今回の車検は相当、高くなりそう
- カテゴリ:車・バイク
- 2022/10/19 05:19:34
とある中古車販売店のトンデモ業者。
オートバックスなんかに任せたらイカンなぁと思いながら とある中古車販売店 に車検整備を任せたらハッチバックのスイッチを破壊しやがった。
それで苦情の電話を入れたら「知らん、知らん」と対応する気ゼロ。
こういう業者に車検を任せたらひどい目に遭う。
それから2年後、また車検のハガキを寄越すかなと思ったら案の定、車検のお知らせ というハガキが来た。
もし、中古車販売店が「客の車壊したから、もう受注できんだろう」と諦めていれば客の情報を消してハガキが郵送されることも無かったわけだ。
もう中古車販売店に義理立てして車検に持っていく必要もあるまい、と日産のディーラーにアレコレと余計な整備作業をやってもらおうと電話するのだが、
日産のディーラーは「見積もりするので、まず見積もりの予約をしてくれ」という。
日産だとマーチの車検は最低10万円以上するから相当高い。
色々と整備してもらうつもりだから、合計金額いくらだろう。
予約するのが面倒くさい。
水曜は休みだから それ以降の木曜午後3時で予約を取れたのだが、うわー何だろうなぁ。
見積もりぐらい今日中にやってくれてもいいようなものだが。
それとは別に車検するなら、それも予約をとってくれとの事。
あーいつになったら車検通るのだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
タイヤの空気圧は乗用車の場合、 220kPa だそうだけど、その数字は運転席の近くに記載してあるとか言いながら書いてなかった。
結局、自分で調べて 220kPa で空気を入れるけども空気が全然減ってなかったので機械は空気を注入しなかった。
結構長い期間、空気を入れてなかったんだけどタイヤの品質がよっぽど良かったのかな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://www.youtube.com/user/cbrwatahiki/videos
なんちゃってタイレル 6輪車
6輪車が走ってるから本物? F1にしてはチャチイ。
一から自分で作りました系のレプリカだった。
それで完成して、いざ走ってみると燃料の中に鉄粉が混じって流れていた。
燃料フィルターが問題だったのかな。
それも対応してようやく走れるようになったレプリカタイレル。
全長が短いからコーナーに強そうだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
テレビ報道によると
円安で外国人技能実習生の実質賃金が安くなっているので、技能実習生達は
「思っていたより給料が少ない」と不平を言い出した。
そもそも技能実習生は日本の労働力確保のために始まったのだが、給料を上げたくない経営者にとって外国人技能実習生が便利に使われてきた。
給料が安い技能実習生を大量に雇用して、利益だけガッポリ儲けようというのだから日本企業は悪どい。
日本人の給料が上がらない原因は外国人技能実習生の大量入国により、高い給料を払わなくても労働力が簡単に確保できるからだろう。
ところが昨今の円安で外国人技能実習生は十分な金を持ち帰れなくなった。
これでは無理して日本で働くのも馬鹿らしい。
いっその事、他国で仕事を探した方が儲かるかも知れない。
そうなると外国人技能実習生を一定数確保するのも難しくなるだろう。
つまり労働力不足である。
そういう状況になってようやく日本の会社経営者は「給料を上げるしかないのかな」と渋々、賃上げするのだろう。
マキャベリの君主論では利益確保のため労働者の賃金は可能な限り安くしろ、と教える。
労働者は怠けたり会社の物を持って帰ることばかり考えているから、厳しく管理して余計な利益を与えるなと教える。
マキャベリは本当に嫌なヤツだなぁ。
ーーーーーーーーーーーー
そう言えば常務はマキャベリの信奉者だった。
事務用品のボールペン、消しゴム、付箋、クリップなどを多めに在庫していると
「こんなに備品いらんやろ」と言いながら常務が大量にそれを持っていく。
滅多に事務所に居ないから、たまに来た時に固めて事務用品を持っていくのだが、そういうことをするヤツがいるから、ある程度の在庫が必要なのだ。
君主論に取り憑かれた男は度し難い。