Nicotto Town



かぎ針編み

こんにちは^^


忙しい日々を送っているうちに、こうしてニコタに来ることも久しぶりになってしまいました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
僕は、数日前まで旅行に行っていました。その前まで体調が安定せず、家で静養していました。ゆっくり休んだおかげで旅行はしっかりと楽しめました。次回以降、旅行のお話しを日記に残そうと思います。
静養しているあいだ、実はかぎ針編みでブランケット作りにいそしんでいました。机で作業している時、ひざが寒くて困っていたので、せっかくなら手作りをしようと思い立ちました。
手芸屋さんで大きな毛糸玉をふたつ購入し、オマケでいただいた編み図を参考に編み始めました。かぎ針編みの経験は微々たるもので、編み図を読むのは今回が初めてでした。かなり苦戦しましたが、YouTubeで動画を見てみたり、ネットで調べてみたり……今は便利な時代ですね。苦労したのは最初だけで、後はすいすいと編み進めることが出来ました。
またかぎ針編みは、ほどいて編み直すことも出来ます。そのため間違えたたびにほどいて、正しい編み方で編み直していました。この「取り返しがつく」作業が、かぎ針編みの利点だなと感じました。
そうしてなんとかブランケットが編み終わりました。三角形の、大きめのものです。膝の上に置いたり、肩にかけたり。使わないときは、眠っている猫にかけてあげたりして使っています笑
自分好みの色合いですし、なにより時間をかけて自分で作ったことで、愛着もひとしおです。編んでいる途中からお気に入りのブランケットです。
今年は、いろんな作品を完成させることのできた一年でした。今までの僕なら、完成までたどり着かなかったことでしょう。一緒に手芸を楽しむ仲間がいるから、完成したことに違いありませんね。

アバター
2022/12/22 11:42
たあさん、こんにちは^^
好きなことが同じ仲間、貴重な存在ですよね。ですが、たあさんのおっしゃる通りネットの力で助かる場面が多くありますね。ニコタでも、趣味の合う方に出会えたり、素敵な情報を交換出来たりしています。
コーヒーも、ネットの力でハマったのですね。たあさんは、今やコーヒー博士でいらっしゃるので、ネットはますます有意義なものなのだなと感じました。
編みぐるみを編まれているご友人がいるとのこと。素敵なご趣味ですね。たあさんは、手芸はされないのでしょうか。
編み図は、記号さえ覚えてしまえばなんとなく読むことが出来ます。地図に似ていると感じます。
アバター
2022/12/22 11:34
ルクアンドさん、ありがとうございます^^
ルクアンドさんも編み物に挑戦されるのですね。寒いですものね、手作りのマフラーなら温かさもひとしおでしょう。
本屋さんでの交流、素敵ですね。お隣の方も、ご自身の経験をお話し出来て良い時間を過ごされたのではないでしょうか。かぎ針編みの本を購入されたとのこと、手作りマフラーまで一歩近づきましたね。
毛糸を買いに行くにも寒いですね。まだ数か月は寒いですし、ゆっくり調達出来たらいいですね^^冬本番はこれからです。笑
かぎ針編みは一本の毛糸を編み進めて行くので、解くのも簡単なのだと思います。僕に教えられることであれば、いつでも。おすすめの動画やサイトもご案内できるかと思いますので、お気軽にお声がけくださいね。
とんでもございません。ルクアンドさんの近況や素敵な日常を知ることが出来て、光栄に思っております^^
アバター
2022/12/21 05:22
好きなことが同じ仲間っていいですよね。
今やネットでそういう集まりを探せますし、趣味のこともYouTubeやWebに詳しい情報がありますし。
私もネットがなければコーヒーにしてもハマらなかっただろうし、いい時代になりました。
かぎ針編みは私の知人がやっていてYouTubeを参考にすることもあるそうです。
編みぐるみなる可愛いものを作ってましたw
編み図?というのが私には理解不能で凄いです。
アバター
2022/12/20 18:21
2週間くらい前、まったくしたことのない編み物を寒くなってきたので、マフラーでも編もうと本屋さんに行きました。手芸本のコーナーで色々見てたのですが、いろんな編み方があるので初心者用本をみてました。かぎ編みの本だったのですが、隣に本見ている方がいたので、初心者は何編みが入りやすいですか?とお聞きしたところ、私はかぎ編みでした。と教えていただきまして、その本買ってきました。家に帰って一応必要な道具のページを見たりマフラーと帽子の作り方が出てます。
編み棒、毛糸まだ寒くて見に行ってません(* ´艸`)今季の寒さはすごいですし、まだまだ作るのに間にあいますよね。
蛍さんのこの日記もとても参考になりました。編みなおせるんですね!分からないことがあったら教えてくださいね。自分の事ばかり書いてごめんなさい。
アバター
2022/12/19 14:44
からしちゃんさん、はじめまして^^
広場からいらっしゃったとのこと、有難い限りです。よろしくお願いしますね。
枕カバーにクッションのカバー、さらにマフラーまで!それはすごいですね……大先輩でいらっしゃいますね。外は寒いですし、お家の中で出来るかぎ針編みは、冬にぴったりな趣味ですよね。
また何かを編まれるご様子。ご報告を聞けることを楽しみにしております^^
アバター
2022/12/19 14:37
虹 の 夢さん、こんにちは^^
ありがとうございます!後ほど、サークルの方にもご報告にあがりますね。
アバター
2022/12/19 13:54
はじめまして^^日記広場からです。寒いですね。
ワタシも 寒くなりだしてから 枕カバーとクッションのカバー とジブンのマフラーをかぎ針で
編みました。 毛糸 また 沢山買ってこなくてはw
アバター
2022/12/19 13:54
蛍さん、こんにちは。

おぉ!ブランケット完成おめでとうございます!!!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.