Nicotto Town



寒々しいかしら

蒼き月のクリスマス

もらったステキコーデ♪:45


タイトルだけ入れて、寝落ちてました(´・_・`)キケンなこたつ。

寒いと本当に眠気が良く来ますね。
身体が睡眠を求めている…。

部屋の中に居てもキッチンにいたりすると身体の芯まで冷え冷えになることがあり
そういう時はお風呂に沈むか、こたつに沈んでしまいます。

そういえば昔お仕事全盛期の頃、ストレスからか氷食症だったことがありました。
当時そういう病名は知らず、ただひたすら氷をかじりたくてポリポリしてたんですけれど。
すると真夏でも芯から冷え冷えになるんですよね。
からの熱めのお風呂に沈む…までセット。
お仕事休養してからは無くなりましたけれど、急激に冷やして温めるという、今にして
思えば大変身体に負担のかかる日々だったな、と思います。


昨日久しぶりに兄(前世)から「風邪ひいてない?」と電話があり、何気ない、けれど
暖かな日常会話をなごなごと交わしていました。
電話の向こうでお母様とやり取りする会話を聞きながら、普通の家庭の空気にも
触れたりして。ほんわかほわほわ。
時折もらえるちょっとしたご褒美的な時間でした☆
 

アバター
2022/12/20 04:43
辰之さん>

あっ 辰之さんのところも年中こたつなのですね~お仲間~ヽ(´▽`)ノ
確かにお掃除は面倒ですよね。それでも止められないこたつ住まい。

なるほど、接種水分調整で氷ですか。
夏場の氷は確かに体の中から涼を取るには最高ですね。
過ぎると寒くなるまでありますが、程よい量なら良い考えです♪
最近は氷は齧らず、氷をどっさり入れたキンキンの飲み物をちびちびしています☆
 
アバター
2022/12/19 20:39
コタツは年中出っ放しごろ寝が大好きな自分にとって大事な場所
ただお掃除があんまり出来ないという厄介なこともてへへへ

氷は夏場は水分取りすぎ抑制で食べますハイ
アバター
2022/12/19 03:54
さりらさん>

おや、鋭いですね(`・ω・´)b>子うさぎ丸見え

そうそう、猛暑の時もそうですよね。確かに眠くなります。
暑すぎても寒すぎても、それだけで体力を消耗する時は身体が睡眠モードになるんでしょうか。

こたつで寝ちゃダメ(´・_・`)はい、気をつけますw
 
アバター
2022/12/19 03:51
ちーちゃん>

こたつ寝落ち脱水症状危険…そうですね、何なら起きたら汗かいてますし(´・_・`)気をつけます。
キッチンではお料理で火を使っても足元は冷えますものね。(←でも裸足)
こたつ不在ですか~ 確かに一度捕まるとなかなか逃れられませんね。

あ、氷を食べるってなるほどそういうことなんですね。
体温を下げて血圧を上げると…ふむふむ。これは目からうろこです。

私も母の夢を未だに時々見ますね。
もう亡くなってから12年くらい経ちますけれど。
事あるごとに母のことを思い出すと(お料理中とか、ああ、こう教わったな~など)
こんなふうにして私の中に母はずっと生きているんだな~と実感します。

いつもお気遣いありがとうございます♪
ちーちゃんも暖かくしてゆうるりお過ごしくださいね☆
 
アバター
2022/12/19 00:00
なんだか久しぶりに子ウサギさんたちがチラリじゃないw

私は寒くても暑くても眠たくなります
つまりは季節関係ないってことなのでしょうか(^^;
はっきり言えることは。。。『コタツで寝ちゃダメ』ですよ!w
アバター
2022/12/18 12:32
こんにちは、コタツ寝落ち脱水症状危険ですね。
私は末端が寒いので特に足先がジンジンします。炊事場にいる時は電気ストーブつけて調理します。
コタツは10年前位から処分して使っていません。潜り込んだら動けなくなるので・・・・・
前の職場の専務(社長の奥様)が貧血が強くて、その時氷だけをコップに入れてかじってました。
無味無臭の氷だけを貧血の方は氷が食べたいんだって言ってました。(夏場だったような)

電話はないですが、時々夢の中で「元気にしてますか」って声をかけてくれる母も今年で3回忌、思わず微笑みが出ます。いつまでも見守ってくれてるような気がしますね。

一段と寒さが厳しくなっています。お体ご自愛くださいね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.