてお得価格のを買ってくるみたいです
「味は変わらないから」「どうせ手でほぐして食べるんだから」と小さい時から
言われて納得済みです
アバター
2023/02/09 20:17
我が家では最近はブリを入れてますw
タラは身が崩れやすいので探すのが大変(笑)

ホタテも最高に美味しいけども身が小さくなるので
あまり沸騰させられ無いんですよねぇ・・・
アバター
2023/02/08 20:27
帆立て貝の貝柱の燻製や干し貝柱は、噛めば噛むほど、うま味が出てきて美味しいのですが、むちゃくちゃ高くて買えません。白子の味が分かるとは、将来、日本酒好きの大酒飲みになる可能性が大です。最近、根室にある酒蔵「碓氷勝三郎商店」の「北の勝」が美味しいそうですが、お酒が飲めないので、さっぱり良さが分かりません。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.