Nicotto Town


かきくけこのブログ。


ゲシュ崩ログ 156 おなかの調子

近頃お腹の調子がよくなかった。ようやく体調が戻ってきたかなという感じ。体調が悪いとき、よくわからないグズりが出る。きっと体調が悪いという事を、グズリで表現しているんだと思った。お腹の調子がよくならないかな~とヤクルト飲んでみる。なったような。かわらないような。お守りのようにヤクルト飲みたくなる。薬じゃないから、ほんとに食中毒とかそういうのの薬という訳じゃないから、治るとかそういうものじゃ、ないんだと思うけど。飲んどくか。と飲んどきたくなる。

 あつがみ工作
 厚紙でおうちの形を作って、絵具で塗る。少し丈夫なものを作った後、普通の紙ですぐ壊れる家を作ろうという。あえてすぐ壊れる家を作りたかった理由は、童話さんびきの子豚で、丈夫な家とすぐ壊れる家の話が、ちょっとした我が家ブームだったからだと思う。寝る前に話す話で、やってはいけない三匹の子豚。ヒートアップして笑ってすぐ寝ることにならない。時間に余裕のある寝かしつけにおすすめの三匹の子豚。そのお話の中に出る藁の家風の、壊れる家を作りたかった様子。厚紙で作るのは簡単だったけど、柔らかい紙ですぐ壊れる家を作るのは、厚紙で作るより工夫が必要で、頓挫した。考えているようにはならなかったみたい。トライアンドエラーを繰り返して、成長中なんですねぇ。
つくるなら 時間をかけて レンガ屋根
寝る前のお話中、演技が始まり、三番目の子豚の役を引き受けて、レンガで家をつくる真似をしてくれるので、お母さんは狼役になっていつも撃退され悔しがる役をすると楽しそう子ども。正義感すごいあるよ。微笑ましいよ。お話の中で一番主役みたいな役をやろうとするその意欲に正義感を感じる。お母さん狼役めっちゃ上手になってきた。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.