クリスマスに癌告知
- カテゴリ:美容/健康
- 2022/12/25 03:51:41
病気の話で長文ですので苦手な人はスルーしてください。
注:以下は、何年も前の話です。
不妊治療8年目、不正出血が続いていた。
私は子宮内膜症、腺筋症だったので、よくあることだと気にしてなかったが、
医師の指示により、子宮体癌の検査をした。
結果は陰性だった。
でも医師は、子宮内膜掻爬手術をすると言った。
子宮内膜増殖症と言われ、何度となく受けてきた手術だったが、
以前、別の病院で、麻酔が効かなくて激痛だったので、トラウマがあった。
子宮内膜の一部をとる子宮体癌の検査と違い、
静脈麻酔(全身麻酔に入るらしい)で、子宮内膜のほぼ全てをとって検査する。
結果、癌が見つかった。
12月25日、不妊治療中の産婦人科から電話があり、
「今後の治療についてお話したいので、ご主人といっしょに来院してください」とのこと。
ダンナに電話して夕方、病院に行った。外は暗かった。
医師の周りにはなぜか数人の看護師と事務員。
そして癌告知。
子宮全摘を告げられた。
その時点で、子供を産めなくなるという絶望感?のようなものは既に無かった。
死の恐怖が勝っていたからだと思う。
早く手術して子宮全摘しなければという焦りさえあった。
私のすぐ横には、大きなお腹の妊婦がエコー診察を寝て待っていた。
プライバシーなんて無かった。
他県のがんセンターに紹介状を書いてもらい、予約もないのに、翌日向かうことに。
年末、がんセンターは26日までだった。
翌朝、雪が積もっていた。泣きっ面にハチ状態。
雪の中、がんセンターに向かった。幸い高速に乗れた。
昨日の今日のことで、予約は無かったが、婦人科の最後の診察が終わるまで待ち、診察してもらえた。
がんセンターでまた、子宮体癌の検査をした。
普通の子宮体癌検査とは違い、深く広くえぐるものだった。
激痛で、その後数日出血が続いた。
がんセンターでの診察の結果は、やはり子宮体癌で、
子宮全摘だけでなく、卵巣も全摘、リンパ節もとるというものだった。
手術日は来年の診察日まで分からないとのこと。
年末最後の日に予約なしで行って、診てもらえてラッキーだったが、
年をまたいでがんセンターは休みになり、手術日が分からない、不安な年末年始だった。
年が明けて、予約診察日、手術日が2月2日だと決まった。
毎年、手術日を忘れることがあっても、癌告知された12月25日を忘れたことはない。
なぜだろう。
妊娠出産を望む人は、癌告知されても、子宮卵巣温存を模索する人が多いらしい。
私は一切の迷いもなく、最短で手術を受けた。
それが予後に大きく影響したと思っている。
「クリスマスで思い浮かぶことは?」と言う人がいた。
私は迷わず「癌告知」だ。
注:以上は何年も前の話で、私は現在、癌患者ではないので、ご心配なさらないでくださいm(__)m
え…そうなんですね…
そうですね、今は癌治療しながら働く時代ですもんね…
私はヘタレで、不妊治療ができなくなって、なにもしませんでした。
♪ふみふみ♪さんも、生きていて良かったです。
昔と違って今は、癌が見付かっても意外と死なないですね~。
私は平成31年2月にステージⅢの直腸癌が見付かって、
直腸を全部取る手術をしました。
5年生存率で言えば、今頃再発して死んでいる確率は3分の1ぐらいだと思うのですが、
再発の兆しは見られず、毎日穏やかに暮らせています。
ひよりさんも、生きていて良かったです。
今日だったんです。今日ももぅすぐ終わります…
長文読んでくださり、コメントくださり、(人''▽`)ありがとう☆ございます^^
最短で手術を受けられて本当に良かったです。
今こうして、ひよりさんがお元気で何よりです。
はじめまして。私の日記で不安な気持ちにさせてしまって、ごめんなさい…
不正出血があり、婦人科から遠ざかっていらっしゃるとのこと。
基礎体温をつけて、不正出血を書く欄があると思うので、それを持って婦人科に行かれてはいかがでしょうか。
不妊治療が受けられないとのこと、お若いのかな…
コメントに書かれてる事を医師に告げて、定期的な検査と診察をされることをおすすめします。
私はしろうとですし、何年も前の事なので、これくらいのことしか言えません…
どうかおだいじになさってください。
☆メリークリスマス☆彡
日記広場からお邪魔しました。
私は肥満で、不正出血があり、生理も長く続きます。
子宮体がん検査は何年か前に受けた?はずで陰性だったと思います。
卵巣機能不全で、なんか、なんとかっていう(忘れてしまいました)婦人科の病気
でもあるはずなのですが・・・
ひよりさんの日記を拝読いたしまして、不安になっています。
子宮頸がんも体がんも、少し?の細胞を取って検査しているように思うので
不正出血がある私は大丈夫かな・・・と。
不妊治療が病気(他にも病気持ちなので)で、受けられず、子宮頸がんの軽度異形成が
軽くなってから、婦人科から遠ざかっていましたが、また通おうかと思います。
なんと言えば、子宮体がんのちゃんとした検査が受けられるのか?
が・・・わかりませんが。
ひよりさんのように、ちゃんと検査(手術?)してくださるお医者様
に診て頂けると良いのですけど。
すみません、いきなり来て、身の上話してしまいました。
あまりに不安になったので^^;
ためになる日記をあげてくださって、ありがとうございます。
メリークリスマス♪
特に男性には、長文でコメントしづらい日記だったと思います。
ルッカさんからのコメント、読みやすく、心がこもっていて、優しいコメントでした。
(人''▽`)ありがとう☆ございます。
☆メリークリスマス☆彡
いうのを見た気がしますが、むしろ神様が助けてくれたとも考えられますね。
この場合だと、その医師さんが念には念を入れて調べてくれたおかげで
現実にひよりさんが助かったのは紛れもない事実なんだから。もしも
この医師さんがひよりさんと同様に「よくあることだ」で済ませてしまっていたら?
そう考えるとゾッとする。しかも、その可能性は決して低くなかっただろう。
現実の問題として、いまこうして私とひよりさんも出会えなかったかもしれない。
であれば、この医師さんはひよりさんの命を助けるために降臨した神様とも
思えてきます。クリスマスプレゼントとして命を救ってくれたといえなくもない。
癌告知という現実は確かに苛烈ではあっても、それを突き付けられたことで
ひよりさんは恐怖のどん底に突き落とされはしましたが、それがあればこそ
すぐに手術、という決断を迷うことなくすることが出来たのですから。
結局のところは受け取り方とか、考え方のことになってはしまうけど。
不妊治療を必死で頑張ってきたのに…という思いは他人にはわからないし、
ひよりさん本人しか本当のところはわからないとは思うし、「神様って酷いことを
するよね」と感じる人がいるのも当然だと思います。でも、それはあくまで
ものごとの一側面であり、それとは違う方向からみた時にはひよりさんは奇跡的に
助かったことも事実である。もちろんひよりさんが助かるため、お子さんを
授かるということが閉ざされてしまったことも冷徹な現実ではあるけど、私はやはり
母体を犠牲にして子供を、というのは何か違うと思えるしそんなことは誰にも軽々に
決していえないことなんだろうなと思います。たまに映画とかドラマなんかで「子供は
無事に生まれました」「でもお母さんは…」みたいな内容のものがありますけど
やっぱりまずは健やかな母体あっての子供だと思いますしその上の幸せと思えます。
だから母体が犠牲になって子供が誕生する話が美談のように語られるドラマは
それほど好きではありません。私はひよりさんが何をおいても即、手術を希望した
判断は正しいと思いますし私が仮にその立場だったとしてもそうしたと思います。
失うものは確かにあろうとも、もっとより多くのものをひよりさんは得たはずと
私個人的には思っています。
長文でコメントしづらい日記なのに、ありがとう^^
きっつー、だよね(笑)
みるにちゃんも婦人科検診、受けてね。
誤解させてごめんね…
この日記は、何年も前の話なんです。
私は、元癌患者であって、治療はとっくに終了しています。
でも、励ましてくれて嬉しいよ。ありがとうm(__)m
長文でコメントしにくい日記なのに、ありがとうございます^^
愛実さんの、癌と闘っているお友達、ニコタの方ですよね…?
だとしたら、私もその方の日記、拝読しています。
いえいえ、ニコタに、暗い事ばかり書いてますよ。しょっちゅうぼやいています。
こちらこそ、末永くお友達でいてくださいね♪
クリスマスイエーイって楽しむときに、がん告知か~、きっつー
でも、無事直ってよかったです
手術が成功したらキャビアでもなんでも美味しいものを食べよう。
凛としたひよりさんの態度は素敵です。
きっと癌に打ち勝つことが出来るでしょう。
今、癌と闘っているお友達がいます、抗がん剤治療を始められました。余命宣告もされているらしいですが、癌と言えば死の恐怖ですよね。お友達からもひよりさんの日記でも伝わってきましたが、動じずに凛としていて強さを感じます。私なら弱虫なので、ニコタに暗い事ばかり書くと思います。不思議なのですが健康な私の方が元気を分けてあげなきゃいけないのに、逆に元気をもらっています。癌と闘っているお友達、そして闘ったひよりさん。どちらとも、これからも末永くお友達でいたいものです。辛い経験のお話ありがとうございました(__)
コメントしにくい日記にコメントくださりありがとうございます^^
こんなふうに話せる(書ける)ようになったのは、ある意味、乗り越えた証拠だと、自分では感じています。
まーちゃん♋も、もし不正出血などあれば、婦人科に行ってくださいね。。
ニコタライフ楽しんでますよ♪
ピグ終焉で流れて来て、今ではニコタに愛着がわいています( ´艸`)
辛い話をニコタの日記に書いてくださりありがとうございます。
病の話は、よほどのことがない限り、口にするのも辛いものです。
まして、世間がChristmasや何やかやと華やいだ気分の時に、
自分に下されたモノは、最悪。。。
されど、ひよりさんの決断があったからこそ、今、こうして、ニコタで会えてるんです。
辛い決断をしてくださりありがとうございます。
ここで、出会ったニコ友さんらと、ニコタライフを楽しんでくださいね。
読んでくださり、コメントくださり、ありがとうございます^^
だいじょうぶです。思い出しはしますが、もぅ悲しくはないです。
一般的な子宮体癌検査では陰性だったのに、すぐ癌が見つかったことで、
体癌検査を受ける一般の女性達が心配になります…
寒い日が続き、お忙しいでしょうが、キョンタさんも身体に気を付けてお過ごしくださいね♪
そりゃあ!クリスマス!と言って皆で笑顔!といってるなかで思い出すそのトラウマは、ひよりさんにとってとても悲しい日となってしまった、、、でも、検査で陰性と言われたのに、さらに調べてもらえ手術まででき、こうしてここでニコタで出会え、未来はきっとまだまだ先があるのだなーと感じます。
たくさんの山を乗り越え、また次の山を目指して歩いているのでしょうね、私もまた次の山次の山と歩かされているような気がします。皆同じように次々試練の日々なのかもしれません。でも!結局皆で同じ場所に行き着くんですもの!私は、それまでなるべく優しい笑顔で歩きたいと思っています!たまに呪いの言葉を言っちゃうけどね、テヘペロ
もうすぐ、お正月ですね、風邪などひかずゆっくり過ごしてね。