Nicotto Town



北海道旅行記④

こんにちは^^


前回に引き続き、12月に行った北海道での思い出を書き残したいと思います。
バスツアーの最終日。函館近くの湯の川温泉を朝早くに出発し、函館の朝市へ向かいました。函館駅のすぐ裏、間近まで海の迫った一体に、朝から営業する魚屋さんが軒を連ねていました。
ぶら下がる新巻鮭、凍った水の中に鮭が入っている箱、貝類の入ったコンテナ、生きたカニの入ったいけすなどなど。お店とお店の間を歩くだけで、興味深い景色がたくさん広がっていました。
12月に行ったということで、僕のお目当ては松前漬けでした。お正月も近く、さらに全国旅行支援による地域クーポンもあったため、少しお高めのものでも購入できる、と意気込んでお店に行きました。
お店に入ると、昆布の良い香りが漂っていました。お店のおじさんが、昆布のお出汁をお湯に溶かしたものを振舞ってくださいました。外の寒さを打ち消すような温かさと、ほっこりとした昆布の味わいに癒されました。
さらに松前漬けの試食もさせていただき、美味しい数の子をひとくちいただくことが出来ました。がごめ昆布やイカに包まれた数の子は、味も食感も別格でした。今までいただいた松前漬けの中で、一番といっていいほど美味しく感じました。
味の良さ、そしてサービスの良さに感動し、僕はその店で松前漬けと、昆布のお出汁を購入しました。要冷凍の商品でしたので、こちらは後日自宅へ届くようクール便を手配しました。
朝市を堪能した後、バスの中で日本海を横目に、函館空港の方面へ向かいます。函館空港へ行って飛行機を待つ前に、バスは最後の観光地へ連れて行ってくれました。
それが「トラピスチヌ修道院」です。「チヌ」とつくのが、女性の修道院。「ト」とつくのが男性の修道院だそうです。広い庭園や、修道女の皆さんが作った焼き菓子も魅力的でしたが、なにより修道院という場所に感動しました。
修道院では、厳しい修行を終え、神に一生を捧げることを誓った方が活動をされる場だそうです。修道院で一生を終え、家族にすら会わない生活を送るそうですが、それ以上に神様を信仰する気持ちが強い方々が大勢いらっしゃること。その事実を知り、美しい信仰心だと感じました。僕は特定の神様を信仰することはないのですが、世界は広く、そのように生活されている方がいるということを改めて実感しました。
雪が積もっていて、庭園の奥まで見ることが出来ませんでしたが、奥にはジャンヌダルクの像もあるそうです。次こそはジャンヌダルクの像も見てみたいと思い、修道院を後にしました。

長い北海道旅行も、ここで終了です。バスは僕たちを函館空港に運び、ツアーとお別れしました。
2泊3日という短い日程でしたが、登別から函館まで、たくさんの景色を見ることが出来ました。同時にいろんなことを経験出来て、有意義な旅でした。
自分用のお土産もたくさん買うことが出来ました。地元の景色を見ながら、北海道ラーメンをいただいたりしております笑

長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます^^北海道は、広いからこそ色んな景色や歴史を湛えております。みなさまも、北海道の様々な土地に行かれてみてはいかがでしょうか。

アバター
2023/02/05 21:30
ことみさん、ありがとうございます^^
北海道は広いですから、なかなか一回の旅行では遊びつくせないですよね。僕も、ことみさんと同じく、また行きたいなと感じております。
5月でも、とても寒いのですね……着るお洋服に迷ってしまいそうです^^;
ありがとうございます。拙文ながら、ことみさんの背中を押すことが出来て光栄に思います。
アバター
2023/01/26 16:46

こんにちは。 北海道旅行記全部読みました。
私も行った事あるんですが、観光してないとこばっかで、また行きたいなと思った!
クッソ寒かった記憶しかないですw 5月でも寒かったので大変だったのを思い出した^^;
ぜひ参考に、また行って観光したいと思います。
アバター
2023/01/17 13:57
虹 の 夢さん、こんにちは^^
トラピスチヌ修道院に行かれたのですね。どの時期に行ったのでしょうか。季節によって、違う景色を見せる庭園ですから、虹 の 夢さんの思い出話も聞いてみたいものです。
旦那様が起きる寸前まで、ありがとうございます^^
アバター
2023/01/17 13:55
波音さん。こんにちは^^
函館山の夜景は、ぜひ実際に見てみたいと思いました。夏も霧が濃く、綺麗に見ることのできる日は少ないのだとか。函館でホワイトアウトすることは珍しいのでしょうか。たまたま運が悪かったのでしょうね^^;
雪景色の中で見る花火は、また格別でした。花火の光が、降る雪のおかげでまろやかな明かりになったように感じました。寒いなかで時間まで待った甲斐がありました。
トラピスチヌ修道院の売店で、クッキーを購入し、帰りの飛行機の中でいただきました。手作りクッキーの味に、食感の良いココナツが入っていて美味しかったです。波音さんも、召し上がったことがあるのですね。たしかに、今まで食べたクッキーのなかでも上位に入る美味しさでした。
道南を駆け抜けた2泊3日の旅でした。長い日記でしたが、ここまで読んでくださり、さらに素敵なコメントをいただいてありがとうございました^^波音さんの北海道の思い出も、機会がございましたら教えてくださいね。
アバター
2023/01/11 06:57
おはようございます。

トラピスチヌ修道院・・行きました!

あ、もう7時になる。夫が起きてくるので。また来ます。
アバター
2023/01/10 20:40
蛍さんこんばんは^^
函館山の夜景は少し残念でしたね。次回行く機会があれば是非リベンジして頂きたいです。
函館でホワイトアウトを経験したことが無かったので、そんなに雪が降ったのだと、
とても驚きました。
花火があがるなんて素敵ですね^^ 冬の花火は夏とはまた違った綺麗さなのでしょうね。
トラピスト(チヌ)といえばクッキーです。蛍さんは食べたことありますか?
出来立てを食べる機会があって食べたのですが、今まで食べたどのクッキーよりも
美味しかったのを思い出します。これも、機会がありましたら是非食べて頂きたいです。
登別~洞爺湖~大沼~函館と、道南の旅だったのですね。
2泊3日とは思えないほど、ボリューム感たっぷりの旅でしたね♪
北海道旅行記、とても楽しく懐かしく拝読させて頂きました。ありがとうございました^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.