Nicotto Town



こんこん小山の 子うさぎは♪

なぜにお目目が 赤うござる♪

もらったステキコーデ♪:40


♪ こんこん小山の子うさぎは

なぜにお目目が 赤うござる

小さい時に母様が

赤い木の実を 食べたゆえ

それでお目目が 赤うござる ♪



唐津の子守歌「小山の子うさぎ」です。

おや、この歌詞何処かで…と思った方もおられるのでは。
はい、アニメ『鬼滅の刃・遊郭編』の第7話で、炭治郎が妹・禰豆子を鎮めようと歌って聞かせた歌です。
禰豆子が幼い頃、母・葵枝に歌い聞かされていた歌でした。
1番は「なぜにお耳が 長うござる」、2番が「なぜにお目目が 赤うござる」です。

私はうさぎですが、普段は青い目をしています。(ニコタ限定……あ、ライフもでした)

でも「うさぎの目は赤い」という通説がありますね。
実際小学校時代に、学校で飼育していた白うさぎ達は赤い目をしていました。

これらは明治初期に輸入された外来種と日本の在来種をかけあわせて作られた、愛玩用のアルビノで「ジャパニーズホワイト」というカイウサギなのだそうです。
特徴としてアルビノ(メラニン色素が作れない)であるため、眼底の血管が透けて赤い目をしている、同じ理由から毛色は白であることが挙げられます。

戦時中には食肉用と毛皮用に軍需産業の一環としてうさぎが飼育されており、ジャパニーズ・ホワイトはより大型化されたそうです。
毛皮は染色がしやすいことから白色が重宝されたのだとか。
それらが戦後、学校での飼育を推奨されるようになり、子供時代に親しんだうさぎは皆赤い目をしていた、というわけです。

同じうさぎでも夏季は茶色の毛色で、積雪期のみ白くなるニホンノウサギのエゾユキウサギは、天敵から身を守るため一時的に毛色を白くしているものなので、メラニン色素を作ることができ、黒い目をしています。


えと…イベントで頂いた赤いカラコンで赤い目の白うさぎになりたかっただけなのですが、あれやこれやと長くなりました。(瑠璃あるあるです)


参考:Youtubeより「小山の子うさぎ」
https://www.youtube.com/watch?v=ncN6eR9lk9Y
 

アバター
2023/01/14 04:34
ヌルさん>

現在のバイク環境には疎いですけれど、カワサキはカッコイイのひと言です!
何しろまず「音が速い!」w ←知人談
私が学生の頃に一世を風靡しておりましたね~ 懐かしいです☆
 
アバター
2023/01/14 00:49
https://www.redbull.com/jp-ja/400km-h

今や『世界最速の名』は、カワサキH2Rの為にある。。。(笑)
アバター
2023/01/13 03:23
さりらさん>

コメントありがとうございます☆
さりらさんの小学校もそうでしたか。
私の学校では野外学習と称して、うさぎの餌用のツタや木の葉を採りに全員で山に行っていましたよ。
それはもう大量のうさぎのごはん…皆ツタに絡まれて大変なことにw
お当番さんが自分で集めて登校するのは大変でしたねぇ…。

今も愛玩用として飼育はされているみたいですね。
小学校の情操教育としての飼育はあまり聞かなくなりましたけれど。
秋田改良種で「ジャンボうさぎ」という大型種(10㎏前後!)の品評会などもあるようですよ。
 
アバター
2023/01/13 01:11
そういわれてみれば、小学校でお世話してたウサギたちは赤い目でしたね!
お当番になると、彼らのごはん(草)を集めて登校しなくてはならず
なかなか大変だった記憶がありますねぇ。田舎なのでw

そういった理由で赤い目だったとは知りませんでした。
今はあまりいないのかな?
アバター
2023/01/12 21:39
ヌルさん>

コメントありがとうございます☆
はい、ニコペットの「日本白色種」ですね。
なるほど改良によってタフにもなるのですね~。

うさぎさん、飼っていらしたのですね。
ああ、その選び方、私の場合は猫ですが、毎回試みるやり方です♫
小さいうさぎさんは本当に頼りなげで弱弱しくて…とは、やはりうさぎさんを飼っていた知人談です。
けれど大きくなるに従って、盛大に野生を発揮し始めたそうですが…そうなのですか?

脱兎の如く、なるほど80キロですか、それは凄いです。
ふと映画の「世界最速のインディアン」のバート・マンローを思い出しました。
「人生、フルスロットル」…大好きな映画です(*´艸`*)
 
アバター
2023/01/12 19:23
ニコタのペットで、和名『日本白色種』と書かれている種ですよね?
春夏秋冬のある、日本の過酷な気候に耐え得るように改良されただけあって、うさぎの中でもかな〜り『タフ』なヤツです(笑)

うさぎは、過去に飼っていた事がありました。
ショップへ買いに行く際、個人的な意見として…
「本来なら『人間側』が選ぶだろうけど、うさぎ側にも『飼主を選ぶ権利』はあるはずよねぇ」
…を元に、何軒かハシゴして、自分に一番懐いてくれた(差し出した手をぺろぺろしてくれた)うさぎを『御迎え』しました(^^)
予め用意しておいたケージに入れたら、不安そうに隅っこへ行って固まってしまったので、毎日傍に抱いて撫でていて…って、これ以上書くと長文化しますので、続きは要望があったら書きます(笑)

豆知識をひとつ。。。
野生のうさぎは『アクセル全開』で走れば、なんと『時速80キロ』くらいで走られるそうです。ことわざの『脱兎の如く』とは、よく言ったものですね?
アバター
2023/01/12 12:01
ユリエさん>

コメントありがとうございます☆
私も小学校時代の記憶でずっとうさぎ=目が赤いと思っていたんですよね。
でもどうしてピーターラビットは黒目なのかなと不思議だったのでした。

鬼滅の刃、無限列車編は熱かったですね~。
そろそろ第1話からまた見直そうかなと思っているところです♪

小山の子うさぎはネットで拾った情報です。
今は何でもネットで見つかるものですね~☆
 
アバター
2023/01/12 11:51
赤い目の白うさぎしか見たことはありませんでした。なるほどと納得しました。
「鬼滅の刃」の遊郭編はまだ見ていません。「無限列車編」までやっと見たのですが。
瑠璃さんはさすがに歌に詳しいのですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.