Nicotto Town



蜜蝋について熱く語る


蜜蝋というのはミツバチの巣の入り口を塞いでいる部分のことなのだが、化粧品作りによく使われていて口紅やグロスの原料となっている。

通販などでアホみたいに安く購入できて、1キロ四千円くらいで手に入る。1キロというと相当大きな袋なのだが、これと化粧油があればリップクリームが作れるし酸化鉄が有れば口紅ができる。
青色の口紅とか前はよく作ってた。
うまいこと発色はしないのだが、青色のグロスや口紅は見ているだけで楽しい。黒の口紅とか黄色とかいろいろ作ってた。
まさかマスクして生活するとは思わず、口紅はもう出番はないのだが(゚o゚;;
これを作るのが相当好きで、蜜蝋が数粒あるだけで口紅ができちゃうのがすごい。
シアバターなんかも取り寄せて一時期化粧品作りにハマっていたのだった。
ロクシタンやラッシュで買うとアホみたいに高いのに手作りだととても安い。アロマオイルを使った手作りスプレーなんかもよく作った。
しかし市販品の方がよくできてる気もする。やっぱり既製品も買っている。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.