Nicotto Town


ハングオン


今日は 七草粥の日

七草粥を食べる日・・・それは下町の鳶には大事な日です。

私たちは 正月飾りを作って 売っているので
 収益金のかなりの部分を 神様に奉納します。

今日は7日なので その日です。

午前中に お飾りを買ってくれたお客様の名前を 封筒に書いて
 この方達の 今年の健康と繁栄を願って お金を奉納させて
 頂きました。

その時の 奉納時は 四礼 八拍手 一礼から始まり・・・
 ちょっと 大変です。

まぁ
ホームセンターや ヒャッキン、ネットで お正月飾りを
 飾ってる人に 福神様は行くことは まず 無いでしょうね。

だって 神様に名前も知られていませんので。

世の中には お金だけを 稼いで 自分の懐に全部いれる
 「下町の鳶職」も多いですが、だいたい 歳をとると 歩けなくなる
 人が出てきますね。

だって お金の事を 昔から「お足」と言うので お金を出さなければ
 足だって 出なくなっていきます。

歳と共に 衰退して 歩けなくなるのでしょう。

仏教用語で「因果応報」と言います、日本神道では
 十種の神宝の中に 押し引きの法則 なるものがあります。

日本神道の話は「ふしぎの記録」といぅ本が アマゾンでも
 楽天でも 売っているので 買って読んでみて下さい。

確か 浅見宗平著です。


アバター
2023/01/08 17:25
今晩は。 昨日は出勤日でした。休みが1日だとちょっとバタバタします。^^;

日記をまとめて読ませて頂きました。
内容が、かなり多方面に渡っていて、なかなか興味深いです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.