Nicotto Town


かきくけこのブログ。


ゲシュ崩ログ 82 おもいしる

子供とハンバーグコネコネ、焼いて食べた。自分で作るとなぜか食べる。同じレシピでも、自分でコネコネしたら食べる。味が味がっていう私と、全く違うな~といつも思う。子供が
「これ、自分でつくったから美味しい~」
って言ってた時、お~。おぬし、自分で焼いたとな?と、ほとんど母が調味したし、焼いたんだからなも~かわいい~母が作ったのを自分がと言うなんて~とおかしいな~と思ってた。でも思った瞬間、ハッ!と閃いた。ロマサガ2みたいに閃いた。まぁよく考えたら、私が「自分で作ってる」っていつも偉そうに言ってるけど、そもそもお肉は牛農家さんが作ってるし、豚肉さんもだし、調味料も農家さんがいて醤油作る会社様がいて…自分で作ったっていっても私は自分だけで作ったんじゃなかったんだな~。と子供のかわいい~~~発言ではっ…なんか私のほうがおこがましいな。と思ってしまった。自分で作った、って言っていいのか。私は社会の偉い人が丁寧に作ってくれたものを作りやすいようにお膳立てしてもらって、最後に簡単な事をしてるだけなの。私が子供に簡単なコネコネだけさせたみたいに。私はおおいなる偉いひとびとがいてくれてのおかげ様なのだな、と思ってる。ありがたや。ほんとに簡単な事しかしてないし、社会であれもこれもそしてきちんとやってる人はほんとにえらいな。ひとびとの偉さを思い知る!蛇足ですが豆腐ハンバーグのレシピ

豆腐ハンバーグ
あいびき肉
豆腐
二つを半々くらい。
醤油と砂糖と小麦粉を適当にいれて
焼く。
子供はケチャップブームでケチャップつけて食べる。ケチャップをつける前提だったら、砂糖は少な目いったほうがいいけど、砂糖入れないより、甘いとよく食べるので、甘みが強くでるように私は作ってる。

コネコネするのだ~いすきで、ハンバーグ作ろうって言ったら、白玉団子みたいなハンバーグにした。ミートボールみたいなの作った。火が通りにくくなるからつぶして平たくするのがいいかと思う。とにかく柔らかく、崩れやすいので小さく一口サイズで焼いたらいいかと思う。小さなシェフはケチャップをいっぱいかけてご満悦だった。最近、ハインツのケチャップにしたらよく食べてる気がする。

肉こねて 天才だからと いってたよ

上手だね~上手につくるね~って子供褒めたら「天才だからだよ!」って言ってた。その自信はどっからくるんだ。と考えてみたら、私のせいだなと思った。ちょっとほめ過ぎてたかもしれんと反省した。天上天下唯我独尊!っていう気持ちになるのもいいけれど、かわいいけれど、それはそれで心配だった。でもかわいいからしばらくそういう感じでいいかなと思った。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.