Nicotto Town



文化祭 1日目

10/28

あんまり乗り気でないものの、はじめての文化祭は少し楽しみでした。思ったより準備にも参加できて、クラスのみんなに支えてもらって、出し物の完成度もすごくて、なんだかうまくいきそうな気がしていました。

9:30前くらいに登校したら、もうお客さんがいっぱい入っていて、圧倒されました。平日なのに1,000人超えって…?

10:00から図書館に行って、シフトに入りました。実はこの日の夜、景品を作っていたので朝5:00に寝て2時間睡眠。それで作れたの5こって…焦ってぎりぎりまで景品を作っていたのであたふた。

前日に「MiMiさんしか作れないから」と頼まれたのを、引き受けて一人で作るのが無茶でした。11:00くらいに終わって少し暇だったので図書館で過ごし、12:00からクラスのシフトへ。

途中司先生(担任の先生)に会って、リストバンドをもらいました。学年カラーで、ゴム?ずっといじってられる感じです。「これから仕事だ」と言って教員室に戻っていきました。文化祭なのに?

クラスに行くと結構お客さんが入っていました。ランキングもあるゲームなので盛り上がっていました。恵ちゃんが「MiMiちゃんだ!おはよ〜やってく?」と来てくれたので、頷いたら、「じゃああっち並んで!」と言われ、ん?

並ぶの?と思っていたら「あ、違う!?手伝いに来てくれたの?」いつもいなくてごめんね(>ω;)と思う瞬間でした。

その後すぐ中に連れて行って「MiMiちゃん来たよぉ〜MiMiちゃんのシフトどこ?」といってくれたのでよかった。なんとなく中に入りづらい雰囲気だったので、ほっ♡月ちゃんとか歩ちゃんとかみんなが「おはよ!がんばろ!」って迎えてくれたので嬉しかったです。

出口の受付で、景品に文字を書き込む作業をやらせてもらいました。常にもう一人つけてくれて、そもそも声が小さいし、どもるのも声でなくなるのも迷惑になりそうなので、お客さんに話しかけるのはもう一人に任せてしまいました。結果スムーズだし役割に集中できたのでよかったです。

しばらく作業していると司先生が来て中の様子をにこにこしながら見ていました。そのうちこっち見て、「おっMiMi受付やってる!」ちょっとびっくりした感じで言ってました。そうだよね、受付って一番コミュニケーション必要そうだしね…いや、先生も「これもやれないだろう」とか思ってないよね?という疑問が一瞬浮上したが…?

シフトが終わって、再び暇になると音ちゃんが声をかけてくれました。「MiMiちゃん一緒にまわらない?」お誘いを受け、短い間でしたが生物部の金魚すくいに行ったり(景品のお菓子をくれました)、高校校舎では「MiMiちゃんにからあげを食べてもらいたい!」と言われ、一緒に買いに行きました。一緒に食べよって言ってたけど時間がなくて保留になったのがザンネン…

再度のシフト前に司先生に、嬉しくて報告しました。相変わらず単語を連ねただけって感じの話し方だけど、先生も「よかったな!」って言ってくれたからよし!先生に話すと、言った単語をそのまま繰り返して、いくつか言ったら文にしてくれるから伝わっているのかわかってありがたいんだよね。

そのときにあおちゃんも来て、「♡組すごいね…うちのクラスは…」とか言いながら、唐突に競馬について語り始め…しばらく話すと今度は司先生に「競馬やったことありますか?」って聞いてそのまま語って…後で先生に「お前すごい友達持ったな!競馬詳しいぞ!!」って言われました。思わず大きくうなずきました …なんで文化祭で競馬?

シフトに入る直前に先生が「あとで踊らなきゃいけないからな…」と呟いていて、先生たちで何かやるのかな?とか思っていたのですが…↓ ↓ ↓

15:30をすぎ、クラスのお客さんも締め切ったくらいで、なんだかクラスがざわざわ。なんでも、司先生が踊るとか。なんだぁ知ってるよ〜と思ったけれど、もちろん気になるのでみんなと一緒に見に行きます。

中庭のイベントステージ前には既にたくさんの人がいました。高校生がヲタ芸を披露していて、その後かな?と思ったけど全然終わる様子がありません。

ここで音ちゃんと一緒にからあげを食べました。

司先生を探すと、観客の中でいっちばん楽しそうに手拍子して叫んでいました。よく見ると、さっきまで着ていたスーツを脱いで、シャツの袖をまくっているのがわかりました。

すると突然先生が走り出して、イベントステージの上に飛び乗った!そして、高校生と一緒にヲタ芸しはじめました!

その瞬間観客の歓声が、まるで人気アイドルのライブかのようにもう、わーって。とくにクラスの女子がキャーって。

踊るって…ヲタ芸!?

ただただあっけにとられていたけど、先生が一生懸命動いてまんまるになってる目を見たら思わずにやにやしちゃった(*^^*)途中振り付けがわからなくて手拍子したり手をふったりしてごまかしていたのがかわいかったです。

最後に司先生が「♡年♡組で(出し物)やってま〜す!ぜひ来てくださ〜い!!」と叫んでいて、クラスのみんなが「いい宣伝だ…」って。先生明日いないかもなのにね

司先生がヲタ芸をやることになった経緯を知りたいなぁ…

一日終わって、勿論すっごくつかれたけれど、楽しかった。想像してたよりも、なんていうんだろう、いつもそうだけどいつもよりもみんなのあったかさを感じられて、充実、していた気がする。

もう一日、がんばろうと思えた。

アバター
2022/11/06 22:35
今晩は!!お疲れ様です^^
お気使い・コメント・訪問等有難う御座います^^
日記読んで頂いて有難う御座います^^
色んな要因が重なりニコッと継続不能に陥りそうなので
一旦中途半端に止めておくよりも退会してリセットして
復帰できそうなら新しく入会し挨拶にフラッと寄ろうかとも思っています^^
寂しくなりますね^^;
日々、誠実であれと心掛けて過ごす事に気をつけています^^
これからどんどん寒くなってきますね^^;体調にお気を付けて下さい^^
有難う御座いました^^
アバター
2022/11/03 23:16
楽しまれたようで何よりです。
アバター
2022/11/03 07:25
「つかれたけれど、楽しかった」の一言に濃縮されているみたい。

こんなにたくさん書いたなんて、かなりの興奮状態ですね。

今日、二日目も、疲れるほど楽しめたら素晴らしい。

アバター
2022/11/03 02:47
文化祭のMi Miさんの一日がよくわかりました。良い思い出でになりますね。悔いなく楽しんじゃってくださいね!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.