Nicotto Town


☆ごま日記☆


年賀状じまい


そろそろ年賀状の季節ですね。

自分は毎年書いても5枚くらいです。
ほとんどSNSで済ませてしまいます。
独身だからと言うこともあるかもしれません。

先日プールでお世話になっている方に
年賀状の話をしましたら
今年で最後「年賀状じまい」をするそうです。
そのご挨拶を入れるとのこと。

年賀状も変わってきますね。
ちょっと年末っぽい話でした。

アバター
2022/12/16 21:23
ここ数年、「年賀状じまい」のコメントが書かれた年賀状が来るようになりました
一方で、もう年賀状でしかお付き合いもなく、先方も高齢になられてると、
出すかどうかを悩むこともあります

最盛期は、300枚超えだったこともありましたが、今年は200枚を切りました
アバター
2022/12/16 18:27
いいと思います、私は!
私はまだ作成してるけど、親はもう『賀状止めます』宣言してたよ、数年前に。それが年賀状じまい、だね(^ー^)

もう、時代の流れかな~ってね!

アバター
2022/12/16 12:13
時代の流れかな
アバター
2022/12/16 07:08
私の親も「年賀状じまい」を済ませています。
ちょっと寂しい気もしますね。
アバター
2022/12/16 00:52
自分も似たようなものでほとんど
年賀状出しませんね。
ガラケー時代から携帯がメインに
なっています。
そういえば自分の親も年賀状じまい
するとか言ってましたね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.