Nicotto Town


かきくけこのブログ。


ゲシュ崩ログ 143 だから言ったでしょ

寒くなってきたから、棚の奥から土鍋をひっぱりだした。みんなで鍋できたらいいな~と思いながら、鍋のほこりを洗い流して、ついでに穴とかあいてないかためしに湯をわかしてみる。きちんと機能してる。これなら鍋パができるぞ、とほくそ笑んで、鍋の湯を皿洗いに利用しようと鍋の持ち手を素手で持とうとすると、土鍋って鍋の持ち手って高温になるんですね。激熱の持ち手になっていて、
「あっつ!( `ー´)ノ」
あまりの痛さ熱さに叫んだら、子供が、
「だから言ったでしょーーーー!」
とチコちゃんのぼーっと生きてんじゃねぇよのテンションで叫んだ。お母さん思った。「言ってない…」と。
いや、大事なのは言った言わないとかじゃないんだ。絶妙なこれ以上ないタイミングで、「だから言ったでしょっ!」を駆使する子供に、なんかおかしいやら凄いやらなんだか状況をよくわかってる子供の空気読む力に感動するやら。だから言ったでしょ。って。そんな事私言った事無い気がするけど。誰に似てるんだと。手は火傷しそうに痛かったけれど、もう子供の「だからいったでしょー」で痛さもやるせなさもまったくゼロになりました。だから言ったでしょ。ポカした人に言う場合、だから言ったでしょ、って、大体目上の人が下の人に言う言葉じゃないのか?だから言ったでしょ、って……。そんな大物の予感を感じさせるこの子に、なんだかドキドキします。時々この子はお姑さんの生まれ代わりなんじゃないのか。と思うくらい、時々「もうしっかりしなさいよねっ」って言ってくる。実力は正直言って子供ですよ。何にもできないですよ。でも言う事はけっこう正しいというか、そういう事がよくあるので、おかしくておかしくて、子供の厳しい指導が楽しいのです。こんなにカワイイお小言だったら毎日言って欲しいです。言ってないけど、だから言ったでしょ。という理不尽すぎるミスのご指摘。大人に言われてたら三日は自分はダメだと落ち込んでたかもしれないけど、ちびっこ先生に言われるとなんだか宇宙的な天文学的な数値の奇跡を目にした時のような気持ちになって楽しいです。だから言ったでしょ~~~~~。意地悪…。でもそこがカワイイ。そこがカワイイ。もっと意地悪な事言ってくれ…とよからぬ教育を施したくなる。かわいいから。
やらかすな いわんこちゃない ちゃんとやれ
あちゃちゃなミスした時、馬鹿な時、年上に言われたら絶対何年もほんとに馬鹿だーと落ち込みそうなのに。子供が言ってると思うと。かわいい!?





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.