Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


夜遅くてごめんなさい



2日間ほど休んでおりました
うん! 体調がいけると思ったら 急に(御迷惑にも)多投稿いたします


今んとこ3日間ほど何も食べれていません
ごめんなさい ウソつきました
イン・ゼリーの類いは最低でも1日にひとつはと 摂食の苦行を果たせています
(でも あんなもん 一袋せいぜい100~200Kcalなんですが)

苦行?
だって 喉で詰まって びろうな話で恐縮ですが
大量の痰とともに 誤嚥性肺炎を防ぐために 
引っかかったゼリーとともに吐き出すんですから
それはそれは聞くに堪えない気持ち悪い音ともに

そんなとき つくづくと 独身で良かったと思いますよ
そりゃ100年の恋も醒めますよ かって契りを交わしたはずの相手でさえも
 

それでも まだまだ生きていられる感じがする
自分のペースで 具合の悪い時は終日ベッドの上で(電気毛布のお力を借りて)
体温の保持を保てながら寝ていようとできる


したいようにすればいい
Do What You Wanna Do It
自分自身の人生だろう
My Philosophy

この題目のもとに数多の名曲が生まれてきたね



具合の良い日にはこんな記事をアップしたり 少しでも身辺を片づけたり



かってクラスの委員長を長年務め続けた身としてはこう言う事しかできない
アクシデントには勝てない そうだよね
いや 別にアクシデントでさえもないかもしれない
細っこい DNA だか RNA だか知らないが 宇宙のダイナミズムの前には無力でしょ


ここで不意に自分の脳裏にこんな言葉が浮かんできた
【終末主義】

ググってみた
あ そうなの 一般的には「終末論」とか「終末思想」とか呼ばれてるみたい
ああ いかにも宗教が入り込みそうだよね

でも自分は違う
しゅうまつしゅぎってどうやら今まで無かった言葉みたい


そりゃそうかもしれない
永続性のない存在に誰も価値を見出せない
うんなもん使えない
(なんか良くわかんないけど)何の利益も(発展も利権も)産み出さない


そりゃそうかもしれないけど
【終末主義】って何なの?


今一番最初に浮かんだ言葉がこれ
〈あとは野となれ山となれ〉
う~ん これじゃヒドイか
あれ?でも いいんじゃない?


ホッブスでもケインズでもマルクスでも 他の誰でもいいけど
彼らは今の世に役立ったか?
彼らの思考は当時画期的だった(の)かは知らないが
今現在私達が生きている 住んでいる世界にどんな貢献を齎したんだろう












もう他人を攻撃するのは辞めましょう
自分を愛しましょう
隣人を愛しましょう
他人を愛しましょう
家族を愛しましょう
通りすがった人を愛しましょう(長靴を履いてるから雪道に逸れて 道を譲ったり)
コンビニでの会話を楽しみましょう(敬意を払う それって日本人が最も得意な心象でしょ)
買い物(要するに自分の食べたいもの)の購買意欲で
お互いの要求を(必要以上に)我慢したり(必要以上に)主張したり 非難したり
そんなことはもう辞めましょう
 


【終末主義】

教祖(私)が今 宣言します
(いつの間に自分は教祖になったんだ?)


人はいつか死にます
死んだらそれまでです
私は その瞬間の 走馬灯の伝説を(恥ずかしながら)信じています

これは(今までの)宗教では成立し得ません
何の利権も産み出されないからです
本人(半死人)の薄れかけた意識のために立脚している信仰だからです
死んだらポイ
それでお終い
バイバイ
あとは焼却ね
次 ハイ次

何故こんなことを綴っているのでしょうか
わかりません
いやわかってます


正直に言うと 最近の 日本の落ちぶれ振りにガッカリしてるからです
国粋主義者ではありませぬ
日本は消えてもそれには何の異存もありませぬ
ありませぬありませぬありませぬありませぬありませぬありませぬ



でも もうちょっと 別なやり方があったでしょう?

間違ったね
やり方が




私個人は こんなガラパゴスな地域が国として存続し得たことを
謹啓に思います
他のどこの国に”謹啓”なんていう言語が存在したのか
翻訳不能な言葉が蔓延るこの弓状列島に産まれたことを
地球史上の最大の幸甚と解釈しています







⁽休んでいた割には元気だな⁾


またお目にかかるために
精進いたします

アバター
2023/02/05 09:56
体調、お大事にしてください。

何が正しいかはわかりませんが、今の日本は私的にも嫌な方向に進んでいる気がします・・・
アバター
2023/02/02 18:04
体調が良くないのですか?

どうぞ、お大事にしてください、




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.