Nicotto Town



バインミー

こんにちは^^


先日、近所を散歩していたところ、駅前に新しいお店が出来ていることに気がつきました。ガラス戸の中には店員さんがいて、通りすがった僕のことを見ていました。僕は、いかにも「ここはいつも通る道で、あくまでも通りすぎるだけですよ。」といった雰囲気を出して通り過ぎました。本当は、どんなお店なのか、どんなメニューがあるのかを確認したかったのですが……こういう時、コミュニケーションが苦手なのは困ります^^;
結局帰宅後、かろうじて覚えていた店名をネットで検索することにしました。調べてみると、テイクアウト専門の「バインミー」を扱うお店だそうです。
「バインミー」とは、ベトナムのサンドイッチのようなものです。歯ごたえのあるパンに、漬け物やお肉、パクチーなどを挟み、ナンプラーとスイートチリソースで味付けをします。テイクアウト専門であれば、僕にもハードルが低いだろう。そう思い、後日出直すことにしました。
そして後日、意を決して、店の前まで行きました。店外のメニューを見て、ふんふんとうなずいていると、店の戸が開きました。店員さんが来たのか、と思いきや、少年が顔を覗かせていました。
「よければ、中へどうぞ。」
少年はたどたどしく、でもしっかりとそう言って、扉を開けてくださいました。僕は、そんな可愛らしい客引きを受け、店内に吸い込まれるように入ってしまいました。
お店には、調理台に立つ男性と、レジ前に立つ女性がいました。なるほど、家族でお店を切り盛りしているのだなと把握しました。家族全員に仕事があるのは、なんともきっちりしているなという印象です。
メニューには、見事に「バインミー」しか載っておらず、トッピングや具材の詳細が書かれているだけでした。僕は、甘辛く味付けした豚肉を入れ、パクチーとスイートチリソースを除くようオーダーしました。
出来上がりを待つ間、レジ前に立つ女性が「温かいハス茶です。」と、紙コップに入ったお茶を提供してくださいました。ハス茶は飲んだことがなく、おそるおそる口にしましたが、華やかで香りがよく、苦味のない美味しいお茶でした。
温かさに感動していると、そういえばベトナムへ旅行した時は、炊き込みご飯にハスの実が入っていたな、なんてことを思い出しました。ベトナムでは、ハスはメジャーな食べ物なのかもしれません。
少しの茶葉で、すぐに煮出せてお得ですよ。と女性のオススメを受け、店内で販売していたハス茶の茶葉を購入してしまいました。
そうしているとバインミーが完成しました。アットホームな店内から離れるのは少し惜しかったですが、ハス茶の茶葉と、「バインミー」を抱えて帰宅しました。
さっそくハス茶を淹れて、「バインミー」と一緒にいただきました。バリバリと良い食感のパンに、甘酸っぱい漬け物。甘辛い豚肉は、それらによく合い、さらにナプラ―の風味も、良いアクセントになっていました。
自宅で淹れたハス茶は、あまり上手に煮出せませんでした。しかしそれでも甘い香りが「バインミー」にとても合いました。

最初はあんなに躊躇ったのに、今はもう既に、またあのお店に行きたいと思っています。それは、気軽に美味しい「バインミー」をいただきたいことと、あのハス茶のように温かく華やかな雰囲気に浸りたいからかもしれません。

アバター
2022/11/14 21:10
ことみさん、こんばんは^^
ベトナム料理は優しい味付けが多く、おすすめです。フォーというお米の麺などが有名でしょうか。
ぜひ、探してみてください。自信を持っておすすめいたします^^ことみさんの近くにベトナム料理屋さんがありますように、祈っております。
コメントをいただいた時間が、夕方ですものね。晩御飯、たくさん召し上がってくださいませ。
アバター
2022/11/14 17:31

ベトナム料理って食べた事ないです。
テイクアウトなら買いやすそう。 
残念ながらそんなお店が近くにはなさそうなんですが、きっと市内のどっかにはあるかも。
ちょいと気をつけて探してみようかな。
おいしそうでお腹すいてきちゃいました。もう晩御飯の時間ちかくて(笑;
アバター
2022/11/09 17:58
たあさん、こんばんは^^
タイのムーガタ、初めて聞きましたが、心惹かれますね……たあさんは旅系のYouTubeをよくご覧になるのですね。どおりでたくさんのことをご存知のはずです。
ベトナム料理は、日本人の味覚によく合うと思います。機会があれば、ぜひ召し上がってみてくださいね^^
アバター
2022/11/08 06:07
おはようございます(^^)/
ベトナムのバインミーとタイのムーガタ(焼肉)は食べたいと思ってるんですよね(旅系YouTube見過ぎw)
そんなお店のを食べれたら最高ですね。
ハス茶もめっちゃ気になる…調べてみよう。
アバター
2022/11/07 21:22
虹 の 夢さん、こんばんは。
素敵ですね。やはり新しいお店を見つけるのは楽しいですし、おつかいもはかどりますね。
チーズ、良いですね。ワインのおつまみ系のチーズですと、大人な風味のチーズを選ばれたのでしょうか。僕もワインと一緒にいただきたくなってしまいました。
アバター
2022/11/07 21:20
シーニュさん、ありがとうございます。
良いお店ですね。このご時世に、駅前にテイクアウト専門のお店は、非常にかしこい選択のひとつだと思います。シーニュさんのおっしゃる通り「ぬかりがない」ですね。
ベトナム料理は、辛味の苦手な僕でも楽しめます。それでいて、東南アジアの独特な風味もしっかりと味わえて、おすすめです。
外へ出ると、嫌なこともありますが、総じて良いことの方が多くある気がします。出不精ながら、少しずつ外出の頻度が上がればいいなと思っております。
アバター
2022/11/07 13:39
蛍さん、こんにちは。

今日は、予報通りの好天で暖かいので、パンとお弁当を買いに出たのですが、
違う道を行ってみようとがんがん進んだら、新しいお店が案外自宅⇒実家の
経路のそばにあることに気づき、入店してみました。

チェーン店なので、他所のお店で買ったことのあるお弁当がありました。

ニコタのPショップで奥手持ちのチーズを毎日知り合いのコーデで見ていたから
どうしても「チーズ」が食べたくなりました。

でも、新しいお店なので、どこにチーズ売り場があるか分からなくて、ウロウロしました。
乳製品売り場で見つけたのだけど、ちょっと違う。

ワインのおつまみ系コーナーを探さなきゃと、またウロウロしました。

無事、高級おつまみチーズ3点セットをゲットできました。
アバター
2022/11/07 13:30
こじんまりとした構えで、シンプルだけど独創性と温かみがあって、良いお店ですね。かわいい子どもで客引きしたり、待ち時間にお茶の営業をしたりと、しっかり商売にもぬかりがないところが、かえって信頼できそうです。ベトナム料理はおいしいものがたくさんありそうですが、まだ未開拓の分野です。バインミーも、読んでいておいしそうに感じました。外に出るとよい出会いがありますね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.