Nicotto Town


だいしょうじ


健康優良児って知ってますか

いまは、なくなってしまったようだけど

むかしは毎年全国から健康優良児を集め表彰していたようです。
さてこの健康優良児ですが
体格とか病気がないとかを見るだけじゃなかったってご存じでしたか?

たまたま妹の親友がそれに選ばれたことがあって、その子からいろいろ話を聞いたことがあるんですが、

体格、病気がない、視力・聴力などが正常
だけじゃないんですよ。
学校の成績は優等生
クラス役員だとか生徒会会長だとかの役に就いてる、
もちろん同級生からの信望があるから就ける仕事です。
部活動も部長だったりする、
体育とか音楽・美術などの成績もよい。
あとなにがあったかしら?
とにかくどこに出しても申し分のない人が選ばれるんだそうです。

妹の親友さんは
市の大会で一位に選ばれ、道の大会でも一位に選ばれ、とうとう全国大会にまで北海道代表として出場し、一位にはなれなかったものの、四位になったんだそうです。

ちょっと親分肌だけど気持ちの良い性格で誰からも慕われる女の子でした。
いまどうしていらっしゃるのかしらと
ふと思い出しました。

アバター
2022/11/17 19:04
虹の夢さま
イベントはじまりましたね
とにかく友達の輪を再確認しておかないと、だぁれも食べに来てくれないだろうからと
あちこちにあいさつ回りしてきましたw

今日は夫が病院診察の日、三か月に一回でお薬をいただいてきます。
前回からヘルパーさんに付き添いをお願いすることになり、私はちょっと楽です。
で、夫が帰宅してすぐに、私のリハビリ。
そうとう疲れてますねと言われて、そうなんですと答えてますww

それが終ったら看護師さん
今週は私はお休みだけど、
リハビリ終わってすぐ看護師さんの週は、くたくたになりますよ。

自宅でやってもらうから、まだいいのかもだけど

そのあとニコ店の用意でした。
アバター
2022/11/17 17:35
だいしょうじさん、こんばんは。

2000皿イベントが始まりましたね。

ニコ店廻りをしていて、「あ、ペンギンが一番かわいいな。フリマで応募したことあったな」と
思い出しました。何度も返品されてね。

今日は、9時半に病院だったので、お昼ご飯を久しぶりに1人外食してきました。
まずは、美味しい物を食べて、コロナに負けないようにと思って。
焼きサバ定食で、大盛ごはんを食べたのに、もうお腹が空いてきました。
2000皿イベんとのせいだね。
アバター
2022/11/03 09:07
めいさま
とても感じの良いお嬢さんで、母もほめちぎっていましたっけ。
お父様を早くに亡くされて、高校からお母さまの実家があった土地に引っ越されて
その後は妹とのおつきあいも途絶えていたようですが、結婚式の招待状が来たという次第です。
アバター
2022/11/02 20:17
☆だいしょうじさん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

健康優良児って、体の健康だけではないのですね。
(✿☉。☉)びっくり!!
知らなかったです。
色々な事において全て優秀な人じゃないとだめなんですね。
それは誰でも離れないですよね。

妹さんの親友さんは凄いですね。
北海道代表になり、全国で4位!!
凄いです。
やはり素敵な方だったようですね。
アバター
2022/11/02 11:08
みうさま
ご主人さま、いまもお元気で働いていらっしゃるんだから、いいですね。
私も粉ミルクでしたけど、母乳拒否の赤ちゃんだったようで、虚弱児でした~笑。

この方の結婚式に妹がよばれてスピーチしたのですが
はなむけに、いっぱいこのエピソードを披露したそうです。
アバター
2022/11/02 10:05
うちの夫も赤ちゃんの時に健康優良児に選ばれたそうですよ。たぶん文部省のじゃなくて町とかの。
赤ちゃんだから選考基準は体重だけです。
母乳だけではそんなに重くならないので、粉ミルクをたっぷり飲んでる子ばかり選ばれたようです。
だから健康優良児=肥満というイメージがありますが、本物は違うんですね!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.