Nicotto Town



役に立ちたかった

昨日のことです。

久しぶりに学校で大泣きしてしまいました。

3・4時間目の数学でのこと。
最近また出られない授業が増えている中で、好きだし担当の先生が担任なので然程抵抗のない授業です。
でもこの日、突然グループ学習に。
できれば先に言ってほしかったですが、それはまだ仕方のないこと。
そしてグループ分けは、先生のその場での思いつきで、ジグザグに順番に数字を言っていってその番号を8で割ったときのあまりの数。(私は28÷8=3…4で4班)
お友達に手をつないで連れていってもらうと、クラスで一番関わりのない女子、クラスの男子(昨年同じクラス)、他のクラスの男子と一緒の班でした。
よくしてくれる女の子たちが誰もいなくてその時点で不安でたまらない。
しかも3時間目の途中から始まったため、もうメンバーも決まり、抜けるタイミングがない。
緊張でお腹が痛くなりましたが休み時間もなく抜けられませんでした。
私は何をするかも、班で何を担当すればいいかもよくわからず、先に記入するメンバーの文章を読んで、内容は変えて、関連することを書きました。
会話は殆どなく男子二人が少し話しているくらい。
気まずさはあるものの、コミュニケーションが少なく安心していました。
でもその二人の会話のある言葉が引っかかりました。
他のクラスの男子が、「8番の人の、意味わかんないんだけど」と言いました。
共有して書き込んでいたスプレッドシートを確認すると、8番のところには私がつい先程書き込んだ文章が。
どこが意味がわからないのかと確認するも、先に他のメンバーが書き込んでいた文章をすでに真似していたため直し方がわからないのです。
考えている間にもその人はこれ意味わかんない、どうゆうこと?と何度も言います。
一度言われた時点でショックだったのに、こう繰り返されて、だんだん苦しくなりました。
すでに泣きそうで1粒涙がこぼれましたが、もうひとりの男子が「いや、俺はわかるよ?」と言ってくれたのが唯一の救いでした。

授業が終わって、すぐに教室を出て、速歩きでカウンセリングルームに向かい、中に入ってドアを閉めた途端、涙が溢れました。
苦手なグループ学習に突然なったこと、役に立てなかったこと。
明確に先生が何を求めているのか教えてほしかった。指示を口頭だけで伝えられては私はわかりません。
せめてどこがわからないのか言って、直接聞いてほしかった。
先生も、私がコミュニケーションとれないこと知ってるはずなのに。先生一人と話せたら初対面の同世代の男子といきなり話せるようになるわけでもない。
廊下にいて、戻るか入るか迷っているとき、自分のタイミングで入りな、と言うけれど、こういう一番困っている時いつも何も声をかけてくれないのはなぜ?
いろんな思いが駆け巡って、1時間以上もの間泣き続けました。

私は文章が上手だと、多くの先生や先輩方に認められ、そんなことないと思いながらも、少し自信がついてきていました。
数学も、好きだし一応クラス分けでもできると判断されました。
だから、数学の授業で文章にする課題で、わからないと思われたことが悔しくて、悲しくて、申し訳なかった。
ただでさえ足手まといになる私だから、どうにか役に立ちたくて、参加したのに。
これではやっぱり邪魔者。
じゃあどうしたらよかったんだろう。
未だにわかりません。

5時間目の間は泣いて授業は欠席。
6・7時間目は行きたくないものの文化祭準備で参加するべきだと思い、行きました。
教室の前に行くと数時間前のことを思い出しまた泣きそうでしたが、クラスのあたたかいお友達が入れるまでゆっくりでいいよと付き添ってくれて、入ってからも暫くそばにいてくれて、少し安心できました。
座っていると、大丈夫?と声をかけられました。
反射的に頷いていましたが、気がつくと、泣く寸前でした。
どうして気づかれたんだろうと意識してみると私はその時間、一度も笑えていなかったです。

暫く、数学は避けてしまうかもしれません。
役に立ちたかった。

アバター
2022/10/26 22:42
MiMiさん
苦手なグループワークでも、挑戦したことを私は褒めたいです。
指示を口頭だけで伝えられることが苦手なのは、すごく分かります。
大概、コミュニケーションが取れなかったり、指示の意味が分からなくて困っている時は、先生にも余裕がない時なのだと感じています。
今回のように、自分のことをあまり知らない人から厳しい言葉をかけられることは、あると思います。
だから、こういうことを言われても「自分のメンタルをどれだけ崩さないようにするか」に焦点を置くのはどうでしょうか。。。

私の経験から、コメントしてみました。すごく上から目線でごめんね。
アバター
2022/10/22 22:44
ありがとうございます!そうだといいのですが(´・ω・`)
アバター
2022/10/22 21:44
MiMiさんの書かれた文章が悪いのではなく、その男子生徒の読解力が不足しているような気がしますね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.