Nicotto Town


かきくけこのブログ。


ゲシュ崩ログ 151 おかんぶる

風邪ではないけど、薄着で庭に出た後、家の中でくしゃみする。と、子供が、「もー風邪?」ったくよ~、っていう雰囲気で言う。おかんかおめぇは。と、近頃子供のおかんぶり、に微笑まし。「大丈夫風邪じゃないよちょっと冷えて寒かったからだよ」って母が言うと、子供がまたしても、布団を持ってきて、お母さんの肩にかけようとしてた。
「ほら寒いって言ってたから、もってきてあげるよ」
とか言ってた。おかんかおめぇは。寒い→あったかくしてあげる→あったかくするには布団をかける→布団の場所から布団をとって布団を持ってくる。と考え動けたんだ~~~と感動。近頃ようやく道具を駆使するという人間レベルになってきてくれて、お母さんは「人間みたい…」と驚きの連続で、優しさに毎日泣かされそうです。毎日泣かされそうです。ちっとも別に私にだけは優しくいて欲しいとか望んでも求めてもないところからくる子供の優しさにうああああああああ…(;´Д`)

 ちょっと前まで賢いチンパンジーと同じ位かな~というレベルだった。いっても当たり前っちゃ当たり前なんですが、人間みたいな事するんだ…とそういえばチンパンジーではないんだな。と思わされる成長に突き当たり、衝撃を受けて感動しています。チンパンジーでもいいと思ってたけどなぁ。別に。人間的な習慣を身に着けていく子供にほんとに動物と人間との違いやら知能やらを考えさせられる日々。
 近頃、ままごとを「お母さん、ままごとしよう」と言うけれど、お母さんが子供役、子供が母親役でやろうと言い出す。おかあさんぶるというか、近頃は大人に対するあこがれというか、お姉さんや大人みたいな人に対するあこがれがあるのかなという気がする。プリンセスのお姫様の服着たがる。「おとなになったら、あんな服着たいわ~」とか言ってる。かわい…(;´Д`)カワい~・・(/・ω・)/かわいい?( ;∀;)(*´ω`*)
いつからか若作りしている私に対して、「大人になりた~い」なんて…かわいすぎる~(;´Д`)ひえええ(*´ω`*)
庭から戻って家に入ると家にいた子供が
「おかーさんただいまー」
って元気におっきな声でいうから仕方ないので
「お帰り。帰ったよ」
って玄関で言う。おかしくて仕方ない。いいのかな、と思うけど、元気でいいなと思った。家に帰るとお帰りと言ってもらえるなんておもっちゃいけないのだ。高望みするなという事なのだと多くは望まないぞと思うのでした。子供が楽しそうで元気そうに挨拶してるならよくできたもんだと褒めたい位でした。
ミステイク 間違いなんかが おもしろで
馬鹿にしてるとかそういう訳じゃないんですけど、間違ってる子供がかわいくてかわいくて、せっかく間違ってる時に教える機会に教えないとかこんなん絶対ダメだなと思うんですが、いつも真剣一生懸命の子供が一切恐れのない自信満々な態度で間違ってるのなんでかこう、そんな幼少時代の間違いって、かわい~というか。一生懸命やってるから変な間違いしてるのがもうなんていうのかな。こういうのをいじらしい~というのかもしれませんね。もっと面白い事しないかな~とか思っちゃいけないんでしょうけど、子供の人間本来の脳がもたらす言動ってなんとも興味深くて仕方なく、観察したくなります。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.