Nicotto Town



ジンジャーシナモンクッキー

こんばんは^^

本日はクリスマスイヴですね。卓上の手作りアドベントカレンダーも、クリスマス当日の分を残すのみとなりました。みなさまが今日という日に素敵な時間を過ごされていると想像するだけで、幸せな気持ちになります。
さて、僕はクリスマスにあやかってクッキーを焼きました。今回は「ジンジャーシナモンクッキー」です。
シナモンとジンジャーパウダーをたっぷり入れ、さらに蜂蜜で甘味を加えたレシピで作りました。冬らしく、スパイシーで温かくなる味わいです。
シナモン色の生地を伸ばし、熊やうさぎ、天使などの型を使ってくり抜きました。そうして天板に並べられた小さなクッキーたちは可愛らしく、愛着が湧いてしまいます。また同じ形が並んでいるにもかかわらず、様々な個性を垣間見ることが出来ました。
焼きあがったクッキーは、半分そのままでいただきます。もう半分は、ちょっとしたデコレーションに挑戦してみました。ビターなチョコレートでコーティングして、カラフルな砂糖菓子をまとわせるだけの簡単なデコレートです。しかしそれでも、そのままのクッキー以上に可愛さが増しました。さらに、まるで熊やうさぎたちにチョコレートのお洋服を着せてあげているような気分になりました。
そして完成したクッキーは、家族にも美味しいと言っていただきました。ビターなチョコも、スパイシーなクッキーによくあっていると褒めてもらいました。率直な感想を言ってくれる存在は、本当に有難いですね。

僕自身も、良い出来栄えだなと感じました。暑い夏場には出来なかった、オーブンを使った焼き菓子作り。久しぶりに作ったので、上手にできるか心配していました。ですが、良いレシピと材料を使ったため、美味しく仕上がりました^^

アバター
2022/12/31 22:07
ルクアンドさん、こんばんは^^
ありがとうございます。夢中になってくまとうさぎにお洋服を着せている場面、想像していただけて光栄です。ルクアンドさんの想像上の僕の顔が真剣すぎて怖くないといいのですが^^;
ジンジャーやシナモンなどのスパイスを使ったクッキーも、チョコレートを使ったお菓子も、寒い季節にはぴったりのものですよね。意外なことに良くマッチしていましたので、機会がありましたらぜひ。
アバター
2022/12/31 22:05
たあさん、こんばんは^^
ありがとうございます。クリスマスらしい日を過ごせたなと感じました^^
チョコレート、この時期は恋しいですよね。たあさんのおっしゃる通り、コーティングされてみたいものです笑
そうですね、お菓子作りは美味しいお菓子を食べられるのではかどります。
アバター
2022/12/29 00:18
美味しそうですね·˖✶熊さん、うさぎさんにチョコのお洋服着せるのも楽しそうですね~夢中になってチョコがけしている蛍さんのイメージがわいてきます(๑ºั︶ºั๑)ジンジャーとシナモンの薫りとお味だけでも美味しいのに、チョコもプラスで益々食べたいです٩(๑˙³˙๑)۶
アバター
2022/12/27 12:30
おお〜めっちゃクリスマスらしくていいですね。
私もチョコでコーティングされたいです(謎)
楽しく作れて美味しく頂けるのはいいですね〜。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.