Nicotto Town



上社と八ヶ岳ロープウェイの旅(1日目の1)

昨日は「コーデ広場のキラキラ♪」が見当たらなくて
ブログにて優しい方々にHELPをして
教えていただきました。

ありがとうございましたーーヽ(^o^)丿

ゲーム広場→コーデ広場
ということだったんですねー。

今日も「コーデ広場」にキラキラ♪
ということで分からない方のために
「コーデ広場(ゲーム広場)」という
書き方でアップしておきました。

おかげで「コーデ広場デビュー」なんかも
してしまいまして(笑)

見てくださった方から「ステキ」を
いくつもいただきまして
びっくりですー。

特に着替えることもせず
この格好でアップしただけなんですけど(^▽^;)

見てくださった方、ありがとうございますーヽ(^o^)丿

閑話休題

さあ諏訪に行く当日。
天気はどんよりの曇り空。

しかし予報では雨は降らない。
午後から晴れる、ということで
傘は持たずに出かけられる状態のようです。

前の日に洗って用意した水筒「らくだのせなか」に
湯冷ましを入れたり、前の日に片づけきれなかったところを
片づけたり。主に台所ですねー、チェックポイントは。

諏訪に出かけるときは8時台の電車と
決めているので割と起きてから余裕があります(笑)

小銭は多めに準備しました。
特に100円玉かなあ。

今回、ロッカーの使用が茅野駅で1回あるだけですが
八ヶ岳ロープウェイ乗り場までのバス代がいる。

田舎の本数の少ないバスは
たいてい整理券をとって乗るのですが
えげつない料金になることもありますからねー(^▽^;)

できるだけ小銭でおつりが要らない金額が
さっと出せるようにしたい。

50円玉や10円玉も多めに用意した。

小銭入れが意外と重いです。
あとは1000円札も多めに、諭吉も1枚。

諭吉は上社本宮(かみしゃほんみや)でのご祈祷用。

これで何とかなるだろう。
クレジットが使えるところはクレジット♪

ということで、カバンの中に「クレジットなどカード類」
「現金」「切符」、この3つは必須としまして
いれました。

そして「ワクチン接種3回」の証明書と身分証明書を
クリアファイルに入れておく。

これでいいはず。

あとは着替えを少々、葛根湯やビタミンCなど
ちょっと用心のためにいれておく。

ああ、あとは強力なカイロ、「マグ〇」も(笑)

夫君が「八ヶ岳、寒いから」っていうんで
これも用心のためですねー。

たしかに山の上は寒い。

ホテルのあるあたりでも
4月の半ばにまだ桜が咲いてないくらいの
寒い条件ですから、さらに上に行ってロープウェイで
もっと上がるんですしねー(^▽^;)

そんなこんなをカバンに詰め込んでるうちに
電車の時間が近づいてきました。

よし、いくぞーヽ(^o^)丿

明日に続く

<昨夜のわたし>
鎌倉のクイズのあとは
ホンマでっか、みてましたー。
エゴサーチする気持ちは分からなくはないけど
やってると疲れそうだなー(^▽^;)

さあ今日の一冊
「信州の縄文時代が 実はすごかった という本」信濃毎日新聞社
今回も行く茅野駅にもある黒曜石とか、土器や石器。
縄文時代の長野って面白いんですよー♪




アバター
2022/10/21 05:13
秋映、ありましたかー♪
ぜひ一度、輪切りをお試しくださいヽ(^o^)丿
アバター
2022/10/21 00:22
山の冷たい空気を肺に入れると、
下界とは違う凛とした冷たさを感じますね。

今日、あ、もう昨日か…秋映、売っていました^^長野産!
輪切りにしようか考え中。朝食べようかなぁ~楽しみです^^
アバター
2022/10/20 22:45
ファイザーは副反応は弱いみたいですよ。
わたしは4回目がモデルナデビューでしたから
ちょっと3回目までのファイザーが軽くてなめてました(笑)
それでもそこまでスゴイ副反応はでなかったから、副反応出にくい体質なのかなー・・・
アバター
2022/10/20 22:27
コーデデビュー、おめでとうです(*'▽')
ちなみに私は未デビューです。

私にも4回目ワクチン接種案内が届きました。
副反応が強いと聞いて多少ビビってます(・_・;)
アバター
2022/10/20 21:14
どうやって私のコーデに「ステキ」してくださったんでしょうねー。
私にも謎ですよー。知らない人も何人かいましたし(笑)
もぉこれからは「カイロ」必須ーー
アバター
2022/10/20 21:09
あー!コーデにステキしたかったのに、気が付きませんでした(>ω<)笑
またぜひアップして下さい!皆さんどうやって探したのでしょう〜(>ω<)
私もあれこれ試してみて探します٩(๑´0`๑)۶

気温差がありそうな所にはカイロは優れものですよね☆
一枚長袖を持っていくより手軽ですし(^^)
アバター
2022/10/20 19:01
打てると思います。
かかりつけのお医者様などに、ご相談されるのがいいかも。
あとはPCR検査で陰性の証明があれば旅行の際には使えるのでは
ないかと思います。
アバター
2022/10/20 18:15
ワクチン2回しか打ってないので辛いですー。
今更、3回目なんて打てるのかしら?
アバター
2022/10/20 16:23
らんなーさん>最低限、カードと現金とクレジット(笑)
       あとは多少の忘れ物があっても、なんとかできる。
       もぉそう割り切って出かけます。あ、「ワクチン接種証明書」は
       必須なんですけどぉ♪

クラブ718さん>「マグ〇」「マ〇マ」「〇グマ」、どれも
         別のものと誤解されるーーヽ(^o^)丿 
アバター
2022/10/20 12:38
忘れ物がないように詰め込んでる時はドキドキしますね。
現場仕事に出る時はショッピングの篭を利用して工具や道具を詰めてましたが
常に現場でのリアルなイメージをしてないと、忘れてしまいますね。
「あー!あれ持ってくれば簡単だったのに~ヽ(`Д´)ノ」 よくありました。

朝から晩までエゴサーチってねぇ… そんなにビクビクして生きてるのも
どうかと思いますね。(=゜ω゜)ボー…せんせーは伸びる可能性があると
言われてましたが、人によるんじゃないかな。一般的な見解だとは思えない。
ま、でも人の心理が読めるような訓練にはなるかもしれませんけどね。
「私は犬です。」って宣言できる人には手放せないでしょうけど…
アバター
2022/10/20 10:39
> ああ、あとは強力なカイロ、「マグ〇」も(笑)

この伏字は、マグロ(轢死体)と誤認してしまいますよ~(+_+;;;)

「恐怖!!中央本線血の駅でマグロかいたいと名乗る女出現!!」

(女性が茅野駅前のスーパーで柵のマグロパック買いたいだけなんですけどね ^^; )
アバター
2022/10/20 10:24
真田は上手に立ち回りますよねー。
豊臣と徳川、両方に息子を配置するのも
「どちらかが生き延びる」という方法ですし。
クレジットカードだけで何とかなるのは都会かなー(^▽^;)
田舎の老舗で年寄りがやってるところは、カード不可が多い。
交通機関も現金でないと難しい場合がよくあるし・・・。
私のような公共交通機関をできるだけ使いたい人は
特に小銭と千円札の用意をしっかりしないと
諭吉ではちょっとねーって場面が(笑)
アバター
2022/10/20 10:08
おはようございます^^
真田氏も信濃真田郷の武将で、本姓は滋野、海野氏の一族で本領安堵のために武田についたり上杉についたりでしたしね。今回の大河で義高の身代わりとして真田氏の先祖も出ていました。

日本はまだクレジットカードだけでは旅行できないところが多いですね。デジタル化を進めるならそのあたりもしっかりやらないと。あとは突破ファイルでよくやっているカード情報が盗まれることへの対策かなあ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.