ひとりぼっち
- カテゴリ:家庭
- 2023/01/10 10:33:52
ダンナは実家に行って、ひとりぼっちです。
遠方なのでいつも2泊3日です。
明後日の夜ウチに帰ってきますが、それまで私はリアで誰とも口を利かないでしょう。
8月の日記にも書きましたが、ダンナ実家は、父が他界して、母と、1度も結婚したことのない姉と妹が3人で住んでいます。
ダンナが来るのを待ち構えているようで、もぅ至れり尽くせりで、ダンナはぬっくぬくです。
妹がダンナの車を洗ったりします。もちろん車の中も掃除します。キティちゃんのタオルが敷いてあったりしますw
愚痴になりますが、アチラに引っ張られそうな気がして嫌なんです。
コロナ前までは、ダンナ、ダンナの母、姉、妹の4人で毎年旅行してたんですよw
ダンナ母が、「歩けるうちに連れて行ってほしい」と言ったらしいですが、それなら実家の3人で行けばいいのにと思ってました。
私たち夫婦には子どもがいないので、いつまでたってもダンナは実家に引っ張られます。
子どもがいないので、ダンナはいつまでたっても子どもの気持ちでいるようですw
テレビで、親子の感動シーンとかやってると、子どもの立場で見てるようです。
よく甲子園球児や、ドラフトで、「両親に親孝行を…」とか言ってると、普通、私たち世代は、親の気持ちで見ると思うんです。
「あんな息子がいたらなー」みたいな。
ダンナの姉と妹が1度も結婚せず、子どももいないので、これが一生続くんだろうなと思ってしまいます。
そういえばお正月に、妹さんと姪っ子さんがいらっしゃったと書かれてましたね^^
ダンナと付き合う前、ウチの実家ではダンナのことを「あねいもうとの人」と呼んでましたw
ひとりぼっちも3日目で寂しいので、コメント嬉しかったです♪
私な末っ子長男ではなく、長子長男です
私の同期に末っ子長男が二人いて自虐的にもう!末っ子長男は我が儘なんだからあ!!と冗談をよく言うので思い出しました(笑)
末っ子長男と似た環境と表現したのは、ひよりさんの旦那は姉だけでなく妹がいるとあったからですが、ほとんど末っ子長男と変わらない環境だと思いました
ダンナ実家に行かないことは、免除されてるんですよ。
あちらもそのほうがいいんだと思います。
孫がついてこない嫁なんてね。
私が行かないからこそ、ダンナは2泊3日でのんびりできると思います。
優しいコメントありがとうございます♪
ダンナ実家は、確かに甘いし、居心地がいいから実家から離れないんだと思います。
でも、甘いからこそ、私のことも、ほっといてくれてるのかなって複雑な気持ちになります。
キョンタさんとこはすごく円満だと思います。
キョンタさんは理想のお姑さんですね^^
ウチのダンナ実家は、むしろ私がいないほうがいいんですよ。
コロナ前までは毎年4人で旅行に行ってたくらいですからw
大喜さんは末っ子長男なんですね!
昔『末っ子長男姉3人』ていうドラマありましたよ。
まだダンナと付き合ってない頃は、未婚の小姑が2人いることで、「ないなー」と思ってました。
その上、離れには、1度も結婚したことのないおじさんが定年退職して戻ってきてましたから。
義母は子どもが3人もいるのに、孫が1人もいないんですよ。
義父母には私はすごい期待されてました。
そうですね、先のことは知りようもないですね!
合わない人、合わない縁というのは要するに悪縁とか腐れ縁ということになると思うし
それは親戚だから、とか家族だから、ということよりそういった縁を薄めていく、
最終的には切っていくことが大事なんだよね。生命というものの連続性があるか
どうかはともかく、合わない縁というのはお互いが薄めていく努力をするのが
人としては優しいと思うしそれが思いやりじゃないかなと思える。お釈迦様も
合わない人と会わなければならないことをこの世の苦しみの一つとして挙げてて
それを「怨憎会苦」っていうんだけど「恨んだり憎んだりするような嫌な相手とも
会わないといけないことが多いのが残念ながらこの世」という意味で、
もしそうならそれを減らすことは苦しみから抜け出すことだからそういう人と
会わないでいられるのは幸せだし(お互いにとって)、そうなるように努力することは
人として正しいと私は思っていてそれも祈ったりしてます、私の場合は。
会わないようにする、と聞くと、一見すると冷たいように見える人もいるかも
しれないけど実際にはそうじゃないはずと思ったりします。合わないのに無理に
会うことが優しさだとか親切だとか人付き合いとは思えないというか。お互いに。
私もこんな長々と書いたりしてて大人っぽく見えるかもだけど精神的には
むしろ子供かもしれないし幼稚なところがあるのは自認してるつもりだよ(笑)
旦那さんは旦那さんで、実家に顔を見せることは義理としても大事なことだし
それをちゃんと務めてるのは大人だからじゃないかな。肉親の顔をたまには見たいと
いうのはこれはもう理屈ではない普遍的なことではあるしそれもまあ人の優しさ。
引っ張られる、ということではなくて行くときは家に置いていくひよりさんのことを
一番に心配してると思うし、引っ張られるとすれば後ろ髪を引かれる感じなのでは?
仮にはっきりと口とか態度に出していないとしても。今はひよりさんが最も身近で、
最も大切な人だし信頼をしてるからこそひとり置いて行けているんだろうし。
旦那さんが子供の気持ちだろうとどうであっても、一緒に旅をして清々しい気分になれたり
ホッと穏やかでいられたり共に健やかで、という気持ちになれたりするのなら
やっぱりそれが幸せということなんじゃないかな。だから大丈夫だよ。
向こうにいる時はぬっくぬくでも、旦那さんの居場所はひよりさんの隣なんだから。
娘さんにとっては最高の居心地でしょうけど・・・。
真綿で包み込んで離さない的な(?)・・・複雑な心境になりましたw
(勝手な想像でごめんなさい)
よく考えると、お嫁さんが幸せで一番大切にされていれば、一族みーんな幸せになれるんだよねー!その事になぜ皆気づかないんだろうか?!お嫁さんが肝なのに!
せめて甥とか姪とかいたら違うんでしょうけど・・・それは特殊な里帰りですね!
もし、旦那にひよりさんもついて行かざるを得ないならしんどいような気がしますし、
2泊3日なら「亭主元気で留守が良い!(古いなあ!昭和だなあ!苦笑)」ぐらいの気持ちに
なれれば良いんだけど、1人を楽しむ気持ちにもなかなかなれない御様子!
でも、旦那の実家と険悪な仲というわけでもないようですし、適度な距離を保ちつつ
まあ、なんにせよだ!先のことは知りようも無いから、ままならん世の中をままならんなりに
上手に生きるほかあるまいよ!と思う小生であります
そうでしょうねぇ。
別居は、結婚の条件にさせてもらいましたから。
義母と義姉は余計なことを言わないさっぱりした人なんですけど、問題は義妹なんですよ。
ブラコンなんですw
う~ん、悩ましい問題かな。。。
お義母さま、お子さん3人いて、娘さんらと一緒に住んでて、傍から見たら、倖せって感じだけど、
実のところ、息子が一番可愛いと思われます。。。
ひよりさんご夫妻にお子さんが居たとしても、息子である旦那さんは、可愛いものよ。
同居してなくて、良かったって思いますよ。
いえいえ~
ダンナが実家行くのはいつも2泊3日なんですよ^^
GWは、長いから、さみしいかもー、お盆は、しょうがないにして
夏にも同じようなこと書いて、コメントもらったのに、ありがとう。
年に1回じゃないんだよ。1月、GW、お盆、あと1回くらい、親戚が亡くなった時等、4回はあるよ。
新婚当時、妹からは、しょうもないメールがしょっちゅう来てたよ。
知らん人がダンナの携帯見たら、彼女かと勘違いしたんじゃないかな。
妹はぶっちゃけ、ブラコンだよw
今では、義母が高齢なので、体調が悪い事とか、逐一報告してきてるっぽい。。
ひとりぼっちの時間は、ゴールデンウィークもですw
年に4回はありますねw
♪ふみふみ♪さんの書かれてること、その通りです。
親も急に歳をとるわけじゃないですよね。
結婚の話をしに行ったとき、仕事から帰宅したダンナ姉は、カラのお弁当箱を包みのまま、母親に渡していました。
この姉妹は、子どもの頃からずっとこうして実家でぬくぬく暮らしてきたんだなーと思いました。
…と、そこだけ捉えれば、羨ましいです。
誰かに気を遣わずに好きなことができる時間って、
なかなか得られないもなですから。
でも、ひよりさんには、それは楽しい時間ではないのですね〜。
それは、御主人が実家から抜け切れていないこと、
実家は御主人を手放さない空気であることから、
全然落ち着けないのですね〜。
御主人のお姉さん、妹さんは、
この先の人生設計をどう描いているんですかね?
自分たちはこの先結婚して家を出ていくつもりだというなら、
長男であるひよりさんの御主人に母親のことを忘れさせないよう、
定期的に家に呼ぶのも分かりますが、
結婚する気も家を出る気さもなさそうですよね…。
事情をよく知りもせずに
無責任なコメントをしているかもしれません。
その場合はお許しください。
私が結婚したころは、ダンナ父と、1度も結婚したことのないおじさんもいたんですよ。
定年になって、実家に戻ってきたそうです。離れに住んでました。
未婚の小姑が2人いることもあって、付き合ってたときからすごく悩みました。
そして時間をかけて考え、こちらに家を建てること、将来も同居しないことを、私の実家の両親に話してもらい、約束してもらいました。