Nicotto Town



蚤の市

こんにちは^^


先週末はいろんな用事が立て込み、ニコタへのログインも最小限になってしまいました。いずれも友人との遊びの用事でしたので、疲れた反面、非常に楽しいひとときをすごしておりました^^
そんな「いろんな用事」のうちのひとつについて、本日はお話ししたいと思います。
先週、喫茶店好きの友人とひさしぶりに会う約束をしました。このご時世と、僕の体調を慮ってくれたことで、一年近く会わずにいました。
そんな友人は、ぜひ「蚤の市」に行きたいと言いました。僕は「蚤の市」のことを知らなかったのですが、東京で定期的に開催されているアンティークなフリーマーケットなのだそうです。アンティーク、そして、いろんな素材や食器が並ぶと聞き、僕は二つ返事で了承しました。
当日、友人に会えたことにほっとしつつ会場へ向かうと、そこはまさに僕と友人の「好き」が詰まった場所でした。エントランスの装飾、看板、出品者の展示、どれも可愛らしく素敵なものだったのです。
装飾パーツのお店や、ブローチの並ぶお店、ボタンのお店、絵のお店、布のお店……どれも楽しく、ふたりでおしゃべりしながら堪能しました。
パーツなどもそうですが、僕はミルクパンを探していました。昨年、ニコタでミルクパンの日記を書いた際にコメントをいただいてから、お菓子の缶に「ミルクパン積立金」を貯めていたのです。今月で2500円分貯まっていたので、良いミルクパンがあれば購入したかったのですが……残念ながら見つかりませんでした。また次の機会まで積み立ててみようと思います。
たくさんのお店をめぐり、最終的に購入したのは、ボタン3種類、指輪1つ、ブローチ1つ、リボン3種類、ビーズ1種類、絵本の絵1つ、刺しゅうのポーチ1つ、です。頑張って堪えて、この品目に落ち着きました笑
絵本の絵、というのは、チェコの絵本の絵の部分を切り取り、額縁に入れたものです。小鳥がいろんな景色を見て旅をするようなお話しの、ひとページです。これは、お店の人いわく、書かれた文字はチェコ語だからわからないが、絵を見るにそのような物語だと推測できるのだそうです。言葉がわからなくとも、絵を見てわかることもある。僕は、素敵な絵の魅せ方だなと感動しました。
そして、刺しゅうのポーチというのは、一目ぼれをしてしまったポーチのことです。布屋さんの店先に置かれたポーチだったのですが、紺色の布に白と金の刺しゅうが施されていました。森の動物たちが、森の真ん中にある池まで来て水を飲んでいるような場面が刺しゅうされていて、それはそれは可愛らしく、心惹かれました。これは自分へのクリスマスプレゼントに違いない、そう思い、迎え入れることにしました。今も側に置いてありますが、本当に可愛らしいデザインです。
そして、「蚤の市」ではワークショップを開いているお店もありました。友人の希望で僕たちは、指輪づくりのワークショップに参加しました。好きな太さの指輪を選び、金槌でへこませて模様を作り、自分の指にぴったりなサイズまでのばす、という体験を楽しむことが出来ました。金属を叩く音が心地よく、僕も友人も、指輪をのばしすぎてしまいました。

「蚤の市」では、新しい出会い、古いものとの出会いを体験できました。アクセサリーを見ると、創作意欲も増し、これからまたぬいぐるみに着せる衣装を作ろうと計画しています。
友人とも久しぶりに会えて嬉しかったのですが、「蚤の市」に夢中になりすぎてしまい、あまり近況報告は出来ませんでした^^; ですが、また会う口実が生まれたということで、年末に遊ぶ約束をしました。ラッキーです。
友人は、僕と会うことを「気楽だ」と言ってくださいました。普段は気を遣いすぎる友人の「気楽」をいただけて、僕は安心しました。
この日は、年末の約束もし、創作意欲も増し、非常に有意義な一日を過ごしました。

アバター
2022/11/30 19:51
たあさん、こんばんは^^
ミルクパンのお話し、覚えていてくださったのですね。嬉しいです^^地道に探し続けてみようと思っております。
アンティークのカップやソーサー、出口の長いポットなど、たあさんのご趣味にあいそうな品々がたくさん並んでいましたよ。機会がございましたら、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

気を遣わずに居れるご友人様がいらっしゃるのですね。たあさんのおっしゃる通り貴重なご友人ですね、素敵です。きっとご友人様も、たあさんと同じく気を遣わずに居れる、と思っていることでしょう。
アバター
2022/11/30 06:01
あっミルクパンの話されてましたね。
そうですかお気に入りが見つかるといいですね。
アンティークのカップ&ソーサーとか良いのありそう。

気楽に一緒に居られる人って貴重なんですよね。
私も気を遣うほうなので人といると疲れちゃうけど、気を遣わずに居れる友人がひとりいます。ほんと奇跡w
ありがたいことです(*´∀人)
アバター
2022/11/28 23:05
波音さん、こんばんは^^
はい、調べたところ、手紙社様が主催された「蚤の市」でした!なんと、波音さんはスタッフさんとして参加されていたのですね。とても素敵なご経験です。
『目に映るもの全て持って帰りたい、なんならここに住みたい』、このお気持ち、よくわかります。ここでしか出会えないものたちと、たくさんの人々の好きが集まる空間は、居心地がよいですよね。波音さんの好きが詰まったお店も、機会があったら覗いてみたいものです^^
ありがとうございます。温かさと言っていただけると光栄です。
アバター
2022/11/28 22:55
シーニュさん、こんばんは^^
シーニュさんも「蚤の市」に目をつけていらっしゃったのですね。創作意欲を強く刺激される、とても素敵なイベントでした。
ミルクパン積み立て、ご提案いただいてから続けております!ありがとうございます。常にアンテナを張り巡らせて、積み立てを続けながら、しかるべき時を待ちたいと思います。
素敵なお言葉をありがとうございます。周りの方々にいただいてばかりの僕ですが、誰かに「安心」を与えられていたら嬉しいです。
アバター
2022/11/27 14:57
蛍さんこんにちは^^
もしかして、手紙社さん主催の蚤の市、ですかね?(違ったらごめんなさい。。)
ここ数年遠ざかっておりますが、元気だった頃、スタッフとして毎年参加していました。
本当に素敵な世界で、大好きな空間で・・・なので、お気持ちとってもわかります^^
目に映るもの全て持って帰りたい、なんならここに住みたいといつも思っていました。
ご友人さんとも、素敵な時間をまた共に過ごすお約束をされたようで、微笑ましいです。
楽しいご報告をありがとうございました。
蛍さんの日記から温かさをいつも頂いています♡
アバター
2022/11/24 15:02
「蚤の市」は行きたいと思っていながら未だに行けていないイベントだったので、楽しそうなお話しをうかがってウズウズしました。
そうして、ミルクパン積立、続けていたのですね!今回は残念でしたが、よりよい出逢いがきっと今後に訪れるでしょう。僕もたのしみです。
有形無形のいろいろなお土産を持ち帰ることができたご様子に、こちらも和やかな気持ちになりました。ご友人とのよいご関係が、イベントを何倍もゆたかな経験にふくらめたのかなと感じました。
蛍さんは、他人に「安心」を与えることのできる才能があるとおもいます。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.