Nicotto Town


かきくけこのブログ。


ゲシュ崩ログ 132 ステラおばさんのクッキー

氷川きよしさん…女性より美人すぎる大スター。2023は活動お休みだなんて。あんなに輝いてるのに。妖艶、という言葉がぴったりな人間って、物語絵巻から飛び出てきたような存在って、すごいよなぁ。はぁ…。テレビみてたら褒めたくて褒めたくて褒めボヤキが止まらない。独り言が止まらない。
 近所の美人で若いお母さんから頂き物、ステラおばさんのクッキーをもらった。子供にも食べさせたら大好評。クッキー美味しい美味しいと食べてた。今年新しく庭に作った濡れ縁の上で食べたので、ポロポロ食べかすを零しながら食べても大丈夫だった。縁側とは、零しながら食べもOKな子供の為にあるような日本の親心なのですね。
 イチゴのフレーバーのついた、赤い着色のカワイイクッキーを気にいっていた。やっぱり子供というのは、見た目重視。色がカワイイ、というのが子供の心を射抜いたのだろうか。お母さん的にはチョコレートチップがたくさん入ったクッキー甘さが強くてサクサク濃厚で最高!と思ったけど。ステラおばさんのクッキーのイチゴクッキー。もしゃもしゃもぐもぐ食べていました。頂き物をもらって、今度私も人に何かあげるときステラおばさんのクッキーっていいな、と勉強しました。センスのいい贈り物ができる人って知的です。毎度、日本で贈り物をもらって「こんなおいしいものあるのか」と原始時代の猿人みたいな反応をしてる私、ほんとに現代の日本人といえるのか。一人だけ昭和時代を引きずってる感じがする。もう令和四年も終わったというのに。令和五年。新しい時代に新しい世代の若者たちはどんな日本にしていくのでしょうか。美味しい贈り物がもっと増える国になって欲しい。とけっこう本気で思っている。やっぱり私の脳って食料探してる猿?やっぱりライバルはゴリラなのか。せめて人と競争したい。
 言葉遣い
 何か食べる真似のままごと遊びしてる時「むしゃむしゃむしゃ、ああ美味しい」とものを食べる真似をしたら
「むしゃむしゃはだめーーーーーーーーーー!もぐもぐといいなさ~~~~~い」
と叱られた。
「え…ごめ……もぐもぐ」
と言い直したらOKもらった。子供のほうが言葉遣いに厳しい。子供的に、むしゃむしゃはお下品、もぐもぐのほうが上品、という判断をしたらしく。まったくその通りなので、ほんとにきちんとしないと、と子供にしつけをされている。いいのだか。お上品なお言葉遣いをしないと、ぼーーーーっっといきてんじゃねーーーーよーーーーって、いつかあと数年もしないうちに言われかねない。ちゃくちゃくと普通に(?)おねえキャラに育っていてなんだか私はたじたじ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.