Nicotto Town



謎停止

仕事帰りのバスでのこと

大きな国道交差点に差し掛かる手前で信号が赤から青に変わった
タイミングとしてはちょうどいい
なのに信号待ちをしていた車は動かない

バスは前がつまり停車をする
そのバスの二つ前の車が動かない
バスもその前の車もクラクションを鳴らせばいいのだが鳴らさない
ちょうどその車の真横が病院ということもあって訳アリかも知れない

そう思っていたらバスの前の車が痺れを切らしたのかクラクションを鳴らした
やはり訳ありなのだろうかそれでも動かない
前の車はハザードを出しながらゆっくりと車線変更することにしたようだ
そうなればバスの前にもスペースが出来るのでバスも車線変更して通り過ぎるだろう

そう思っていた矢先、バスが車線変更しようとしたくらいにその停止した車は進みだした
そして信号が変わる直線の交差点を慌てて左折していった
そのタイミングで発信されてもバスはすぐに加速できない
結局は信号は赤に変わり取り残された

何だったのだろう
まるまる信号一つバスが遅れることになった
運転手もクラクションを鳴らさないのは遅れることを気にしていないのだろうか
すぐ鳴らす運転手もいるので考えの違いなのだろう

動くは動かないかは前の車が決めることなのですぐに鳴らせばよかったのに
鳴らして動かないのなら車線変更すればいいとすぐに判断が出来ただろうに





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.