Nicotto Town


ハングオン


今日は 講習会


これから 講習会に 向かいます。


今回は ドローンの資格が 国家試験化されるので 「二等無人航空機操縦士」取得コースです。

これは 物品も運べて、人口密集地以外の所で プログラミングで飛ばす事のできる 国家資格なのですが、「一等」になりますと、人口密集地でも 飛ばす事ができます。

そぅ 2019年に 私は福島の南相馬市に 実証実験を観に行ったのですが、あれの現実化なんでしょうね。

そろそろ 準備をして 出かけます、帰ってきて 時間があれば 追記しますね。


追記

帰ってきましたぁ。。。

やっぱ 実技難しい。。。

と言うか、ドローンオペレーターを6年やっているけれど、そんな飛行しないでしょ?

っていぅか サーカスみたいな 飛行を求められます。

まぁ、緊急時にはサーカスの様に 飛んで帰ってこなければ ならないのだけれどね。

まぁ、卒業飛行テストが 2/7予定。

それが 合格すれば、ドローン免許交付センター(日本海事協会)に行くのだけれど。

それで やっと「二等無人航空機操縦士」を名刺に刷り込めますょ。

お仕事 また増えるかなぁ。。。

そのうち、所轄警察署に ドローンの講演に行かないと。。。

アバター
2023/02/02 15:20
すごいですね。使える資格だなぁ。自分は子供が欲しいことばかり考えていて、なかなか自分のスキルあげる方向にもっていけない。
アバター
2023/02/01 18:25
お疲れ様ですー。
ドローンが国家資格になるとかの話、会社の人が言ってたなぁと思いながら読んでました。
ドローン欲しいんですって。61歳の方なんですが。

私不器用だから無理だな…。

合格お祈りしてます。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.