御手洗
- カテゴリ:日記
- 2022/10/24 14:19:20
京都下鴨神社には御手洗祭りというのがあって
その境内で売られていた団子を御手洗団子となったそうです
人名にも御手洗さんがいらっしゃいます。
地名にも御手洗というのが結構あります。
名古屋はお伊勢さんに近いこともあって御手洗場
(みたらいば)と呼ぶところが多かったように思います。
伊勢神宮の内宮に御手洗場があり外宮にはないそうです。
伊勢神宮の御手洗場は五十鈴川の川岸に石段を付けたところ
だそうです。
大國魂神社では手水舎と呼ぶそうです。
いずれにしろ おてあらい ではないということです。
今のクリニックに移ったのは、以前市立病院の内科を受診していてその時の主治医が他の病院に行くのでその段階で今は血圧の薬だけだから、それは同じ血圧の薬出して貰って下さい。と言われて、他の症状だったら此方に来て下さいね。と言われて近くの今のクリニック行き出しました。
やはり市立病院で見て貰っている頃は、私の血圧を見ながら夏は減らして冬になったら増やす様にしてくれていました。
その頃は仕事に出ていたので、ストレスから来る高血圧・・・とその後は、反対の股関節が痛み出しそれが原因だと勝手に思っているんだけどね。
昨年股関節の手術を受けた後、やはり血圧が下がり最初はリハビリの時に起き上がった時にふらついたりと。
そして様子見で、入院中に薬を止めてやはり低くなっていたので薬は取りやめになりました。
その事を言う為に、クリニックに行きそれを見せて薬中止になって「でも何か有ったら、直ぐに来てください」との事・・・。
その後眩暈を起こして落ち着いてから、クリニックに行ったら眩暈の薬を出しておきましょう。
念のため、血圧も測ってみましょう。と・・・その時血圧を計ったら上が140だったかな?。
だいたいフラフラしながら、やっとの思いでクリニックに行ったのだから(その時は、ゆっくり歩いていたから20分以上クリニックまでかかりました。
そうしたら140だともう高血圧の入り口です、との事・・・。眩暈の薬と、両方ご丁寧に出してね。
だいたい眩暈が有り、血圧が今までは低かったのに上がったら脳の事も考えませんか?。
元々近所でも、評判はあまりよく無かったのですが・・・。まぁ今までも、健康診断融かして貰っていたしインフルの予防接種も受けていたので行っている感じ。
それに8時半に行けば、9時に一番に診察して貰えます。
偶々耳鼻科を予め検索していて、口コミと言うのが有り通っているクリニック見たら凄く荒れていました。
久々にクリニックに行った時に、スタッフの人は全員変わっていてビックリでしたよ。
来週、市立病院に行って来ますね。
あっ朝一に行かないと、初診になるから時間がかかるのでタクシーの予約まだしてませんでした。
既読したら、消して下さい。
母が亡くなった時も、夜中でしたが凄い雨の中真夜中に横浜の病院へ。
ワイパーを運転手さんが目いっぱい使用していても、前がやっと見えるかどうか・・・。
帰りに何とか上がって、妹の旦那さんの車で明け方そのまま実家に取り合えず戻ったのですが。
途中で雨が止みだし、実家についた時には降っていませんでした。
そして突然の事だったので、その日は生協の宅配の日。
早朝からテレビを見ていたら、テレビで厚木市辺りが大雨になっているのを見て…。
実家の前の道路は学校が多く、その地域で道路使用許可証を持っている車しか通れなくなるので・・・。
慌ててタクシーを呼んで、行きより凄い雨の中何とか無事に家に帰る事が出来ました。
妹たちは9時過ぎに出た時は、既に止んでいたそうです。
そして通夜の日も、告別式の時も大雨でした。
つくづく妹に「そう言えば、お姉ちゃん雨女だもんね」と言われてしまいました。
葬儀の時の雨は、涙雨と言われ残された者の悲しみの意味で使われますが…。
流石にバケツの水をひっくり返した様な雨に、皆困惑していました。
何か有ると、嵐を呼んでしまうのかも知れません。
でも一度だけ感謝された事が有りました、それは従妹の結婚式の時。
従妹は沖縄の人と結婚したので沖縄まで行ったのですが、再び沖縄についた途端に雨。
タクシーの運転手さんからは、せっかく沖縄まで来たのに残念でしたね~。
と言われて「私雨女なんです」と言ったら、沖縄ではずっと干ばつが続いていて恵みの雨だったそうです。
そう言うやり取りをしながら、目的地までついたら個人タクシーだったので結構メーターが回っていたのですが・・・。
「どうも有難うございます、お代はお礼の代わりにいりませんよ。」と言われたけどそんな事も出来ずお金を渡しても受け取らない。
私が困り果てていると、「じゃあ気持ちだけ、千円で良いですよ。」と千円札だけ、その中から受け取ってくれました。
沖縄の方達って、温厚ですものねぇ。
本当に暑い日が続きますね、エアコンばかり使っていると朝起きた時足がだるくて…それこそ油が回るまでは歩くのが困難です。
いつもタイマーを4時までに設定して、一端4時に起きて窓を全開にしています。
今日も早朝に、散歩しました。
昔青春時代に読んだ漫画に出てくる、キャラで御手洗博士と言うキャラがおりまして
”みいたらい”と読むことしりました、
昔は石神井=しゃくじいとは読めませんでしたし、
そう言えば魔人の同僚さんは、榛名山を”しいなさん”榛名湖を”しいなこ”と読み
上司にあきれられていたこと聞きました
日本語は難しいですね
『御手洗い』と、送り仮名がついていたら、おてあらいでいいですよね。
『御手洗』は、みたらいさんと読めますが、みたらしは知りませんでした。
ほぉほぉ、あの、みたらしだんごの語源に繋がるとは思いも寄らず…。
何故に突如、御手洗さんの読み普及を主張なさっているのかが一番の疑問…。
今の若い人、解らない人多いかも知れません。