Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~ 


こんばんは!3日(火)は、北陸から北の日本海側では雪が降るでしょう。

所により雷を伴ったり、風も強まってふぶく所もある見込みです。
大雪や吹雪、吹き溜まりによる交通障害や雪崩に注意をしてください。
山陰から近畿の日本海側ではにわか雪やにわか雨がありそうです。
九州北部や西日本から北日本の太平洋側は概ね晴れるでしょう。
南西諸島は雲の多い天気となり、所によりにわか雨がある予想です。

カンボジア 旅する人 スギちゃん

緊急事態・・・?

乗務員が路線のポイントを切替えながら走行

車内はスコール・・・?

みんな覗き込んでる・・・

常務用の階段も主導・・・

Takeo(タケオ)駅

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か4461km

タケオ

首都プノンペンから南へ約70km インドや中国から
伝わった織物(シルク 木綿等)と天然海老が名産品

牛に話しかける日本人・・・

牛以外に見どころは・・・?
世界の共通語❝愛想笑い❞・・・

有難い食べ物と解釈・・・

ハスの実

ハスの実はタンパク質やビタミンB1等を豊富に含み
東南アジアでは生で食べ伝統医学にも使われてきた。

女性の方「花は仏様にお供えするの
     川の中に咲いてるの」

ありがとうございました・・・

駅前通り・・・

ここがマーキーだよ スギちゃん・・・

踏切横に市場・・・

トレイ・チュプン(淡水魚)1kg 12000リエル ≒432円

*1リエル≒0、036円 2022年10月19日現在

オントン(ウナギ)1kg     25000リエル~≒900円~

トロヨンジェッ(バナナの花)1kg 2000リエル~≒ 72円~

列車通過・・・

遮断機も手動・・・

1日に旅客列車は1往復 貨物列車が数回通過

ポーンティア(アヒルの卵)1個    600リエル≒  21円

奇跡的なズレ漫才・・・

マカロー 1kg          6000リエル ≒216円

パラミツ(ジャックフルーツ)

重さ50kgにもなる❝世界最大の果実❞熟した果肉は
甘く弾力があり煮物や炒め物等の料理にも使われる

シメシメ・・・

クヴェット(ウッドアップル)

実をスライスし
塩 砂糖 唐辛子を付けて食べる果物

ありがとうございました・・・

街へ・・・

*アンコール・ワットではありません

ワット・シハラタナラム

約100年前に建立されたタケオ州最大の仏教寺院

孤児や貧困家庭の子供達が教育を受けられるよう
仏教学校を併設 僧侶として入学し寮生活を送る

お祓いしてくれるの・・・?

ありがとうございました・・・

そろそろ腹が減ってきた・・・

スギちゃんが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

トントン(次男の名前)

1999年創業 2代目女将が家族で営む食堂
豊富な料理と家庭的な味付けが地元で人気

牛肉 キャベツ チャイニーズブロッコリー等を
ニンニクと炒め太打ちの卵麺を加える

卵麺に食材の旨味を含ませながらチリソース
オイスターソース 塩 コショウで味付け

ミー・ルン・チャーサッコー

トゥックマテ(チリソース)

マテチャー

生唐辛子と塩 砂糖を炒めて作る自家製調味料

*エビは入っていません

お会計・・・

合計:8000リエル≒288円

食堂で出てくる調味料は・・・

料理に合うから付くので

怖がらずに使うと美味い

      スギちゃん

ハスの実を食しました後に・・・

スギちゃん「うん う~ん 複雑な味 フフフフフフフ
      美味しくなくもない 美味しいね~
      何これ?ホワット?」

パラミツを食しました後に・・・

スギちゃん「美味しい
      柿の食感で甘みがパパイヤですね
      美味しい あ~」

スギちゃん「これはいいわ
      これちょっと臭いけど美味しいは」

お店の女性の方「おにいさん これは渋いわよ」

スギちゃん「薄くして食べるの?」

お店の女性の方「まだ渋いからね」

スギちゃん「いやぁ渋い」

お店の女性の方「渋いから塩をつけるの
        OK 渋くないわよ」

お店の女性の方「そろそろ店じまいにするわ」

ミー・ルン・チャーサッコーを食しました後に・・・

スギちゃん「あ~凄い
      甘みがあるとか何というんだろうね
      味が薄めの卵がこう絡んだ焼きそば
      あえてこれを付ける為に
      ちょっと薄めにしてあるのかもしれない」

トゥックマテ(チリソース)を食しました後に・・・

スギちゃん「でもこれ付けなくてもこれのこれ
      十分美味しいんだけど
      やっばいや
      旨ぇ
      何ていうの?
      甘いやつ そんなに辛くないチリソース
      一気に別物になる
      うん これはねうまっ美味しいこれ」

マテチャーを食しました後に・・・

スギちゃん「エビのやつだね
      エビのエビの辛いやつ
      これは美味しいは」

スギちゃん「自分好みのね味にして
      旨ぇ いや辛いなども
      う~ん
      一気にパンチがが効いて
      味に深みが出て
      もうほんと美味しい
      いやぁ美味しかった」





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.