人のフリ見て…
- カテゴリ:レジャー/旅行
- 2022/12/15 01:32:51
久々に添乗ネタを一つ。
添乗員の仕事では、いつも、30名前後のお客様の相手をします。(コロナ前は40名前後でしたが…)私がメインで添乗をしている旅行会社は顧客層がシニア中心なので、年齢も60代~90代が中心です。中でも、元気な60代70代が多いです。
60代70代というと、人生酸いも甘いも知りつくし、ある程度、経験を積まれた尊敬すべき人生の先輩方です。
…が、どういう人生を歩んできたかは分かりませんが、本当に尊敬すべき人もいれば、こんな年寄りにはなりたくない…と言う方も多いです。
むしろ、後者の方が多い(…と言うか印象深いから多いと感じるだけかもしれませんが…)かも知れません。
さて、今回のお話は…
明日(…と言うか、もぅ、今日ですが、)の添乗のお客さんでこんな方がいます。
会社からはお客様に対して外部のSNSで発信するなと言うお達しがありましたが、名前も会社名も伏せての公開ですし、そもそも、その年代の方がこのニコタに訪れる事はないでしょうから、あえて、お話しさせていただきます。
このコロナ禍で、バスツアーに参加するにもコロナ前と比べると、お客様に対して、様々な制約が課されるようになりました。
その中でも重要で毎回行われるのが、健康チェックシートの提出と3回目以降のワクチン接種証明書、身分証明書の原本の提示です。特に後者の2点ですが、忘れるとバスにすら乗れないと言うツアーも存在しますので、必須条件と言っても過言ではありません。そして、まさに、明日はその忘れるとツアーに乗れないパターンのツアーなのです。
そんな事もあり、ツアー前日までに参加するすべてのお客様に添乗員が注意事項と挨拶を兼ねて、電話をする事になり、毎回、何十件と電話してます。
振り込め詐欺の一件もあり、なかなか電話に出てくれないのが現状で、繋げるだけでも大変なのですが、今回は偶然にもすぐに電話が繋がったお客様でこんな方がいました。
私「こんばんは、旅行会社●●観光社の添乗員の幸達磨と申します。この度は、当社ツアーにお申込みいただきまして、誠にありがとうございます。明日のツアーのご案内とご挨拶でお電話させていただきましたが、1~2分お話してもよろしいですか?」
客「ダメ、無理。」
私「あぁ、そうなのですね。お忙しい時に失礼いたしました。お時間改めた方がよろしいですか?」
客「だから、無理だって言ってるだろ!オレは歯医者たってんだよ、あんたみたいに暇人じゃないんだよ!今だって、給与計算やら、書類整理やらで忙しいんだ!電話なんて掛けてくんじゃねーよ!クソが」
私「そうでしたか、存じ上げず、申し訳ありませんでした。明日は〇号車です。必須書類を忘れずお持ちください。失礼いたしました…」
と、そこまで言うと、何も言わずに電話を切ってしまいました。
70代の男性の方でした。
こんな応対を受け、悲しくなりました。
旅行当日にお客様が困るといけないので、電話してるのに…。
私だって仕事でやってるんです。暇だから電話してる訳じゃないのに。
こんな対応しか出来なくて、歯科医師なんだ…こんな、歯医者には掛かりたくないな…例え、電話応対でも、変な勧誘電話でもないのに、人に対して、この対応はないでしょう。
暇人じゃないのに、良く旅行に参加できますね!?
暇だから旅行に行くんじゃないんですか?
暇でないなら、無理して参加しないでいいですよ?
と、言ってやりたかったです。
こんな年寄りにはなりたくないな…人のフリ見て我がフリ直せを実感する出来事でした。
…添乗員を怒らせると、どんな目に遭うが思い知らせてやるwww
でも、こういう人に限って、自分の行動を正当化して、反省しないので、無駄でしょうけど、密かな抵抗で自己満足に浸りたいと思います。
添乗業務、連続でお疲れさまでした。
その後、あの方がどうなったのかをお聴きしたくてうずうずしておりました。(←おい!)
そうだったのですか!?
ある意味、肩透かしでwがっかりしました(っ´∀`c)くすっ
そうですよね~~
あんなひどい電話対応をされたのですから、少しくらいの意地悪も
あってもいいと思いますよ。
ひそかな抵抗として、一番後ろの席にしてやりましたよ(・m・ )クスッ
なんだか、それを聞いてこちらも「スカッ!」としましたよ。
15日のツアーの後、1泊2日のツアーに行っていたので、後日談が遅くなり、申し訳ありませんでした。
さて、例のお客様ですが、当日、やって来たら、肩透かしを食らったのかと思うくらい大人しかったです。
書類もちゃんと持ってきていたし…参加をお断りできず、残念でした(←おい!)
ただ、何事もなく悪びれた様子もなく、普通に受付した姿には、呆れて物が言えませんでした。
でも、しっかり、仕返し(?)はしてやりましたw
申し込み順で組むバス座席表ですが、真ん中くらいの申し込みだったのですが、ひそかな抵抗として、一番後ろの席にしてやりましたよwww
今日はその方と実際にお会いになられているはず。
本当にそんな電話対応をされる人が、歯科医なの?と不思議です。
本当に忙しかったら、旅行には行けませんし。
ですが、もしかしたら今日、大事な書類を忘れて参加されようとしたら
「昨日、お電話でこのことをご確認したかったのに、残念でしたね。」とでも
嫌味を言ってやりたい気がしてしまいます。
どうか、ご無事でよいご旅行となりますように。