Nicotto Town


そこに無いなら無いですね


はつもうで

昨日は初詣part2にいってきました。父と2人で。


2日目の初詣は大きめの神社にいくのだけど、すっごーく人が並んでた。
出店もいっぱい出てた。
だいたいいつも出店は持ち帰りできるベビーカステラだけ買って帰るけど、年々ベビーカステラの店舗が少なくなってってる気がする

材料費のわりにお金とれないとか、ありきたりでつまんないからとか、なんかあるんだろうか。

神社についたときは日差しもあってあったかかったけど、並んでる途中で雨ふりそうなくらい曇ってきて、気温もさむくなり、体が冷えてつらかった。

1時間以上ならび、寒さを耐え、10円玉を投げて10秒くらい世界平和を祈って終わった。

そのあとおみくじをひいた。
きのうは大吉だったけど昨日は吉だった。
だいたい、1日目のちいさな神社での大吉の確立高めで、大きい神社での大吉の確立ひくくて、2連続大吉ってことは今までない気がする。

大きい神社と小さい神社でおみくじの確立もやっぱりちがうのかなあ。

すごいいいことがなくても、安定して平和であってほしい。それがいちばんだから。

そのあとはお守りを買って、父は去年のしめ縄と去年のお守りを焼きにいき、そのあいだに私はカステラ屋にならんだ。

600円だったのに5000円札しかなくて、この忙しいのにちょうどのお金出せないのが申し訳なくて、「これしかないけどいいですか」って訊いたら、屋台のおにいさんは「大丈夫ですよ」って優しく言ってくれた。

そのあとはさっさと帰った。さむいの苦手なので、寒いと寒い以外のことは思考がまわらない。とにかくつめたくてさむくて、寒いのが寒くて寒かったです。

カステラは帰ってから食べました。
やっぱり屋台のカステラはとてもおいしかったです。

アバター
2023/01/07 09:37
>ジュリエンヌさん
こんにちは!お忙しかったんですね〜お疲れさまです!

カステラは持って帰って食べたら美味しかったは美味しかったですが、やっぱりその場で食べる美味しさには到底かないません。。

レンジでチンしてみてもなんか違うんですよね〜(*´・ω・*)
アバター
2023/01/06 12:13
こんにちは~♪
私は年末年始は神社でお勤めだったので、大変忙しかったです。
屋台の大抵の食べ物って、そこで食べるから美味しいんですよね。
家に持って帰っても美味しくないですよね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.