北海道旅行記①

こんにちは^^

昨年末、北海道旅行に行ってきました。2泊3日で、登別や大沼、函館を巡るバスツアーで、短いながらもいろんな景色を見ることが出来ました。今回はその時のことをお話ししたいと思います。

旅行当日。新千歳空港に到着すると、吹く風の冷たさに驚きました。関東地方では感じることのない氷点下の風が、体にぶつかり、急速に体温を奪っていきます。ツアーの直前、旅行会社の方にニット帽をかぶった方が良いとアドバイスをいただいていたのですが、それも納得の冷たさでした。雪こそ降っていませんでしたが、それでも気温はマイナス4℃程。急いでバスに乗り込み、登別へ出発しました。
登別では、温泉街のなかにあるホテルに泊まりました。到着してから夕飯まで少し時間が合ったため、僕は「のぼりべつクマ牧場」へ向かいました。「のぼりべつクマ牧場」……僕は前衛的なCMのおかげで、この施設のことを知っていました。面白いCMですので、以下にリンクを貼っておきますね。↓
このCMのおかげで、クマ牧場への興味は大いにありました。そのため、クマ牧場を訪れることは、かなり楽しみにしておりました笑
クマ牧場には、長いロープウェイを使っていく必要がありました。小高い山の上に園があるのだと、そこで初めて知りました。ロープウェイで登っていく最中、ちらちらと雪が降り始めました。いよいよ北海道旅行らしくなってきたように感じ、この時までは降雪したことを喜んでいました。また雪の積もる山肌には、野生のシカがちらほらと佇んでいて、珍しい光景にはしゃいでしまいました。
そしてクマ牧場に着くと、ヒグマのいる檻が複数ありました。閉園時間が迫っていたため駆け足ながら、滑らないように、ヒグマの檻に近づきました。メスとオスと、性別で檻を分けているようで、オスの檻のヒグマの体格がとても大きく驚きました。オスの方が体が大きいのだと、勉強になりました。
園内で販売しているヒグマ用のご飯を檻の前にてかざすと、ヒグマが一斉に手を上げアピールします。観光客からご飯をもらい慣れているのでしょう。手を上げてアピールする姿が、人間にとって愛おしく感じることも、ヒグマたちにはお見通しなのかもしれませんね^^;
ヒグマにご飯を与え、展示を少しだけ閲覧したところで閉園時間となりました。ロープウェイで山を下り、次は地獄谷へ向かいました。
地獄谷に着くころには日が落ち、さらに雪も降っていたので、景色はあまり見られませんでした。しかし、もくもくと地面から湯けむりが立ち上がっている様を見ることが出来ました。
そしてホテルへ戻り、夕飯の時間です。北海道に来てから初めての食事に、僕は大変わくわくしておりました。
ホテルならではのビュッフェスタイルの夕飯でしたので、好きなものを好きなだけいただきました。がごめ昆布の入ったお味噌汁、サーモン、いくらなどなど。やはり海鮮はたっぷりいただきたいと思っていました。海鮮以外にも美味しそうなおかずが数多く並んでいて、すぐお腹がいっぱいになってしまいましたが、いずれも北海道らしい味覚を堪能できました。
その後、食休みをしてから温泉へ。ホテル内に大きな浴場があり、なんと4種類の泉質をゆっくりと楽しむことが出来ました。立派な露天風呂もあり、雪降る中で浸かる温泉の魅力を感じました。
特に硫黄泉を気に入ってしまいました。寒い屋外を移動し、急いで硫黄泉に浸かると、じんわりと体が温められました。さらにお風呂から上がったあとも、体の芯からぽかぽかと温かかかったのは、恐らく硫黄の効能なのでしょう。
温泉から出て部屋に戻ると、旅行の疲れに気づき、そのまま泥のように眠ってしまいました。北海道旅行の一日目はこのように終わりました^^;

次の日は、朝から有珠山へ向かいました。ですが、今日のところはここまで。次回に続きます^^

2023/01/09 18:47
ルクアンドさん、こんばんは^^
北海道で楽しい時間を過ごすことが出来ました。旅行は、新たにいろんなことを学ぶチャンスだと思います。ルクアンドさんのおっしゃる通り、目がキラキラしてしまいますね。
北海道の冷たい、は、やはりレベルが違いました。防寒しないと、体が凍ってしまうような、そんな冷たさでした。
北海道特有の、「エゾ」のつく動物はたくさんいますよね。エゾジカやエゾリスには積極的に会ってみたいものです。
見ていただけて光栄です。ヒグマの行動は、たしかに人間のおじさんのような動きに似ているかもしれませんね笑 そう思って動画を改めて視聴しましたが、そうとしか見えなくなってしまいました。
冬の海の海鮮は、油がのっていて格別でした。食いしん坊だということがバレてしまいましたね笑 食には存分にこだわる、これが僕の家の家訓なのです。
今回の旅では、温泉を満喫できたことも大きな収穫でした。雪が降っていても、温泉は確かに温かく、とても気持ち良かったです。
ありがとうございます。素敵なコメントをいただけて嬉しく思います^^
2023/01/09 18:06
こんばんは♪北海道の旅~いいですね♪
日常から離れて、新しい発見で目がキラキラしちゃいますよね。
慣れてないけれど、冷たい空気(こちらのつめたいとはまた違う感覚なんでしょうね)
ロープ―ウェイがあると乗るの嬉しいですよね✨動物もいろいろな種類がいるんでしょうね
ようつべで牧場の動画みてみました。オスのヒグマはやっぱりおじさんぽいですねw
旅の醍醐味のお食事、冬ですと海鮮も美味しそうですね(^^♪読んでいてやっぱり
蛍さんは食いしん坊だなあと思いました(^^)/温泉も慣れない寒さの中で入るのは
格別だったのではないでしょうか♪素敵な旅ができてよかったです
2023/01/09 16:37
たあさん、こんにちは^^
ふふ、刺激させてしまいましたか。ぜひ旅多き一年になりますように^^笑
ロープウェイは、山肌の上をなぞるように登っていくので、眼下に手つかずの自然が残っていました。野生のシカや、ひょっとしたら野ウサギなどもいるかもしれませんね。
海鮮や乳製品がやはり美味しかったです。北海道でしか味わえないものもたくさんあります。今回の旅行では、そういった北海道料理をビュッフェ形式でいただけて幸せでした。
2023/01/08 00:56
こんばんは( *・ω・)ノ
いやー素晴らしく旅への欲求が刺激されてますw
ロープウェイから野生のシカがΣ(・Д・;)すげぇー!
さすが北海道、食べ物も美味しいでしょうね、行ってみたい
2023/01/07 00:27
虹 の 夢さん、こんばんは^^
山の上にあるクマ牧場、ひょっとしたら登別のことかもしれませんね。テレビで放送されるほど有名な牧場なのですね。
なるほど。景色を見に訪れても、その景色が見られないのであれば残念ですものね。素敵な工夫があって、クマ牧場が生まれたのですね。勉強になります。
虹 の 夢さんも北海道へ遊びに行かれたのですね。クマのご飯の味見、お味はいかがだったのでしょうか。旦那様の可愛らしい行動を想像すると、微笑んでしまいます笑
おっしゃる通り、北海道の料理は、何処へ行っても大変美味しかったです。新鮮な具材が手に入りやすいのでしょうか。
ありがとうございます。ごゆっくりお休みくださいね。
2023/01/06 23:54
蛍さん、こんばんは。

北海道に旅行に行かれたのですね。
山の上にあるクマ牧場のことをこの前テレビで放送していました。
そこじゃないかな?

湖が霧で見えないことがあるから、観光客ががっかりしないように
山の上にクマ牧場を作ったと言ってました。

夫が定年になってから、北海道にツアー旅行に行きました。
最初が、別の場所のクマ牧場でした。
夫が、クマのエサを味見してました。

北海道は、どこのホテルでも、料理がおいしかったです。

北海道旅行記を楽しみにしています。おやすみなさい。