Nicotto Town


だいしょうじ


てんやわんや


今日お昼前に、いつものように銀行の記帳に夫が出かけた。

しかし帰宅が遅い。
帰りにコンビニでサンドイッチを買ってくると言ってたのに、12時をまわっている。イライラしてたら、オートロックのチャイムが鳴って見知らぬ方が「ご主人が玄関ホールで倒れてますのでお迎えに来ていただけますか?」と。
あわてて玄関ホールに行くと
床にべったりと倒れてて、起き上がれない。
連絡を入れてくださった女性の助けを借りて抱き起し、ゆっくりゆっくりと帰宅した。
たまたま看護師さんが来る日で、報告したら、彼女もとても焦って、かかりつけの病院に連絡を入れた。
大病院だから担当の先生はもう帰宅してたがほかの先生のアドバイスを求めようとしたら「診察終わるまでは無理」とのこと。

数年前の夏にもこんなことがあったし、頭を打ってないし、受け答えも失語症のハンディを抜かせばしっかりしてるし、
まぁ大丈夫だろうと判断。
しかし歩きすぎですなぁ。
30分以上歩くのは無理になったのかも。

だんだんに弱っていることは確かです。

アバター
2023/01/26 14:57
みうさま
そうなんですねぇ
私の育った家は戦前に建てられた古い家でした。そのあと家の商売をたたんで引っ越して新築したのですが、
子供時代の寒かった思い出はしっかり残っています。
札幌に親戚の集まりで行ったとき、屋根の雪下ろしをしなくて済むような「勾配の強い屋根で中央に雪を貯めて溶かす方式」の屋根を見て,感心したおぼえがあります。
アバター
2023/01/26 14:46
北海道の家は、よほど古い建物でない限り高気密住宅ですから、
半日くらいなら暖房がなくてもマイナスの温度にはなりません。
台所もトイレも洗面所もすべてに暖房が行き届く設計になっているので、
水道管が凍結することもありません。
ストーブはタイマーか温度センサー式で、勝手に点きます。
何日か家を空けるような時は水を落としてから出かけます。
家の中に水道栓がついているので、簡単にできます。
これは北海道だけでなく東北あたりでも常識だと思いますが。
アバター
2023/01/26 13:04
虹の夢さま
ほんと、北海道ではどうしているのでしょうね。
私の子供時代は家の中が温まって、着替えの下着もストーブのそばに置かれて温まって、それから母や祖母が起こしてくれました。
大人になって結婚したら、寒い中を起きてストーブに火をつけて(当時は石炭とか薪のストーブ)で、温まるまで辛抱するんだなと思って、覚悟してました~笑。
でもタイマーで早朝にストーブが点火する生活になりましたしねぇ。
いろいろ工夫の仕方が違うと思います。
アバター
2023/01/26 12:06
だいしょうじさん、こんにちは。

虹小屋の玄関の戸が中から開かなくなり、まずパニックになりました。
でも、開けた。
母屋に行ったら、お風呂の給湯器が凍結していてお湯が出ず、朝風呂に入れませんでした。
料理するも、お湯が出ないので手が冷凍ミカン状態になりました。

北海道の方は、冬場どうされているのでしょうね?
ともかく早く春になって欲しいです。
アバター
2023/01/25 12:26
徳一休さま
ほんとに寒いですね。
運転?運転免許持ってないんですよwちなみに自転車も乗れないww
ひたすら移動は足に頼ってます。
いま住んでるところは駐車場があるけど、その料金は月7万くらいかな。
アバター
2023/01/25 11:54
こんにちは・・
寒い日に成りました、今の気温は1℃です
ニュースでも高速道路のICが止まってるようです
運転には気を付けましょう
アバター
2023/01/24 15:01
虹の夢さま
まとめてお返事させていただきます。ごめんなさい

灯油は無論、ガスストーブやガスコンロも使えないって聞くと、タワマンの生活もちょっと大変かなって思います。料理の火力が微妙にちがうんですって!

吹雪ですか
今日、明日、と雪にはうんと気をつけてくださいね。
うちは今日リハビリの方に来ていただいて、倒れた時の起き上がり方を教えていただきました。
とはいえ自力だけでってのは無理、
なにかつかまるものがあってようやくってことですが。
よくまぁいままで無事に過ごしてきたもんだと思います。
会社復帰の時に「転んだらどうしましょう?」って聞かれて「夫は転びませんから」って強気に答えてた私だけど、あれから30年もたつと、そうも言ってられないわww
アバター
2023/01/24 13:06
だいしょうじさん、こんにちは。

自宅で重要郵便物が届くのを待っていましたが、吹雪になってきたので
諦めることにして、夫から車で実家虹小屋に送ってきてもらいました。
ちょうど電気屋Eさんが実家人に呼ばれて来てくれていたので、
この頃の状況について相談しました。夫に言っても、「しょうがない」と
言うばかりなので、利害のない第3者に話ができてよかったです。

フリマは「え?」と思うことばかりです。
夫の馬券より勝率がいいかも(内緒だけど)
アバター
2023/01/24 04:27
だいしょうじさん、おはようございます。

マンションって、高気密だからか?火事予防なのか?
灯油が使えない契約になっている場合があるのかもしれないですね。

実家虹小屋を介護リフォームしてくれた懇意にしている電気屋Eさんが
「エアコンの方が灯油ストーブより節電になる」と何度も言うのですが
「エアコンは寒い」です。
灯油ファンヒーターをつけたら、あったかいのなんのって。

光熱費の問題もあるけれど、「電力ひっ迫問題」もありますよね?

ともかく、日本中どこも大変かも。
アバター
2023/01/23 15:50
虹の夢さま
あぁ、いちいち買いに行かれるんですね、たいへんですね。
ところでマンションって暖房で灯油は使えないと思います。
タワーマンションなんかは電気しか使えないそうですよ。台所のコンロも電気だとか。
きれいで安全というけれど、光熱費がいったいいくらかかるんでしょうね!!
アバター
2023/01/23 12:53
こんにちは~。

今、自宅。

自宅では、夫が石油用ポリタンクを持って灯油を買いに行きます。
実家は、ガソリンスタンドに電話注文します。
注文し忘れると、凍〇します。一家全〇です。
アバター
2023/01/22 23:11
ごめんなさい。
「さん」を付け忘れていたコメントがありました。
気づかず、もうしわけありません。


2023/01/20 16:53
だいしょうじさん、こんにちは。
外が大荒れの天気で、ひっどいです。

気分転換に、また日記にお邪魔しました。

なぬなぬ???

それでね・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・←伏字の「のろけネタ」がなんて書いてあるのか
気になって、パソコンの画面をこすっちゃってるよ~~
読めないよ~~~~

>家事などは手伝えないからせめてそのくらいはやるぞという意気込み」
いい旦那さんなんだなぁ。
っていうか、だいしょうじさんが三蔵法師みたいに手のひらで転がしてんかなぁ。

私ですら、ちょっと何かやったら、こたつで寝て体力を回復しないと次に移れません。
それでも、そばにだいしょうじさんがいたら安心なのでしょうね。
アバター
2023/01/21 19:37
だいしょうじさん、こんばんは。

今日が賞味期限のパンがあるので、牛乳を温めて夕食にしています。
「支えてくれてるのも夫」・・・まぁ、なんて素敵な言葉でしょう。
虹子の日記、どこを探しても、そんな言葉を見つけることができません。
でもね、 だいしょうじさんの日記を読むと、
「もしかして宏にも何かいい所があるかも?」っという気持ちが湧いてきて
「あ、私が苦手とするパソコンのバグとか、トラブルを相談できるのは
宏だけだなぁ。」と1個だけいい所を思いだしました。
ニコタで遊ぶからには、パソコンに詳しい旦那がいると超便利です。
虹子は、ほんと、機械音痴だし、取扱説明書を見ただけでめまいがするし。

だいしょうじさんの旦那さんは、囲碁とか将棋とかもお好きなのね。
いいご趣味じゃないですか。

夫婦の趣味って別々の方がいいってこともあると思うよ。
アバター
2023/01/21 17:04
虹の夢さま
オイオイ、そんな恐れ多いことを。。。。
うちは守られてるのは私です。そりゃはっきりしてます。
支えてくれてるのも夫です。
だから、なんとか暮らしていけてるのです。
夫の好きな囲碁とか将棋とかは、私はついていけないわ。私は認知症になる前から頭が悪いんだもん~笑。
アバター
2023/01/21 16:48
だいしょうじさん、こんにちは。

だいしょうじさんのコメントを読んで、
上皇様と美智子様の歩く姿を思い浮かべました。
美智子様が、上皇様を支えて一緒に歩かれるのは、いろんな意味で上皇様を
支える+守られているのだと思いました。

うちは、それぞれが勝手に遊んだほうが、長生きできそう(特に私が)って分かりました。
アバター
2023/01/21 14:27
yutakaさま
いつも病院なども一人で行くんですよ。
私の初診などには絶対についてきますけど~笑。

頭を打たなかったのは幸いでしたが、よろよろと倒れこむという感じだったようです。
何年か前ですが夏に私と歩いてて同じようなことがおきて、その時は救急車でかかりつけの病院に行ったことがあります。
自信過剰というか、この程度なら大丈夫だと、強行するところがありますので、心配です。
アバター
2023/01/21 13:59
だいしょうじさん こんにちは

銀行て近いのですか、お一人で何時も行かれるんですね。
倒れて居られたとは何処もお怪我なかってよかったけど、
お一人でお使いは心配ですね。
私もこの頃は一人では滅多に出かけませんし、そう歩けないしね。
どうかお気をつけてお過ごし下さいませ。
アバター
2023/01/20 17:43
虹の夢さま
アハハ、どっちが転がしてるのか判然としませんが
ともかく無事に仲良く暮らしてますw
アバター
2023/01/20 16:34
みぃこさま
定年前は私がやる仕事だったんだけど、定年で主導権を握られちゃいました~笑。
っていうか、家事などは手伝えないからせめてそのくらいはやるぞという意気込みでしょうね。
やはり年を重ねると無理がきかなくなりますね。
今日もソファで眠っていました。
でも私の父も年を重ねたらそんな状態でしたから、どうってことはないのでしょうね
アバター
2023/01/20 16:28
みうさま
100万以下のやりとりだめってのは、きついかもw(ほんと?)
ネットでの振り込みも使ってたけど、いろいろパスワードがどうたらこうたらと、どんどん進化してきて、
いまはものすごい面倒で困ってます。
アバター
2023/01/20 16:26
虹の夢さま
いつも私をかばってくれる優しい夫なんです。
それでね・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・(ニコッとタウンより削除されるw>のろけすぎww)
あらら、のろけすぎるのもダメなのねwww
アバター
2023/01/20 15:27
だいしょうじさん
旦那様大変でしたね。
今後も心配になりますね。
通帳記帳、他人に頼みたくないしね。
私も、今は主人に頼んでいるけれど、
主人が出来なくなったらどうしよう(^^;)(^^;)

ご主人様お大事になさってください。
アバター
2023/01/19 21:42
余計な心配だったね、ごめんなさい。
前から言ってるように、これからどんどんそういう事故が増えていく一方だから
とにかく気を付けて。共倒れにならないように。

銀行はweb通帳にしたら?
自分のPCで確認できるしダウンロードもできるから、記帳しに行く必要がなくなるよ。
通帳がなくなるからキャッシュカードしか使えなくなるんで、
1日に100万円以上の取引ができないというデメリットがあるけど。
アバター
2023/01/19 20:50
だいしょうじさん、何度もコメントを書きに来て、迷惑かも?
リコメなしでいいからね。

そっか~、だいしょうじさんの旦那さんは、だいしょうじさんの膝をかばって
1人で銀行に行こうとしたのね。
なんていい旦那さんなんだろう。今、ちょっと泣いたよ。
(うちの夫に爪の垢を煎じて飲ませたい。
でもうちの旦那も急に1人になっちゃって泣いてるかも。
涙もろくなって困るよ。)
アバター
2023/01/19 19:31
虹の夢さま
落ち着いたところに看護婦さんが来訪してあれこれと焦ってくださったので、また落ち着かなかったのですw

銀行に行く用事は通帳名義人の夫が行くべきだと確固な考えでいるらしく、定年退職して以来ずっと夫が銀行に行ってます。そろそろ私が行くことになりそうです。

私も膝が痛いから長い時間歩くのが辛いので、いま距離を伸ばすよう頑張ってます。
それをかばって代わりに行ってあげようと言う夫なのです。

虹の夢さまも、いろいろてんやわんや、ご苦労様でした。
お体お気をつけてね。
アバター
2023/01/19 19:26
だいしょうじさん、こんばんは。

旦那さま、大変でしたね。
でも、この日記が書けるということは、ちょっと落ち着いたのかな?

>いつものように・・・と書いてあるということは、
お1人で銀行に行けていたということですね?

だいしょうじさんと2人で外出することにすれば、
まだまだできることがあるといいけど。
だいしょうじさんが起き上がらせることが難しいのか。

晴れた日に、ちょっと近場に2人で散歩をするとか、
タクシーで移動するとか、何か方法が見つかるといいと思うけど。

うちもてんやわんやだったよ。笑
アバター
2023/01/19 19:13
みうさま
一人で歩くのは無理だといわれても、この障害をかかえて満員電車で通勤していたのよ。
雨だとそもそも傘をさせば杖を使えないのよ。
その状況で今まで頑張った人にいきなり車椅子をとは言えませんし、本人も納得できません。
アバター
2023/01/19 19:03
一人で出歩くのはもう無理でしょうね。たとえ10分でも。
ハンデをお持ちなのですから、倒れたら起き上がることは不可能でしょ?
マンションの玄関だったから早くに発見できたけれど、
あまり人目につかないようなところだったら?
急に雨が降って来たり、ひどく寒い日だったら?
それにだいしょうじさん一人では抱き起すこともできないわけで、
とにかく倒れないようにするしかないですよ。
不都合があるかもしれないけど、室内を全面リフォームして車椅子か
そうでなければ二人でホーム入居を決断する時じゃないですか?
まぁ私がいくら心配しても、どうしようもないんですけどね。
アバター
2023/01/19 19:03
ひろひろさま
看護師さんが焦ってたので、私はなんとなくほっとしました~笑。
もう二人で美術館に行くなんてことは無理になったんだろうなと、きっぱりあきらめがつきました。
これが二回目ですから、これからもっとあると覚悟します。
アバター
2023/01/19 18:56
大変なことがありましたね。
その後いかがでしょうか?
心配です。
アバター
2023/01/19 18:55
こうちゃん殿さま
歩くことはリハビリだけど、歩きすぎでダウンすると怖いです。
こうちゃんさまも、注意なさってくださいね。
若いうちは無理も効くけど、年を重ねるとね。。。
去年までは平気な距離だったんだけど、もう無理になったのかもしれません。

私も左手の動きが弱いので、杖は右手しか使えません。
ありがとうございます。
頑張るぞ!!!
アバター
2023/01/19 18:36
だいしょうじさんへ

 お父さん、大丈夫でしょうか?

 お大事に、過ごしてくださいね。(だいしょうじさん、もね!)

>だいしょうじさん



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.