Nicotto Town



師走

こんばんは^^


本日から12月になりましたね。今年も、もうわずかひと月で終わってしまうと考えると、なんだかやり残したことがたくさんあるような気がして、焦ってしまいます。
さて、本日から、僕の部屋の大掃除をはじめました。普段、かるく掃除機をかけるだけの部屋ですので、念入りな掃除や整理整頓はかなり重労働です。
まずは整理をほったらかしにしていた物たちを棚へ収納したり、ごみ袋へ入れたり……今日一日では、ほとんどなにも進みませんでした。
今日から年末にかけて、こつこつと進めねばなりません。僕は、小さいころから掃除が得意ではありません^^;
そして、本日から、アドベントカレンダーが開始されました。以前の日記に残したのですが、昨年の今頃、アドベントカレンダーを手作りしたのです。それを再利用して、今年もクリスマスへのカウントダウンが始まりました。
アドベントカレンダー用のお菓子は、KALDIで見繕いました。なんと、アドベントカレンダー用のリフィルお菓子が売られていたのです。僕の作ったアドベントカレンダーの小箱にも入るサイズの、小さな飴やチョコレートが30粒入ったものです。このようなものが売られていることに驚きです。
先日、小箱にお菓子を詰め終わり、本日ひとつめの小箱を開けてみました。すると、小さな飴玉が入っていました。クリスマスらしい、可愛らしい包装がされていて、嬉しさもひとしおです。
最後に、12月中に食べておきたい限定商品がたくさんあるな、と考えています。コメダ珈琲の「ブラックサンダーシロノワール」、そしてスターバックスの「バターキャラメルミルフィーユラテ」……いずれも甘いもので、冬らしい期間限定メニューです。
スターバックスは、近所にも店舗があるのですが、コメダ珈琲は近所にはありません。計画的に、食べに行かないといけないな、と思っています。

はじまったばかりの師走ですが、既に走り回るような日々を送る見込みです。
これかますます寒くなるかと思います。体調に気を付けて、あたたかくお過ごしくださいね。

アバター
2022/12/22 11:53
ルクアンドさん、ありがとうございます^^
アドベントカレンダー作り、とても楽しかったです。自分用ということでかなり手抜きしてしまったので、プレゼントにするにはもっときれいに作らないとですね^^;
フレーバー紅茶と緑茶のアドベントカレンダーもあるのですね。素敵ですね。趣向を凝らしたアドベントカレンダーがたくさんあるそうで、入手したい気持ちが強くなってしまいます。笑
ルクアンドさんも手作りされたことがあったのですね。中には、パーツや作品を入れたのですね。アドベントカレンダーの中身は、食べ物でなくともわくわくして楽しいですね。
来年のクリスマスの楽しみが増えましたね。編み物も、アドベントカレンダーも、お家の中で出来る手芸は、寒い冬にぴったりですね。
アバター
2022/12/20 18:48
アドベントカレンダー作り楽しそうですね♪プレゼントにしたらとても喜ばれそうですね。
今は、中身のお菓子が売っているのですね✨フレーバー紅茶緑茶のアドベントのおととし買って、去年もお店で見ましたが売ってなかったです。美味しかったので残念でしたw
今思い出しましたが、カレンダー以前作ったことがあります。箱の中は、お菓子ではなかったのですが、小さなチャームになるような物や、紙で作った物を入れました。来年は作ってみてプレゼントしたいと思います✨
アバター
2022/12/05 21:44
ナタデココさん、こんばんは^^
お久しぶりです。今月もよろしくお願いしますね。
お引越しをされるのですね。それはそれは、とてもお忙しい日々をお過ごしなのでしょう……どうか、ご無理なさらず。
KALDIでそろえたディナーメニュー、良いクリスマスディナーですね。チーズもお酒も種類が豊富ですし、素敵な一夜になりそうですね。召し上がりましたら、ぜひご感想をお知らせくださいね。
アバター
2022/12/05 21:41
たあさん、こんばんは^^
ありがとうございます。毎年この時期の大掃除は、取り掛かるのに時間がかかってしまいます^^;
コーヒーのアドベントカレンダー、とても良いですね。発想が素敵で、欲しくなってしまいました。
なるほど、コーヒーにはクリスマスブレンドもありますよね。いろんなお店で、よくお見掛けします。お店によってどのような差があるのか、試しながら飲んでみるのも、素敵なクリスマスの過ごし方かもしれません。
アバター
2022/12/05 21:38
シーニュさん。こんばんは^^
大掃除は、なかなか大変ですよね……。今のところ整理整頓しか出来ず、肝心の掃除に取り掛かれていません;;
シーニュさんのオーダー、可愛らしくてつい微笑んでしまいました笑 最近のお店は、お洒落なメニュー名が多いですよね。僕もいつも噛んでしまうので、メニューを指さしてオーダーしています。
覚えていてくださってありがとうございます。一日ひとつ、小さなお菓子ですからね。3日ですべて食べきってしまいたくなる気持ちもよくわかります。
今年は合唱もおでかけも、特に用事はありません。家で家族と、ゆったりと食事する予定です^^
アバター
2022/12/05 21:32
波音さん、こんばんは^^
昨年の今頃、ちょっとした工作をしてアドベントカレンダーを作りました。波音さんのおっしゃる通り、クリスマス当日まで楽しみが続きますよね。
素敵ですね。無印良品のお菓子も心惹かれるものが多く、それらがアドベントカレンダーの中に入っているなんて……毎日が特別な日々になりそうです。シュトーレンに、お部屋の飾り付け。クリスマスの準備に勤しまれているご様子。波音さんのお部屋は、クリスマス一色になっているのですね。
冬季限定や、クリスマス限定のメニューは魅力的なものが多くて困ってしまいます。「ブラックサンダーシロノワール」、召し上がりましたら、ぜひご感想をお聞かせくださいね。
アバター
2022/12/05 17:50
蛍さん
お久しぶりです(>_<)
12月も宜しくお願い致します(*'▽')

お掃除大変ですね。私も今月引越しがあり
お掃除三昧です。

KALDIいいですよね!
お洒落でたくさん種類があってすきです。
クリスマスは、KALDIのものをつかってクリスマスディナーをするつもりです!
アバター
2022/12/03 05:56
おはようございます。
大掃除ですね、お疲れ様です。
私もやらなければ( ̄▽ ̄;)
あるコーヒー屋さんでアドベントカレンダーでてまして、ドリップバッグだそうです。楽しそう。
今年はどこかのクリスマスブレンドを買おうかと思います。
アバター
2022/12/03 01:29
大掃除、僕もすこしずつ進めないと……。
ブラックサンダーシロロロワールとか、バターキャラミルミルミィーユとか、なんておいしそうな名前を考えるのでしょうね。でもお店でまちがえずに言える自信がありません。
アドベントカレンダーなるものは去年の蛍さんの日記ではじめて知りました。僕はカレンダーをつくっても3日でカラにしてしまうでしょう。と、去年も言った気がします。
去年は合唱もされましたね。今年もなにかイベントごとがあるでしょうか。たのしいクリスマスが訪れますように。
アバター
2022/12/02 11:22
蛍さんこんにちは^^
アドベントカレンダーを手作りされたんですね~素敵✨
アドベントカレンダーがあると、クリスマスまで毎日が楽しみになりますね^^
私も今年はアドベントカレンダーを飾ってみました。
中身は、無印良品さんの量り売りのお菓子にしてみました^^
シュトレンも一緒に食べていたのですが、今年は(も、かな)作りませんでした。
部屋の飾りつけもして、一気にクリスマスムードです♬

私のところはコメダさんは近所にあるのですが、スタバさんが無いのです。。
クリスマスって、本当にあちこち目移りしてしまう限定品がたくさんありますね^^
とりあえず、近所のコメダさんにブラックサンダーシロノワールを食べに、
近日中に行こうと思います^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.