Nicotto Town



ボードゲーム

こんにちは^^


昨日の日記では、大変お騒がせしました。ワクチンの副反応については、既に落ち着き、平常通りの体調に戻りました。気にかけてくださった方、いつもありがとうございます^^
さて、今回は、昨月末に行われたゲームマーケットについてお話ししようと思います。ゲームマーケットとは、ボードゲームやTRPGなど「アナログゲーム」の同人即売会のことです。近年では、年に2回も開催されている、大人気なイベントです。
僕はTRPGが好きなので、昨年は新作のTRPGを求めて、友人と参加しました。しかし、今年は初めてひとりで遊びに行くことになり、当日はかなり緊張していました……。
一般入場の待機列に、開場の一時間ほどまえに並ぶと、周囲では明るい話し声が絶えませんでした。しりとりして時間をつぶす方々、どのように回ろうかわるだくみする方々……ひとりである心細さを感じながら、僕も会場のマップを眺めて過ごしました。
開場時間になり、あらかじめ決めていたとおりに会場を巡りました。売り切れや長蛇の列を覚悟していたものの、目当てのボードゲームやダイスを入手することは、不思議なことに簡単でした。ひとりで、迷いなく行動をしたから、速やかに会場を歩きまわることが出来たのでしょう。目的を達成した頃、開場してからまだ一時間も立っていませんでした^^;
時間に余裕もあるし、まだ会場の熱気を感じていたい。そう感じたので、僕はゲームマーケットの端から端まで歩いてみることにしました。個人で作ったものから、企業が作ったものまで、いずれも趣向を凝らしたボードゲームがいくつも並んでいました。ブースに立つ方々は、笑顔に満ちており、創作活動をする魅力がつまっている素敵な空間だなぁと感動しました。
ですが、決して狭くはない会場です。歩きまわっただけで、かなり疲れてしまいました笑
会場を後にする前に、今年はぜひ「試遊」に参加しようと思い立ちました。「試遊」というのは、頒布されているボードゲームを、試しに実際に遊んでみることで、今年は「試遊」を行うサークルが非常に多いという印象でした。せっかくの機会ですし、自分も遊んでみたいと思ったのです。
実際に購入したボードゲームのブースに行き、スタッフさんに「試遊は出来ますか」と尋ねた時、ちょうど3人ほどの集団もスタッフさんに声をかけていました。「大人数でやったほうが楽しいので、ぜひ4人で。」と、集団の方々とスタッフさんに言っていただき、ひとりの僕を混ぜていただきました。
結果、とてもとても楽しいひとときを過ごすことが出来ました。ボードゲームは、やはり大人数でやるのが楽しいなと感じましたし、初めて顔を合わせた方とも、すぐに楽しめてしまうのは、ボードゲームのおかげだろう、と感じました。
優しい皆様のおかげで、おひとりさまだった僕も、十分に楽しめました。その高揚感を抱えたまま、僕は会場を後にしました。

普段、直接会えないことや、集まる人数が少ないことから、ボードゲームを遊ぶ機会はほとんどありません。ですが、ゲームマーケットという、アナログゲームのための即売会を経て、その機会がどんどん増えればいいなと思いました。
さらに、ひとりだから、と諦めてしまうのはもったいないことだと思ってしまいました。自分から、ボードゲームで遊ぶ機会を失ってしまっていたのかと思うと、惜しい気持ちがします。
ゲームマーケットは、行くたびにたくさんのことを教えてくれます。また来年も、きっと僕は行くのだろうと、思いを馳せております。

アバター
2022/11/05 14:04
波音さん、こんにちは^^
笑顔になっていただけて光栄です。ありがとうございます。
素敵なお知り合いがいらっしゃるのですね。創作する方の熱量や技術には、尊敬してしまいます。ゲームマーケットに出店もされたなんて、その方はボードゲームが大好きなのですね。
波音さんも、生中継でご覧になったご様子。会場の賑わいを感じられましたでしょうか。
即売会などは、作品への愛が集まる場所です。そのような場所は、居心地がよく、また良い刺激を受け取ることが出来ます。機会がありましたら、ぜひ足を運んでみてください^^
アバター
2022/11/05 12:46
こんにちは^^
素敵な体験をされましたね~^^ 読んでいる私も思わず笑顔になりました^^
知人にゲーム好きの人がいるのですが、プレイする側ではなく、創る側なんです。
その知人が去年、ようやくボードゲームを完成させ、ゲムマに出店を果たしまして、
見に行くことは残念ながらできなかったのですが、YouTubeで生中継してくれまして、
臨場感を疑似体験することができ、その時のことを拝読して思い出しました。
私も一度は現地に足を運びたいと思っていますが、その気持ちが増しました^^
アバター
2022/11/04 16:51
たあさん、ありがとうございます^^
そうですね、TRPGは必ずしもオフラインで遊ばなくても問題ないので、今のご時世にはもってこいのレジャーです。現に、直接は会わないけれど、通話でTRPGをする友人が数人おります笑
オンラインの魅力は、格好良いロールプレイを存分に行えることでしょうか。言葉にするのは恥ずかしいセリフでも、テキストにしてしまえば言えてしまうことが良くあります。ただ、たあさんのおっしゃる通り、その場の雰囲気や熱気は直接感じられず、オフラインで遊ぶ楽しさを感じづらいこともあります^^;
アバター
2022/11/04 16:47
シーニュさん、ありがとうございます^^
人生ゲームも、立派なボードゲームですね。トランプやオセロもボードゲームの一種でしょうか。古典的なボードゲームのアレンジから、オリジナルの作品まで一堂に会しており、見ているだけでも楽しい催しです。
ボードゲームの魅力は、顔色や声色を伺いながら遊ぶことですよね。もっとたくさんの方と遊んでみたいものです。
ありがとうございます。ひとり遊びの達人だなんて、まだまだ到底なれません^^;しかし、交流の敷居が低い空間で思いきり楽しめるようになったことには、自身の成長を感じました。
アバター
2022/11/04 05:41
あー、そういうのがあるのかー。
なんでもデジタル、ネット、スマホアプリでできてしまう時代なのでTRPGは人がその場に集まれて良さそうです。
いずれにしても人と人だと思ってますがリモートではその場の雰囲気とか熱気とかを直接感じられないので違いは大きそう。
楽しんで来られたようで良かったですね♪
アバター
2022/11/03 21:31
そういったイベントがあるんですね。ボードゲームというと人生ゲームみたいなものしか浮かびませんが、いろいろなゲームがあるんでしょうか。たのしそうな催しです。
オンラインゲームも良いけれど、仲間の顔がすぐ近くにあるボードゲームは、ひとしお充実した時間を過ごせそうです。
最近はひとり遊びをきわめていらっしゃいますね。同じ趣向の人間があつまるイベントでは、他者との敷居も低そうです。出かけた先で赤の他人と遊んでしまうなんて、もう達人だ!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.